マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サーモンのロールキャベツ

2008-11-15 | 魚介料理
宇花が7ヶ月になりました。
下の歯が2本生えてきて、つたい歩きを始めました。
毎日、キィーーーーと言って発狂してます・・
そして1週間くらい前から夜泣きが・・

でも昼間は機嫌がよくて、笑顔を振りまいてくれています。
ものすごく可愛い時期なので、このまま成長が止まってくれればと思うのですが
そうもいかず、どんどん大きくなってきており
70㎝の服だと丈が短くなってしまいました・・


はいでは本日のお料理です。
サーモンの切り身が安かったので、キャベツで巻いてボリュームを出してみました。
サーモンのロールキャベツです。

【材料】2~3人前(418円)
キャベツ・・・6枚(30)
サーモン・・・200g(270)
塩コショウ・・・少々(1)
玉ねぎ・・・1/4個(9)
マーガリン・・・30g(14)
小麦粉・・・30g(13)
牛乳・・・2カップ(27)
生クリーム・・・大さじ1(8)
塩コショウ・・・少々(1)
ブロッコリー・・・1/3株(45)
【作り方】
①キャベツは芯をくり貫き、流水にあてながら1枚1枚はがします。ラップをかけてレンジで5分ほどチンしてしんなりさせます。
②サーモンは巻きやすい大きさに6等分し、塩コショウを振りかけます。
③キャベツの葉は水気を拭いて広げ、キャベツを巻きやすいように軸の固い部分は削ぎ落とします。
④キャベツでサーモンを巻いたら耐熱容器に並べ、レンジで3分ほど加熱して中まで火を通します。
⑤玉ねぎを薄く切り、バターを敷いたフライパンで炒めます。小麦粉を加えてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を加えてホワイトソースを作ります。
⑥塩コショウで味を調え、コクを出すために少し生クリームを加えます。
⑦お皿に④を並べホワイトソースをかけます。茹でたブロッコリーを添えれば完成です。

ちょっと面倒って思うかもしれませんが、ほとんどがレンジ調理なので時間的にはそんなにかかっていません。
キャベツで巻くことでボリュームのある料理になるので、お腹も膨れて満足です。


さらにピザ用チーズをのせてオーブンで焼くとサーモンのロールキャベツグラタンになります。

寒い日はこういうグラタンもいいですね~。


またブロッコリーの軸やキャベツの軸の部分は捨てずに、トマトやウィンナーと炒めて、生クリーム入りの溶き卵でオムレツにします。
するとくず野菜もこんな感じでなんちゃってスパニッシュオムレツに大変身です。




節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
           ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へブログランキング・にほんブログ村へ




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でちょっとお洒落なランチ | トップ | 牛すね肉のビーフシチュー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノラママ)
2008-11-15 12:30:11
ウカちゃんも七ヶ月かぁ。子供の成長は、ホントに早いね。このまま大きくならないでという気持ちは痛いほどよく分かります

それにしても、料理はいつもバリエーションが豊富だね~。
同じ食材で違うメニューが出来るのは、便利なので、私も参考にさせていただきます
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2008-11-15 22:37:30
わぁ~♪ウカちゃん、大きくなったねぇ~~~♪
本当、かわいい盛り。
日々成長が見えて、こんなすごい時って人生の中で今だけだもんね~
親ってうれしい♪
育ちきると・・・)))))))))))(。・_・;)/ギク!

なんちゃってスパニッシュオムレツ!!
これすごいわぁ~~♪
なるほどねぇ~~~¢(ーーllllll;o)コリャゼッタイメモダネ
返信する
Unknown (yo-c)
2008-11-16 08:52:08
すご~い
うちはハイハイすらまだです(汗)
顔がすんごいハッキリしてますね☆
なんだかお姉ちゃん♪
返信する
Unknown (まぁ)
2008-11-16 15:34:39
かわいい~~。
このまま成長がとまってくれたら~って私も思います 笑
ま、そうもいかないのは重々承知ですが。
赤ちゃん時代が一番かわいいですね。
大きくなってからもかわいいけど、自我が出てきて・・・手におえないことがよくあるし。
返信する
お返事 (マイティ)
2008-11-17 12:38:47
ノラママさんへ
ほんと早いよね~、この間生まれたと思ったら
もう立ってるよ・・春にはもう歩いてるだろうし
成長は嬉しいけど、寂しいね。。

らいぐーさんへ
可愛い盛り、、そうの表現がぴったりです。
今、まさに可愛いのピークだと思います。
文句を言うようになるとね・・
私の料理はなんちゃってが多いので
参考になれば嬉しいです。。

yo-cさんへ
ハイハイするようになると、それはそれで大変よ。
とにかくリビングには何にも置けないです・・
目に見るもの、全部舐めまくりですから・・

まぁさんへ
今の時期が可愛いから、毎日写真撮りまくっています。あとビデオにもちょいちょい残してます。
自我・・手に負えない時ありますね・・
どういう風に躾をしていいのか・・困る時が多々あります。そして自分が泣きたい時も多々あります・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。