マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

クリームパン

2019-08-13 | パン、ピザ系


今週の木曜日から学校が始まります。
やっと長かった夏休みから解放されます。
ニモは8thグレード、ウカは6thグレードで、仲良く中学生です!
ウカは日本ではまだ小5なので少し変な感じもしますが
別の小学校からも生徒が増えるので、新しい友達も作って、中学生活を楽しんで欲しいと思います。


はいでは本日のお料理です。
子供達にクリームパンが食べたいと言われたので焼いてみました。

クリームパン
【材料】8個分
★強力粉・・・250g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・4g
★塩・・・2g
牛乳・・・75ml
ぬるま湯・・・100ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・水分が多かった時だけ
パン用カスタードクリーム・・・卵黄2個分(2倍のレシピで作りました。)
【作り方】
1.ボウルに★の材料と人肌に温めた牛乳、ぬるま湯を加えてよく捏ねる。ひとつにまとまってから何度も叩き付けたり、伸ばしたりして捏ね合わせる。無塩バターを加えてさらに混ぜ合わせる。(ここまでホームベーカリーでも)
2.生地がまとまったら丸めラップをかけ、生地が1.5~2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.ガス抜きをして8等分にして丸め、濡れ布巾をかけて10分ほどベンチタイム。
4.麺棒で楕円形に伸ばし、片側に寄せるようにカスタードをのせる。

5.カスタードがのっていない面を半分に折り、つまみながら綴じる。

6. スケッパーかハサミで5箇所ほど切り込みを入れる。

7.40度で生地が1.5倍に膨らむまで二次発酵させ、ドリュールを塗る。

8. 180度に予熱したオーブンで13~15分焼く。

クーラーの上で冷まし粗熱を取る。


朝ごはんやおやつにどうぞ〜


カスタードにバニラビーンズを入れたので、香りもよくてリッチな味わいです。



遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント