マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ブリ大根

2007-03-20 | 魚介料理
洗剤の営業マンが来ました。
重曹から作られた洗剤らしく、だから舐めても大丈夫!というもの。
汚れを浮かせて落とすので拭くだけで綺麗になるの。
食器洗いに拭き掃除、洗濯にも使えて、さらに薄めて洗顔、洗髪、歯磨きにも使えるんだって!歯磨きとかはちょっと抵抗ありますが・・
他にもね、30倍に薄めて野菜や果物を洗うと農薬を浮かせて美味しく食べれるらしい。
試しにってことでガス周りをピカピカにして帰ってくれたし、1本で色々なものに使えて、小さい子供がいるから体に有害じゃないって言うのもかなり使えるのよね。
でも500mlで1050円もするのよね・・うーーーん高い。
でも薄めて使うものだしな~悩む。
『とりあえず1本置いていきますので使ってみて良かったら買って下さい。』と言われたので『洗濯とかにも試したいし、もう1本置いていって下さいよぉ。』と言ったらほんとに2本置いてってくれたよ。
言ってみるものだね~2100円分GETだぜ!

はい、私の関西人っぷりが発揮したところで本日の料理です。
今日はブリのアラが安かったのでブリ大根です。
冬のブリは脂が乗って美味しいですよね。

【材料】
ブリのアラ・・・1pc
大根・・・1/2本
生姜・・・10g
酒・・・1/2カップ
★砂糖・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ3
【作り方】
①ブリのアラはぶつ切りにして熱湯をかけ、冷水で血合いなどをよく洗っておきますて。
②大根は皮をむいて一口大に乱切りにします。(輪切りでもいいんですが面取りが面倒なので・・)
③鍋にブリのアラと大根を入れて材料が隠れるまで水を入れます。酒を加えて強火にかけます。灰汁が出たら取り除き、弱火にして生姜を加え落としぶたをして大根が軟らかくなるまで煮ます。
④★印の調味料を加えて煮汁が半分くらいになるまで煮ます。
面倒じゃない方は大根を米のとぎ汁で下茹でしておくとさらに美味しくなりますよ。

脂が乗ってんまい♪ご飯が進みます。
最近食べすぎなのよね~2キロも太ってしまって・・
ダイエットしないと。。


ポチッとお願いします!m(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ミンチと白菜の焼餃子とス... | トップ | 水菜と手作りきりたんぽのハ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こつこつ節約してます (のりおばちゃん)
2007-03-20 14:48:21
我が家も食費二万円でがんばってます。
といっても、お豆腐・もやしがお友達で、レシピの工夫ができてないので、参考にさせていただきます。
節約に頑張っておられる方、多いですね(#^.^#)

私は、「必要なものがあればまずダイソーで探してみる」「リサイクル品を活用する」などでなんとか節約してます。

いつも利用しているリサイクルインクのジット・サプライという会社に注文しようとしたら、キャンペーンで500円還元をしていたので、今日はすごくハッピーデーなんです(#^.^#)

またお邪魔します。
返信する
洗剤 (pinoko)
2007-03-20 22:10:52
それってなんていう名前の洗剤ですか??
気になります。
私はピリカレっていうのを使っているんですけど
似たような触れ込みでした。

それにしても2本ゲットとは・・・
さすがマイティさん!

見てたらサカナが食べたくなりました。
今度作ります♪
返信する
うまい!! (めえ)
2007-03-20 23:40:28
マイティさん主婦のプロです
思わず吹いちゃいました!!
そうそう、関西人の血は抜けきらないですね
返信する
重曹 (waka)
2007-03-21 21:30:14
私ね、「重曹生活」って本買ってある。
そんな高いの買わなくても、お店で売ってる
100円以下の重曹で充分だそうだよ。
そうだよ・・・って、まだ実践してないから。。

重曹洗剤、自分で作って使ってみたら、効果
教えるね。
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-03-21 22:48:46
今日はスーパーに夜行ったら
カンパチの切り落としが¥500のところ半額!!
夕食はカレーって決まってたけど
煮ておけばいいわ って、買いました。
大根がないのが残念!

今、重曹って流行ってますよね~
自分で重曹の石鹸?っていうのかな?は作れるみたいよ。確か本があった。
作るより買った方が楽だろうけど、マイティさんなら作りそう~~
それにしてもただで2本も置いていくなんて(しかも、掃除までしてくれて)
いい営業マンだわ~~
返信する
尊敬!! (akane)
2007-03-22 08:00:13
すごい!2本も置いてってくれたんですねー!!
言ってみるもんですね★
なんだか世はお掃除ブーム?みたいな感がありますね
アタシも重曹購入済みデスよ~
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-22 10:17:11
のりおばちゃんへ
私も100均大好きでよく行きます。
ちなみに昨日も行ってきましたよ。

pinokoさんへ
”マジカルウォーター”って名前のですけど。
なんかね~これを作る機械をレンタルできるらしくって、そしたらめっちゃ安く作れるみたいですよ。
実際に、営業のおじさんが舐めてたから有害じゃないみたい。子供があちこち舐めるからこれは使えそうです。

めえさんへ
私って値切ったり、おまけしてもらうのが当たり前と思っているから(笑)
ま、いい営業マンでよかったです。

wakaさんへ
へ~そんな本があるんですね~
私も図書館で調べてこようかな?
お掃除の達人とかいうの。

らいぐーさんへ
カンパチ美味しいですよね。
ブリと同じようなものだからね~
煮ても美味しいだろうね。
最近、掃除が流行ってるみたいね。
重曹も手作りか~やってみるか。

akaneさんへ
重曹は料理に使うので常備してます。
前に水で薄めて掃除に使ったけど、こんなに綺麗にはならなかったのよね。やっぱり普通の重曹水とは違うみたいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。