マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

冷蔵庫の残り物でナポリタン風

2007-03-23 | パスタ、麺類
旦那が送別会だったので夕飯は私の分だけ。
自分だけなら何でもいいやーってことで、冷蔵庫の残り物でナポリタンです。
ナポリタンの定義が良く分からないのですが、一般的な具はピーマンやソーセージが主流なのかな?
ピーマンがなかったので、代わりに小松菜ですけど・・
これってナポリタンなのか?α~ (ー.ー") ンーー
でも、ナポリタンって喫茶店やレストランによって具が違うしなぁ~?
関西のほうではイタリアンって呼ばれてたりするし・・(-"-;) ?
イタリアにはナポリタンなんて存在しないみたいだし・・(-"-;) ??
う~ん謎は深まるばかり・・????(-"-)????

気になったので、ちょっと調べてみたら『スパゲッティナポリタンは、ナポリ風ソースに近い料理らしく、当時の日本には入手しにくかったトマトピューレをケチャップで代用したことが始まりのようです。さらに肉が高価だったので代わりに魚肉ソーセージが使用されたのだろう。』ということです。 
ふ~ん、なるほど納得です。w(°o°)w

【材料】
スパゲッティ・・・80g
ソーセージ・・・3本
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・2cmくらい
小松菜・・・1株
マッシュルーム・・・2,3個
★ケチャップ・・・大さじ2
★ウスターソース・・・大さじ1
★塩コショウ・・・少々
粉チーズ・・・適量
【作り方】
①ソーセージは斜め切りに、玉ねぎと人参、マッシュルームは薄切りに、小松菜はよく洗って3cm長さに切っておきます。
②スパゲッティーはたっぷりのお湯に多めの塩を入れて茹でます。
③フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ソーセージとマッシュルームを入れて炒め、★印の材料を入れて調味します。
④スパゲッティーが茹で上がる1分前に、小松菜を入れて一緒にゆで、ざるにあげて水気をきります。
⑤④に小松菜とスパゲッティを加えて炒め合わせ、茹で汁とケチャップ、塩コショウなどで味を整えれば出来上がりです。お皿に盛りつけお好みで粉チーズをかけて食べましょう。

私が学生時代にアルバイトしていた喫茶店では、ナポリタンは温めた鉄板(よく喫茶店で見かける黒い鉄のジュワ~ってやつ)に乗せられ、上には半熟の目玉焼きと刻みのりを乗せてたな~
見た目はまさに焼きそばで、お客さんに『焼そばじゃなくてナポリタン注文したんだけど・・』って何度か言われたな~(^▽^笑)

他にもコーンが入っていたり、ベーコンを使ったりと各家庭によって色々でしょうね。ま、色んなスタイルがあっていいですね。。



ポチッとお願いします!m(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水菜と手作りきりたんぽのハ... | トップ | 手羽先の甘辛煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2007-03-23 12:24:44
美味しそうですね。
うちも旦那がナポリタン好きです
イタリアに行ったときナポリタン無かったなぁ・・。
うちもピーマン&ソーセージが定番。
でも他のお野菜でも美味しそうなのであまり物で
作ってみようかな
返信する
イタリアン?? (らいぐー)
2007-03-23 21:34:44
へぇ~、関西ではイタリアンなんですか~?
どうしてなのかね~?
ナポリタンと言えば、給食のうどんのようなナポリタンを思い出すわぁ~
あれはあれで懐かしい味になってます。
しかし、あのベチャベちゃいしたのと比べては申し訳ないほど美味しそうな「マイティナポリタン」です!!
ケチャップとウスターソースがいいのね。
返信する
ナポリタン (akane)
2007-03-23 23:33:28
小さい頃は、全体にソースが混ざっているのが
ナポリタン。
上にソースがのっかってるのが
ミートソース。
みたいな定義が勝手に出来上がってました^^
小さい頃は、パスタといえばこの2種類しか
なかったような・・・?
あまりクリーム系のパスタとか食べた記憶がナイ・・。
歴史ですかね?アタシの家庭事情ですかね??(笑
返信する
Unknown (マグナム)
2007-03-24 20:15:59
初めまして~

とっても美味しそうですよ~。
マグナム家もパスタ大好き夫婦です☆
良く作るのが、和風パスタかペペロンチーノです。
なぜか、ナポリタンを作ってとは旦那様は言わないのですよね((+_+))

一人のときに私も作ろう♪

リンクを張らせてもらいました。
もしよろしければリンクをお願いしますm(__)m
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (waka)
2007-03-25 22:11:02
↓きりたんぽ鍋おいしそう~
そっかーお米に片栗粉混ぜればいいのかぁ~
さっすが~マイティさん。

ナポリタン、私もソーセージなんか入れるの好きだな。
なんか懐かしい感じがするなぁ~
若い頃の味がする・・・( ̄w ̄)ぷ 
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-26 18:13:46
まなママさんへ
イタリア行ったことあるんですね~素敵。
一度は行ってみたい国のひとつです。

らいぐーさんへ
給食のソフト麺ですか?
確かに柔らかすぎてべチャッとしてましたね~
でも給食がミートソースのときって嬉しかったような気がします。。

akaneさんへ
確かに小さい頃の定番といえばミートソースかナポリタンしかありませんでしたね。。
っていうかイタリアンレストラン自体があまり無かったような・・

マグナムさんへ
和風パスタは美味しいですがあまり作りません。
ペペロンチーノはうちでも良く作りますが、最近旦那が十二指腸潰瘍になってからはまったくです・・

wakaさんへ
きりたんぽは片栗粉をいれるといい感じに仕上がりますよ。
ナポリタンってレストランっていうよりも
喫茶店って感じですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。