はっぴーほーむぅ

家族4人、食費1ヶ月2万円以下が目標!
美味しくて簡単なレシピを探しては料理する毎日です。

おやすみします

2009年09月02日 | その他

今月から、毎日の夕飯とお弁当公開と並行して
毎月のやりくり出費と貯蓄額を書いていこうと思ってはいたのですが。

ちょいと忙しいのです。
実は仕事が決まりそうでなんです。
でも仕事しながらも資格は取りたい!
その上、ちょっと勉強してみたい別のことまで出てきて…

子供が家に帰ってくるようになり、接する時間も増えました。
まだ2日しか経ってないけど、すっごく楽しいです。
学童は完全に退会して、この生活をしばらく続けようと思っています。
一緒におやつ作ったり、お友達と遊ぶのにつきあったり
お勉強も隣でしっかりみてあげて…

それに加えてブログはちょっとキツイかなぁと思うのです。
優先順位を考えると、ブログは最後なので。

でもこうやって公開していくのは、自分の為にもなっているのです。
ちゃんとごはん作らなきゃーとかね。引き締まるのです。
何より刺激がたくさんもらえる!


とりあえず仕事が来週から始まる予定で忙しくなるので
落ち着いてから、また考えようと思います。


すみません、またそれまでお休みします。
節約生活はもちろん続けていきます。
ここでいろんな方に出会えて本当に楽しかったです☆


このページで戻ってくるのか
違うブログを立ち上げて戻ってくるのか分かりませんが
また見つけたら交流してあげてくださいね!




とうとう今月から…

2009年08月31日 | その他

しばらく放置していました。
ちょいと、精神的に辛い事があって
更新する気になれませんでした。。



9月分が今日からスタートです。
今月からいよいよ、旦那の給料だけで生活していきます。

正直、ちょいと無理な感じです。
子供の貯蓄のペースを落としたくないので
これを守るとなると、貯蓄はできないです。

私の仕事探しも今は中断しています。
とりあえず、応募に必要な資格を取ってから。
就職活動できるようになるのは来月からかな。

この一カ月くらいで、派遣の紹介など3件受けましたが
子供が小さいっていうだけでダメでした。
今は応募者が多いから、企業側も選べるんですよね。
そりゃ、うちみたいなのは選んでくれないかな…
時期が悪いなぁ。民主党政権、期待します。。


勉強は頑張るけど、少しだけでも収入があったら…と思い
内職を始める事にしました。
今朝説明を聞きに行ったら、早速1つ仕事を渡されました。
2時間で終わっちゃったけど…これでいくらなんだろう。
怖くて何だか聞けませんでしたw
500円くらいかなぁ…500円あったら嬉しいなぁw
明日の朝納品しに行ってきます。


さて、今月から苦しい生活になっちゃうなぁって
暗くなっちゃったりもしていますが
少し、楽しみにしている事もあります。

息子の学童、9月は休ませることにしたので
学校から家に帰ってくるんです。
帰ってきたら、一緒におやつ食べて、お友達と遊んで
宿題して、勉強して…そんな毎日になります。

ちょっと楽しみです。
そんな生活、初めてなんですよね。
息子がどんな顔して学校から帰ってくるのか
どんなお友達と遊ぶ約束してくるのか

仕事が見つかるまで楽しみたいと思います☆



明日は始業式だから、早く帰ってくるんだなぁ。
ってことはお昼ごはん作らなきゃいけないんだ~
うーん、何にしようかな?


なかなか仕事が決まらなくて不安になってるけど
こんな機会ができたこと、ありがたく思わなきゃね☆



一週間くらいは学校まで迎えに行きます。
間違って学童コースについていっちゃうと思うのでw





さてさて、今月からあちこち公開します。
これも今月だけかもしれないけどw
公開すれば、あまり使わなくなるかも?と期待して。。

記事を書かなかった理由。

2009年08月24日 | 今日の献立

夕飯作ってなかったからですw


とりあえず、21日のお弁当。



21日の夕食は、娘の友達のお家でお好み焼きをお呼ばれしてきました!
みんなでワイワイ楽しかったです。
ついでにお風呂も入れてくださいました~
旦那は会社の親睦会だったので、ちょうどよかったです!

22日の夕食は、子供会のBBQでした!
子供達は遊びに夢中で、ほとんど大人が食べてたようなw
かなりの食材が余ったようで、我が家も少しだけお肉をもらいましたw

23日の夕食は、義実家にてBBQでしたw
二日間、お肉食べ通し…私のお肉(脂肪)も最高記録です


というわけで、夕食作ってないんですよね。
今日は久々に作りますが、とっても面倒ですw
でもありがたかったな~お休み貰った気分でした。

*********************************

さてさて、仕事を辞めてから2キロも太ってしまったので
いい加減やばい!と思い、本気でダイエット開始です。

かと言って、前にやっていたような、縄跳びやら激しい運動は
膝の負担になってしまうので、お医者さんから勧められたプールに決定!
スポーツジムに通ったら?と旦那に言われたけど
登録料やら入会金やらで、すっごく高い…無理無理っ!!
市営の屋内プールで我慢ですw

少し泳いでは歩いて、泳いでは歩いて…を4回繰り返したところで
だいぶ疲れたので上がってきました。1時間半でした。
もっと長く居れるかな、と思ってたけど甘かったw
帰りの運転は少しフラフラして怖かったので休憩入れましたw

膝は痛くならずいい感じです!
周りの筋肉をつけると痛みも和らぐらしいので
頑張って毎日通おうと思います!
とは言え、早速明日と明後日は用事があって行けないんだけどw
家にあるWii Fitも活躍してもらいましょうか。
旦那も昨日から急に始めたので、一緒に頑張ります。

10月か11月には友達の結婚式があるようなので
それまでには、なんとかマイナス4キロ!!


で…帰ってきてお腹がすいたのでお昼ご飯。
いっぱい食べちゃ意味がない…と思い、せめてヘルシーな物を…と
前から作ってみたかったコレを作ってみました。

SALAさんのレシピ「ふわっとろ丼

鶏は入れず、卵と豆腐と揚げで作りました!
卵入れてから庭へネギを取りに行ったもんだから
火通りすぎちゃったけどw
すごくおいしかったです~!

本気でダイエット頑張らなきゃいけないので
ダイエットレシピにも敏感になっています!
オススメレシピがあったら教えて下さいね


食費の予算、悩んでいます。

2009年08月21日 | お買い物

ここ数カ月は、予算を考え直そうかと様子見しています。
息子も娘もかなりの大食い。(でも痩せてる…うらやましいっ!)
私も旦那も結構食べるので、たいていレシピ本に載っているような
4人分では足りず、平均6人分で作っています。
お弁当にも入れていますしネ。


毎月できればこの予算でやっていきたいのですが
そろそろ健康の為にも食育の為にも
色んな物を食べさせてあげたい、って思うんですよね。。


私がこれまで、高いからあまり買わないようにしていたフルーツ。
最近、夏だからってのもあるんでしょうね、すごく食べたがります。
フルーツって確かに栄養もあるし、食べやすいし
基本的に子供って大好きですよね。旦那も大好きです。

他にも、あまり手の届かないお魚(鯛など)や
150円以下ではたいてい手に入らない野菜(たけのこなど)
前々から気になっている雑穀米など…


我が家の一か月の予算は2万円なのですが
これには、お弁当作れなかった日の旦那のお昼ご飯代と
外食代、お米代は膨れまれていません。
来月からは、旦那が始めた毎日ヨーグルト代が加算されます。
だいたい一か月3,800円くらいです。

これら、ぜーんぶひっくるめて
予算を35,000円にしようかな、と考え中です。

これまでの平均が
旦那のお昼ご飯代 2,000円
外食 3,000円
ヨーグルト 3,800円
米 3,900円 (月平均15㌔~20㌔。とりあえず15㌔で計算)
なので、合計が12,700円。

35,000円-12,700円=22,300円が毎月のやりくり。


…この金額って、あまり節約できていない金額になっちゃいますか?
みなさんは、全部ひっくるめると、どれくらいの金額なんでしょうか?


ランキングで他の方の食費を見ると、我が家よりもっともーっと
少ない金額で頑張ってみえるお母さんがたくさんいらっしゃいますね。
ただ、外食費、おコメなど、全部ひっくるめての金額が
書かれてない場合も多いので、しっかり比較できない部分もあります。

結構食費かかってるじゃん、って思われちゃうような金額なら
何だか恥ずかしいし、ブログやめようかな、と思ったり…


まぁとりあえず、まだ悩もうと思って様子見です。
少しずつ高い食材も買っていこうと思っています。
しかし、ヨーグルト代、痛いなぁ…仕方ないとは言え…
でもほんと、効果はすごいみたいですよ。
毎日のように、トイレに駆け込んだ…って話を聞いてたのに
全然効かなくなりました!本人も嬉しそうです^^

できれば、予算20,000円を変えずにいきたいところですけどね!!
今月はいけそうな感じしますが、少しいつもよりヨーグルトや
フルーツが多いくらいで…うむむ。。
まだまだ決断するのに時間はかかりそうです。。



08.19
牛乳 155×2
ツナ 298円
ウインナー 258円
鷹の爪 150円
豚ミンチ 397円
皿うどん 88×2
さんま3尾 150円
なす5本入 300円
豆腐 25円×2
人参 47円
玉ねぎ 94円
納豆 68円
なし 98円×2
じゃがいも 57円×2
ちくわ 78円
さば4切 298円
ピーマン 88円
おくら 88円
もやし 29円
しめじ 77円×3
トマト 88円
もも 100円
ごぼう 197円
計 3,805円

08.20
お菓子 95円×2
塩コンブ 94円
ヨーグルト 93円×2
オレンジジュース 93円
計 563円


合計 4,368円


食費予算は20,000円
8月30日まであと5,861円です。

ブログランキング★家計/貯蓄

*********************************

余談ですが、来月から他の支出についても
少し詳しく書いていこうかなーと準備しています。

やる気になった理由は…予想外の収入減。。
専業主婦になり、いよいよ来月からは旦那の収入のみでのやりくりです。
今までは私の収入約9万円+旦那の収入から1~2万円を貯金していました。
来月からは、がくっと落ちます。
それどころか、貯金できるか、できないか、って感じです。
少しでも引き締めるべく、公開していこうと。

いつまでも専業主婦でいるつもりはなく
(家事って奥が深いのね…私にはこれ以上できないw)
遅くても10月からは働きたいと思っているので
この恐ろしいほどの収入減も2ヶ月分だけで抑えられると思うのです。多分w

頑張りますよ~!!



もち米シュウマイ。

2009年08月21日 | 今日の献立

ごはん
味噌汁
豚ひき肉のもち米シュウマイ
もやしとオクラのおひたし
ピーマンとちくわの甘辛ごま炒め


祖母からもらったもち米をそろそろ使わないと!と思い
前から気になっていた、もち米シュウマイ作ってみました!

シュウマイ、普通に皮で包んで作ったことがあるのですが
不器用な私は、上手く包めない…餃子とはまた違うのね~。。
もち米の方がずっと簡単!
ただ…もち米もらったから作れただけで
自分でもち米を買うってのは、まずありえないなぁ…高いし…

すっごくおいしかった~!卵入れ忘れちゃったけど、何も問題なかったよ。
24個分作っただけど、足りない!もっと食べたい~!って。
もち米があるうちに、今度は倍量で!と言いたいところだけど
蒸し器には24個でいっぱいいっぱいだったんだよね。。
冷めちゃうのはなぁ…なんかもったいないっ!!


おひたしも、すっごくさっぱりしていて美味!
子供達、オクラ大好きみたい。お星様~って言いながら食べてました。
これからは頻繁に登場するかも?
いろんな方のブログで拝見する、豚肉巻き、焼いてみたいなぁ。


20日分のお弁当です。

残り物に、いんげんの胡麻和えと冷凍食品一品をプラス。
家庭菜園で採れたいんげんです。すごく助かっています♪
つるなしいんげん。簡単に育ちました。来年も絶対作ろう!


よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

******************************

ご近所さんから、ピーマンをいただきました!
お盆休みの間に旅行に行かれた友達からも、お土産をたくさん頂いてます。
いつも頂いてばかりで申し訳ない…我が家、どこにも行かないんだよね…
9月の連休に、日帰りでもいいから遠出しようかって話しています。
ただ、旦那の仕事が本当に休みなのか、近くならないと分からないんですよね。
本当はのんびり温泉宿に一泊とかしたいけど
そんな理由で予約できません。。キャンセル料って結構高いですもんね。。



今日は息子の友達が家へ遊びに来てくれました!
約一か月ぶりの再会。二人とも大興奮でした。
一年生の遊びって、まだまだとても可愛らしい。
会話もまだまだおぼっこくて、言動もまだまだマイペース。
男の子だから余計にそうなのかも?

「なぁなぁ、知っとった?夏休み、あと10回寝たら終わりやで!」
「うっそー!!いややぁ~!!宿題終わってへん!!」

いいなぁ、そんな頃に戻りたいよw
でも宿題はいやだよね~…でもそろそろ終わらせないとやばいよw



鮭のピリ辛ソテーきのこソース

2009年08月20日 | 今日の献立

ごはん
味噌汁
鮭のピリ辛ソテーきのこソース
大人の味☆枝豆炒りポテサラ
もも



鮭のピリ辛ソテーきのこソース
生ざけ 4切れ
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 豆板醤 大さじ1
しめじ 1パック
えのき 1袋
万能ねぎ 適量
片栗粉 適量
合わせ調味料
 酒 大さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 豆板醤 小さじ1~3

1 さけは骨を除き、1切れを3~4等分する。
  酒・しょうゆ・豆板醤を合わせたものにつけ、下味をつける。
2 えのきは長さを半分に、万能ねぎは3センチの長さに切る。
3 鮭の汁毛を切って片栗粉をまぶす。
  フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し
  両面をかりっと焼いて火を通し皿に取り出す。
4 フライパンをざっと拭いてサラダ油大さじ1を中火で熱し
  しめじ・えのきを炒める。合わせ調味料、万能ねぎを加えてひと炒めする。
5 鮭の上にかけて食べる。


豆板醤結構使いますが、そんなに辛く感じませんでした。
むしろ、柚子胡椒が入ってるポテサラの方が辛い!
ポテサラすごくおいしかったです!
今度はミックスベジタブル入れて作ってみよ~


よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

********************************

上のごはんは19日分です。

18日の夕食は外食でした!

ご飯を作ろうとキッチンに立った途端、弟から電話。
どうしても今すぐオークションで落札してほしい商品がある、と。
あーだこーだと一時間もかかってしまい、その間に旦那も帰ってきちゃって…

「あ~どうしよう、もう夕飯作る時間ないわ」と話したら
「今度そっち行った時に夕飯代も払ったるわ」と!
ラッキーでした!


で、19日のお弁当は、ごはん炊き忘れちゃったのでしたw

牛肉と春雨のピリj辛炒め煮。

2009年08月17日 | 今日の献立

ごはん
味噌汁
牛肉と春雨のピリ辛炒め煮
ゴーヤのピカタ
じゃがいもガレット


牛肉と春雨のピリ辛炒め煮
ピーマン3個
牛肉 250グラム
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒 小さじ1
春雨 50グラム
ごま油 大さじ2
 ・にんにく1かけ分(みじんぎり又はすりおろしチューブ)
 ・しょうが1かけ分(       〃        )
うまみ調味料
 鶏ガラスープの素 大さじ1/2
 水 1カップ
 しょうゆ・砂糖 各大さじ1/2
 コチュジャン 大さじ2

1 春雨は戻しておいて食べやすく切る。
2 ピーマン・はへたと種を除き、人参も縦に細切りにする。
3 牛肉は細切りにし、しょうゆ・酒をからめる。
4 フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくとしょうが、牛肉を炒める。
  全体に油が回ったら水気を切った春雨を加え、
  一混ぜしてうま味調味料を加える。
5 火を強めて煮立て、汁けがなくなってきたらピーマン・人参を加え
  しんなりするまで炒める。

コチュジャン最高だ~
焼き肉のたれで普通に炒めようかな~とも悩んだけど
やっぱりコチュジャンだと旨味がしっかりしてていいなぁ。
それにしても、大量に余ってる焼き肉のたれどうしよう…


ゴーヤのピカタは、卵と粉チーズ、パセリのみじんぎりを合わせた物にくぐらせ
フライパンで焼くだけです。形もかわいいですよね

ガレットは、小麦も何もなしで、じゃがいもだけで作ってみました!
ちゃんとくっつく!!
でもでもっ!時間が足りなくていい色にならなかった…
もっとかりっとさせたかったけどなぁ。
しかも子供達が勝手にケチャップかけちゃった。。
ディップにしようと思ってたのに、さらに見栄えが悪いよ



よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

********************************

今日のお弁当です。

卵焼き
牛肉カレーコロッケ(冷凍食品)
枝豆
ピーマンと油揚げの甘辛炒め

新しいお弁当箱です
今回は二段のお弁当箱です。
私は見栄えもいいから一段のが良かったんだけど
大きいから、かばんの底に入れにくいんですよね。
なんとか入るけど、自転車のかごに入らない
パーツも多いから、それだけ洗うのも手間
旦那が気に行ったんだから仕方ないけど…



明日からまた頑張りましょう!!

2009年08月16日 | 今日の献立

お盆休み終わってしまいましたね。。
と言っても、我が家のお盆休みは金曜日から三日間だけでしたが。。
長すぎても別にどこも行かないから困るだけだしw



13日のお弁当。



13日の夕食。

キャベツとツナの柚子胡椒パスタ
さばのトマトソースがけ
手づくりパン

久しぶりにパンを焼きました!
ちょっと色が足りないけど、美味しかったです!


14日の夕食。

昼食が遅くてお腹が空かなかったので、適当にきつねうどん。


15日の夕食は、義母の実家へ行きお呼ばれしてきました!
盆踊り大会に出て、参加賞として卵2パックGET!
旦那はくじ引きでタコ焼き器をもらいました!
…うち、あるんだよね…誰かにあげよ。。


16日の夕食。

デミオムライス
適当サラダ

デミグラスソースはこちらを参考に。
使ってるケチャップにもよるけど、少し酸味が強かったかな。
きのこがないから、どっさりタマネギだけw

サラダは、ゴーヤ、トマト、コーン、ワカメ、豆腐、揚げ玉を混ぜて
めんつゆ(2倍縮)とマヨ、ゴマ油をさっと。
オムライスもサラダも、子供達大喜びでした!


***********************************

このお盆休み、特にそんなに出かけていないのですが
買わなきゃいけない物が多くて…

・旦那のお弁当箱
 以前使っていた298円の激安弁当箱、ついに蓋がしまらなくなって…
・娘の水筒
 2年半使っていましたが、とうとう壊れてしまいました。。
・自転車
 私の自転車がなくて。必要なことが多くなってきたので買いました。
 7,980円の安い自転車ですがw

来月には、先月車のタイヤを買い替えたので、その請求がきます。
私の収入が来月から全くないので不安ですが
これまで以上に無駄遣いせずに過ごしていこうと思っています!




なすと厚揚げのエスニック煮込み。

2009年08月13日 | 今日の献立

昨日はドラクエ9やってて…気づいたら23時半!
慌てて寝たので、記事書けませんでした

ドラクエ、もうストーリー的にはクリアしたのですが
クリアしてからが、また長そうなんですよね。。
これがまた面白い!という人もいるんだろうけど
私は売っちゃおうかな…と悩み中です。。
でも、友達と協力プレイができるのですが
これは結構楽しいんですよね…どうしようかな



今日の夕飯です。

ごはん
味噌汁
なすと厚揚げのエスニック煮込み
ピーマンと玉ねぎのくずしやっこ


なすと厚揚げのエスニック煮込み

なす 3本
豚こま切れ肉 240グラム
 塩・こしょう 各少々
厚揚げ 1枚
トマト 1個
万能ねぎ 1/4わ
にんにくの薄切り 1かけ分
サラダ油 小さじ2
合わせ調味料
 鶏がらスープの素 小さじ1
 ナンプラー 大さじ1
 酒 大さじ1
 水 2/3カップ
塩・こしょう 各少々


1 なすはへたを除いて1センチ厚切りの輪切りにし、水にさらす。
2 豚肉は食べやすく切り、塩こしょうを振る。
3 厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、一口大に切る。
4 トマトはへたを除いてざく切りにする。
5 万能ねぎは3センチの長さに切る。
6 鍋にサラダ油を中火で熱しにんにくを炒め、豚肉を加えてこんがり炒める。
7 水気を切ったなすを加えてひと混ぜし、厚揚げとトマト、
  合わせ調味料を加えて蓋をし、弱火で15分煮る。
  塩コショウで味を整え、万能ねぎを加えてざっと混ぜる。



レシピ見やすく書いてみました

ナンプラー、すっかり気に入っています!
ベトナム料理が好きな方、ぜひ作ってみてください!
ナンプラーは100均でも売ってるし、他の材料はすべて家にある物なので
作りやすいと思います

旦那も子供達もおいしい~!ってパクパク
スープがまたすっごくおいしいんだよねぇ。
私の分だけあとで青じそを加えたのですが、これまたサッパリで美味でした


ピーマンと玉ねぎのくずしやっこは
くずして水切りした木綿豆腐に、さっとゆでて水切りしたピーマンとたまねぎ、
たれ(醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、ゴマ油大さじ1/2、すりごま)を
からめるだけ。簡単でさっぱり美味しかったです
いつもの冷奴に飽きちゃったら、作ってみてください



よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

*********************************

昨日のお弁当…ちゃんと作ったのですが
またもや写真が行方不明です。。
SDカード入れずに撮ったもんだから
内臓メモリからSDカードに移したんだけど
フォルダがいっぱいありすぎて、行方不明…
一度整理しなきゃいけないなぁ。。

作ったと言っても大したコトないお弁当ですけどねw
前日の夕飯の残り2品に、いんげんの胡麻和えと枝豆のみです。。


アスパラガスと厚揚げのおかか炒め。

2009年08月11日 | 今日の献立

写真の整理をしていたのですが
間違って、今日の夕食とお弁当の写真消してしまいました…ショック。。


ごはん
味噌汁
パリパリきゅうりと豚肉のにんにく炒め
アスパラガスと厚揚げのおかか炒め
レタスとカニカマとコーンのサラダ


にんにく炒めは、以前レシピを書いた覚えがあるので、今回は書きません。
その名の通り、きゅうりと豚肉をにんにくと塩コショウで
炒めるだけなのですがw


アスパラガスと厚揚げのおかか炒め
アスパラガス2束は寝ものと皮をむいて4センチ程に切る。
耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。
厚揚げは厚みを半分に切り、1センチ幅に切る。
フライパンにごま油を熱し、厚揚げを入れて焼き色がつくまで両面を焼く。
醤油・酒大さじ1.5を加え、アスパラガス、削り節ひとつかみを入れて
さっと炒め合わせる。


これ、意外と大ウケでした
こんな素朴な味がやっぱり美味しいって感じるんだなぁ~
義母にもらって、ずっと冷蔵庫にあったのであわてて使いましたw




一応…
今日のお弁当は、昨日の鶏肉の残りと冷凍食品一品
枝豆とミニトマトと、ピーマンのおかか炒めでした。



よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄


一気にどどーんと買い物内容UP!

2009年08月11日 | お買い物

やっば、ためすぎたw

08.03
豚こまぎれ肉 206円
牛乳 158円
玉ねぎ 158円
人参 128円
カレールー 128円
赤だし 128円
計 906円

08.04
豆腐 48円×2
梅干し 278円
ヨーグルト 98円×2
かぼちゃ 99円
もやし 38円×2
牛焼き肉用 141円
かにかま 98円
えのき 78円
納豆 78円
ピーマン 88円
計 1,228円

08.05
ウインナー 298円
かにかま 99円
オレンジジュース 98円
刺身盛り合わせ 480円
カンパチ刺身 198円
かにかま 98円
イカ刺身 98円
計 1,369円

08.09
ウインナー 298円
卵 98円
ヨーグルト 99円×2
オレンジジュース 98円
計 692円

08.11
生春巻きの皮 189円
牛乳 127円×2
パン粉 79円
卵 87円
合びき肉 460円
そうめん 228円
モモ肉 400円
冷凍食品 157円
冷凍食品 168円
冷凍食品 178円
豆腐 29円×2
カレー粉 77円
氷みつ 77円×2
マヨネーズ 178円
のりたま大袋 157円
計 2,824円

08.11
納豆 78円
食パン 88円
クリームチーズ 278円
たまねぎ 99円
牛肉 211円
豚バラスライス 305円
ウインナー 258円
えのき 78円
鮭 340円
揚げ 99円
厚揚げ 99円×2
生クリーム 158円
じゃがいも 99円
トマト 75円
なす 99円
ピーマン 99円
さば 190円
計 2,752円


合計 9,771円

食費予算は20,000円
8月30日まであと10,229円です。


今日11日は一般食品2割引の日!
すごく助かっています!


やたらヨーグルトとオレンジジュースが増えてますよね。


ヨーグルトは、旦那が毎日食べるようになったから。。

旦那、胃腸が弱く、よくそういう系の病気になります。
ちょっとめずらしい物を食べたり、生ものを食べると
たいてい次の日にお腹が痛くなります。
電車通勤している旦那にとって、急な腹痛は本当に困るんですよね。

そこで、ヨーグルトが胃腸を整えると会社の人から聞いたらしく
毎日食べるから、買ってきてほしいと言われて買うようになりました。

もう始めて一か月経ちましたが、確かに急な腹痛がなくなったらしいのです。
痛い出費だけど、体調も良くなって、ストレスも和らぐなら…

500グラムが98円くらいで買えるスーパーがあるので
毎週必ずそこへ行って買ってきてます。
でも、そのスーパー、あまり行かないのでちょっと面倒で…

と思ってたら、明治乳業の営業さんが来て
週に2・3回、新しい乳製品を届ける、とのこと。
ちょうどそこに居合わせた旦那が気に入ってしまい
お盆明けから、カップに入った小さいヨーグルトを
毎日食べることになってしまいました。。
すごい金額ですよ…だって毎日126円!!
とりあえず3ヶ月は続けてほしいと言われています。。
仕方ない出費だけどね…これは食費の中でも別計算にします。。


オレンジジュースは、子供(特に息子)の為です。
息子は低血糖症になりやすく、糖分補給が必要なのです。
夏場はやっぱり疲れやすいですよね、誰でも。
砂糖水が一番いいんだけど、やっぱりおいしくないから嫌がる。。
100%のオレンジジュースは糖分が多いらしいので
夏場はコップ一杯飲みます。(疲れが見られない日は飲みません)
過剰摂取が原因になっている場合が多い、と言われている低血糖症ですが
息子の場合は、おそらく胃下垂、とのことです。。
食べても食べても太らない…

そろそろ暑くなってきたので、今年も再開です。
今は夏休み。学童にもパックで他のお友達の分と一緒に差し入れしています。
しかし…虫歯にならないか毎年心配してるんだけどねw
今のところは二人とも虫歯なし。
今年の夏もしっかり磨かなきゃ。。

これも、今年いっぱいでもうやめようかなと思っています。
だいぶ体力もついてきましたからね☆
学校へ行くようになると、病気しなくなると言いますが
わが息子も本当に丈夫になりました☆
今年の夏を乗り越えられたら、もう大丈夫かな♪


鶏むね肉のみそ炒め。

2009年08月10日 | 今日の献立

ごはん
お吸い物
鶏むね肉のみそ炒め
ニラのチヂミ


みそ炒め、簡単ですごくおいしい!
キレイに切れなくて、なんだか汚いけど
2枚使いましたが、ボリュームありすぎて
明日のお弁当の分、私のお昼ご飯分取っておいても余るくらいでした。
子供達もおいしい!って食べてくれたけど
あんまり大きいお肉だとやっぱり嫌がるなぁ。。
小さく切ってあげたら食べてくれました。

お肉が歯にはさまりまくったよ…


チヂミは毎回お世話になっているレシピです。
ニラは、義実家でたくさん採れるので、またまたもらってきました!
タレはいつもはポン酢で食べていたのですが
こちらのレシピでたれを作ってみました。
おいしいけど…なんか、みそ焼きと味がダブったw
二枚目からはポン酢で食べました。。
タレもったいないから、明日お昼ご飯にまた作って食べようかな。
これ一枚でかなりの量があるので、お腹膨れます



今日のお弁当です。

なんか超ボヤけてるけど…w
昨日の残り物二品に、卵焼きと枝豆をプラス。


よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

**********************************

今日もひたすら勉強していました。
そろそろ試験の予約を入れてしまおうと思います。
その方が焦って勉強するだろうしw

基礎と応用のテキストがあり
基礎がやっと全部終わったところです。
問題集の模擬試験をやってみたら、半分の点数しか取れませんでした。
やっぱり応用もしっかりやらないとダメだね…

それにしても、勉強が楽しいです。
いやいや、チンプンカンプンで苦しんでいるんですけどねw
何だか学生の気分です



かぼちゃと豚肉の天かす炒め。

2009年08月09日 | 今日の献立

ごはん
味噌汁
かぼちゃと豚肉の天かす炒め
サバ水煮缶で♡キャベツ炒め♡柚子胡椒風味


かぼちゃと豚肉の組み合わせは最高と知っていながらも
一度も作ったことのない私。。
本当においしいですね!
かぼちゃは、私があまり好きではなくて
サラダか天ぷら、煮物にしか使ったことがないのですが
コレは本当においしいです。
揚げ玉入れるの忘れちゃったけど…

さばの炒め物もすごくおいしい!
柚子胡椒万歳ですw
ビールのつまみに最高ですね☆
ずっと食器棚にあった水煮缶、消費できてよかったです!



よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄


牛丼とゴーヤ冷奴。

2009年08月08日 | 今日の献立


牛丼~吉野家風~☆
冷やして食べて~♪ゴーヤのおひたし 冷奴
味噌汁



牛丼は毎回こちらのレシピで作らせて頂いてます。
本当に吉野家の味!
毎回豚バラ肉じゃなく、細切れ肉で作っているので
食べ応えのある感じになっちゃいますがw
一度は豚バラ肉で作ってみたいなぁ…

ちなみに、我が家のお醤油は薄口、濃口と2種類ないので
合わせた分量より少し少なめに作っています。。


ゴーヤのおひたし、すっごくおいしかったけど
家族には不評でした。にがいって。。

今回のゴーヤも、庭で採れたのを使ったのですが
長くてもまだ細かったゴーヤの色が変わり始めたので慌てて収穫。
切った感じが、まだまだ太くなるぜ!って硬さ。。
多分水不足で色が変わっちゃったんだろうな。。
だからかな、結構な苦味でした。
私は苦いの大好きだけど、さすがに子供にはつらかったかな。。
しっかり苦みとってあげないと、ゴーヤせっかく好きなのに
嫌いになってしまいそうです。。


よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

******************************

今日、旦那と息子は今日から公開された映画を観に出かけたので
私と娘は、友達の親子と公園で遊んできました。
暑くてまぶしくてクラクラするし
蚊にさされまくるし…ぐったりして帰ってきました。。
でも子供達は元気でとっても楽しそうでした。
子供ってすごいなぁ。
子供に負けずに元気でいなきゃ!と思ったのでした。。




もやしとニラのキムチ和えとそうめんチャンプルー。

2009年08月07日 | 今日の献立

ごはん
ワカメと揚げとネギの味噌汁
魚の西京漬け
もやしとニラのキムチ和え
そうめんチャンプルー


西京漬けは、私の実家から旦那の実家へ送られたお中元を
義母がおすそわけしてくれましたw
魚は、赤魚、メロ、トラウトサーモン、カレイの4種。
写真は赤魚です。やっぱり一番おいしかった

キムチ和えは、塩ゆでしたもやしとニラに
キムチの素と塩で和えただけ。簡単で美味しいです。

そうめんチャンプルーもそのまんま。
今回はゴーヤ、玉ねぎ、ちくわとウインナーで、味付けは塩コショウと醤油。
おそうめんが1束だけ余っていたのと
庭でできたでっかいゴーヤちゃんが、昨日まで全部緑色だったのに
今朝見たら半分黄色くなっちゃっていたので
無事だった緑の部分だけ使って…


家庭菜園、今色々できて楽しいです。
写真はまた今度

*******************************

今日のお弁当です。

大豆の味噌炒め(残り物)
牛肉のカルビ焼き
枝豆
ミニトマト

カルビ焼きは冷凍しておいた、半額でゲットしたお肉です


よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄