マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

牛すね肉のビーフシチュー

2008-11-18 | 煮物・煮込み料理
宇花ちゃん、今までは大人しくて、手も掛からなくて
2人目って子育ても楽ちんだなぁ~なんて思っていました。
しかしここにきて、毎日ものすごい声で発狂しております・・
それは耳をふさぎたくなるほどでアーーー、ギャーーーというおたけび・・

今までは子供連れでも普通に外食していたんですが、もうどこへも行けないです・・
この間もグラスは割るし、凄まじい絶叫だし・・周りの人に迷惑だと思い
旦那とニモを置いて先に店を出ました・・
あ~ホルモン・・
しばらくは外食も禁止です・・まぁ節約だと思えば苦じゃないけど。。

気になったので調べてみたら
自分の声が出るのが面白くて遊んでいるらしいです。
とりあえず異常ではなくて良かったけど、、いつまで続くのやら・・


はいでは本日のお料理です。
お肉屋さんで牛すね肉が割引だったので買ってみた。
寒くなってきたからビーフシチューにしてみました。
牛すね肉のビーフシチュー
【材料】6皿分(575円)
牛すね肉・・・400g(228)
じゃがいも・・・3個(50)
人参・・・大1本(40)
玉ねぎ・・・大1個 (40)
塩コショウ・・・少々(1)
ブロッコリー・・・1/2株(70)
★固形スープの素・・・1個 (9)
★赤ワイン・・・1/2カップ(55)
★ビーフシチューの素・・・4個(72)
★ウスターソース・・・大さじ1(5)
★ケチャップ・・・大さじ1(5)
【作り方】
①牛すね肉を大きめに切り、塩こしょうをしたらフライパンで焼きます。
②圧力鍋に①と水を加えて中火で10分煮込みます。
③②を煮込んでいる間に、じゃが芋は4等分、玉ねぎは串切り、人参は大きめの乱切りにしておきます。ブロッコリーは房に分けて塩茹でしておきます。
④切った野菜をフライパンで炒めます。
⑤②の圧が抜けたら炒めた野菜を加えて蓋をせずに煮込みます。灰汁が出たら取り除き野菜が柔らかくなったら弱火にして★印の調味料を加えます。
⑥とろみがつくまで煮込み、最後に茹でブロッコリーを加えて火を止めます。ご飯にかければ完成です。

普通の鍋でお肉を柔らかくしようと思ったら、7時間は煮込まないといけなので、それだとガス代が高くなっちゃいます。うちはIHなので電気代が高くなっちゃいます。なので、お肉だけ圧力鍋で柔らかくしてエコ調理。
量も多めに作ったので2日分はありました。
1日分だと287円、1人分だと95円で100円を切っちゃいます。。
翌日はオムレツにかけたり、ドリアにしたりと、アレンジもできるのでたっぷり作っても飽きませんね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へブログランキング・にほんブログ村へ





T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646

T-fal

このアイテムの詳細を見る

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモンのロールキャベツ | トップ | フライパンでネギま串、チー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ。)
2008-11-18 15:27:38
確かにコドモがいると(特に赤ちゃん)外食って大変ですよね。周りに気を使ってしまって・・・

私圧力鍋家にあるけど一回も使ったことないんですよね・・・
でもなんだか使ってみようかな~って思いました。
返信する
Unknown (yo-c)
2008-11-18 17:17:10
宇花ちゃん元気一杯で
何よりです♪我が家の
坊主も負けてられませんね(笑)
返信する
懐かしいです (かよ)
2008-11-18 19:48:22
今年長と年少の子どもが2人いるのですが
二人とも小さい時はよく叫んでました。
もうそれはそれはすごい声で…
1歳4ヶ月しか離れていない兄妹なので
妹が叫ぶそれくらいの時期に
兄も面白がって一緒に叫ぶ叫ぶ…
私も叫びたい気持ちになってましたw

ビーフシチューとってもおいしそう。
ついルーを使ってしまうんですが
そうやって手作りもしてみたいです。
オムライスにかけたりなんてしたことない…
めっちゃおいしそう!!
赤ワイン買ってみようかなぁ。。
返信する
早いねー (ゆき)
2008-11-18 20:31:56
お久しぶりです。
この時期、ビーフシチューはいいですねー。
うかちゃん、こないだ生まれたばかりな気がするんですが・・・、早いね!おたけびでママを困らせるようになったなんて、成長にびっくりです。
夜泣きはどうですか?そういう時期なのかなぁ。マイティさんも、ちょっと睡眠不足になっちゃうかもしれないけど、頑張ってね~!
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2008-11-18 22:19:48
大変な時期ですね・・・
ママのストレスもたまる頃。
上手にストレス発散しくださいね♪

牛すね肉・・・煮込むととろとろになるのよね♪
あ~~美味しそう~~
返信する
Unknown (Nana)
2008-11-19 15:05:30
宇花ちゃんは声だしにはまってるんですね(@_@;)
外食も当分行けないかぁ・・・
夜泣きも大変・・・マイティさんファイトです!!!!
でも毎日ご飯頑張っててすごいナァ~と思います☆
ママの鏡ですよ(#^.^#)でも無理せずに頑張ってくださいね☆いつも応援していますよ~~~~!!!
返信する
お返事 (マイティ)
2008-11-20 14:28:42
まぁさんへ
我が家では冬になると煮込み系の料理が増えるので
冬場は大活躍していますよ。
せっかくあるなら使ってみては?めっちゃ便利ですよ。。

yo-cさんへ
元気が有り余ってても困りもんです。。

かよさんへ
やっぱりキーキー言うのね(笑)
こんな可愛い顔から、、なぜこんなにも耳障りな叫び声が・・って感じですよ。
ビーフシチューにワインとかケチャップを入れると市販のルーでも、ぐ~んと美味しくなりますよ。。

ゆきさんへ
ほんと、この前生まれたのに・・あっという間に7ヶ月・・
2人目は倍くらいのスピードで大きくなってる気がします。。

らいぐーさんへ
ストレスと言うか・・寝不足と肩こりがすごいです。。皆に顔が疲れてるとか言われていますよ。

nanaさんへ
外食も当分は無理です・・
しかも外食中に限って、わざとみたいに発狂してるし・・何なんだろう。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。