マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

練乳ミロのちぎりパン

2011-09-24 | パン、ピザ系


久々にパンを焼きました~。

この間、コストコで強力粉を大量買いしたのに

ここ最近、忙しくてパンを焼く暇もなかったもので、、

3連休の初日は、予定が何にもなくてほぼ1日中家に居たのよね・・

主人は出張中だし、まぁ~暇で暇で・・

せっかくのんびりする時間ができたので、手ごねでパンをコネコネして

ココアがなかったので、ミロを生地に練り込んで

冷蔵庫にあった練乳をかけてちぎりパンを作りました。

【材料】18㎝×13cm 長方形型1個分(93円)
★強力粉・・・200g
★塩・・・2g
★砂糖・・・20g
★マーガリン・・・30g
★ドライイースト・・・4g
ぬるま湯・・・110ml
ミロ・・・小さじ2
練乳、アーモンドスライス・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。

3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして丸め、濡れ布巾をかけて10分休ませます。
4.生地を広げミロを加えて3回織り込んで棒状に伸ばして8分割します。
5.ミロがマーブル模様になるように棒状に伸ばし、くるくる巻いたらバターを塗った型に入れる。
6.40度で二次発酵させます。

7.生地が2倍に膨らんだら、刷毛で溶き卵を塗り、練乳を回しかけ、アーモンドスライスを散らす。

8.200度に余熱したオーブンで10~12分焼く。


んん~いい香り♪


子供たちが夏場にミロを冷たい牛乳で割ってよく飲んでたんだけど

ここしばらく飲んでないので、パン生地に使ってみた。

パン生地に織り込むってのは、ココアの代わりになるし、ほどよく甘みも加わって

手軽に菓子パンになって、簡単だし、すごく美味しい~

3時のおやつに3人で食べたんだけど・・

食べるのは一瞬ね、、ものの5分で平らげました。

しかしながら、しっとりでふわふわで練乳とミロのほどよい甘味が美味しかったです。



これ子供たちが絶賛してたので

ミロもまだあることだし

次はもうちょっと大きい型で作ろうっと。




節約の励みになりますのでポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 豆腐と枝豆のふんわり塩つくね | トップ | ぴよちゃん弁当、レタス柄ホイル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかわかな)
2011-09-26 10:55:27
お店にあるパンと同じですね!それ以上においしそう。買うと1つ200円近いですよね。
我が家には長方形の型がないのですが、ケーキ型でも大丈夫かな?ココアがあるのでやってみます。
お返事 (マイティ)
2011-09-26 20:05:12
たかわかなさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、、パンやさんで買うと
恐ろしく高いのよね・・
作るとめっちゃ安いのにね。
パン屋さんほどでもないですが、それないりに美味しく焼けました。
うちも、これはグラタン皿で作りました。
無ければ大きめのグラタン皿とかで良いと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、ピザ系」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事