マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

水菜と手作りきりたんぽのハリハリ鍋

2007-03-22 | 鍋料理
暖かくなってきたので模様替えを兼ねて大掃除をしております。
スッスッ__/(。。_/))フキフキ サッサ(((;/ °ペ)/ ̄フキフキ
それがね~日曜日からやってるんだけどまだ終わってなくって・・

旦那が捨てられない性分で、中学生のころに使っていた野球のユニフォームだとか、思い入れがあって捨てられないらしい。
あとはね~ウェイクボードの板とか、その他もろもろ。

この機会だから洋服ダンスも綺麗に整理しようと思って、松居一代のお掃除テクで頑張っております。


はいでは夕飯ですが水菜と手作りきりたんぽのハリハリ鍋です。
きりたんぽと言っても棒状にはなっていなくて、まんまるの団子なんですけどね。
きりたんぽって買うと高いから手作りしました。

【材料】
ご飯・・・200g
片栗粉・・・小さじ2
水菜・・・1束
豚肉・・・200g
長ネギ・・・1/2本
豆腐・・・1/2丁
人参・・・1/3本
お麩・・・8個くらい
うどん・・・2玉
だし汁・・・5カップ
★みりん・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1
【作り方】
①土鍋に鰹と昆布で出汁を取っておき★印の材料で調味しておきます。
②ボウルにご飯を入れ片栗粉を混ぜ、お餅をつくような感じですりこぎお米を突いて潰します。粘りが出たら手に水をつけ2cm位に丸め、魚焼きグリルで焼き色をつけます。
③豆腐や野菜類は食べやすい大きさに切っておきます。
④土鍋に材料を入れて煮立てれば完成です。
出来上がったものがこちらになります↓

お米の焦げたところが香ばしくって焼いた餅みたいで美味しい~
潰瘍食のためキノコ類は入っておりませんが、胃腸の良い方は色んなキノコ類を入れてみてください。。




ポチッとお願いします!m(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリ大根 | トップ | 冷蔵庫の残り物でナポリタン風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momo (momo)
2007-03-22 13:21:50
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
返信する
きりたんぽ。 (ゆず。)
2007-03-22 18:13:37
市販のきりたんぽ…買おうとしたけど、
全くと言っていい程見当たりません(笑)
さすが鹿児島(笑)
南国にはないんでしょうかね(´▽`;)
魚焼きグリルで焼く時ってくっつかないですか?

掃除は捨てることからですよね(;´Д`)ノ
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-03-22 21:45:31
ここんとこ寒い日があったから、お鍋はよかったですね~
きりたんぽの丸型、拍手です!!!
とってもかわいいし食べやすい。しかも味がしみやすい!!
3拍子揃ってますね~

捨てられないものってありますよ~
汗と涙の思い出のユニフォームとかさ~
・・・私は捨てちゃう人ですがね。
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-23 10:31:02
ゆずさんへ
魚焼グリルで焼くときはアルミホイルを敷いておくと引っ付かずに綺麗に焼けて、裏返しも楽チンですよ。

らいぐーさんへ
きりたんぽの丸型いいですか~
きりたんぽなのか?すいとんなのか?って感じでしょ?
私もバシバシ捨てちゃうんだけど
2万以上した洋服は、ちょっと渋ってしまいます・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。