マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ピリ辛!コク旨!坦々豆腐

2016-07-19 | スープ、汁物


最近、巷でポケモンGO!がものすごい大流行しています。

子供達がやってみたいというので、無料だしダウンロードしたのですが、確かに面白いです!!

公園やモールなどで、子供も大人も携帯片手にポケモンを探しています。

ポケモンを集めるだけでなく、バトルなんかもできるみたいで(私はまだやったことないですけど・・)他にも楽しみ方が色々です。

スーパーやレストランでも、あらゆるところにポケモンが潜んでいるので、スマホも休む暇がありません、、

今日はポケモンを探していたわけではなく、ただメールを見ながら買い物をしていたら

見知らぬおじさんに「ポケモン探しているの?」と声をかけられました。

ポケモンナンパか?(なんやそれ!)

子供がいたのでナンパのわけないけど。。



子供達も普段はあまり一緒に買い物とか行きたがらないくせいに

ポケモン探せるからって理由で、めっちゃ付いてくるようになりました。


お友達の家では、子供が急に犬の散歩をしてくれるようになったらしく

しかも公園に散歩に行ったまま、なかなか帰ってこないらしいです。

小型犬だし、帰ってきたら犬の方がヘトヘトだったとか(笑)



ただ、こんなに人気になると車を運転しながらポケモンを探したりする人が出てくるんじゃないかな?と思ったり、、

ちょっと心配な要素もありますけど・・



でも日本のアニメや日本のゲームがアメリカでも社会現象になるほど、人気が出たことが

同じ日本人として誇らしいというか、なんというか(自分が作ったわけでもないくせに)

なんか嬉しい気分です〜。




はいでは本日のお料理です。
暑いと少しピリ辛なものが食べたくなります。
無性に坦々麺が食べたかったのですが、中華麺がないので代わりに豆腐を入れてみました。

坦々豆腐
【材料】4人分
豆腐・・・1丁(400g)
豚挽肉・・・250g
ニラ・・・1/2束
ニンニク、生姜・・・各1片
☆酒・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆テンメンジャン・・・大さじ1
☆豆板醤・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
水・・・2カップ
豆乳・・・1/2カップ
★中華スープの素・・・小さじ2
★塩・・・適量
★醤油・・・大さじ1
★すりごま・・・大さじ3
★豆板醤・・・小さじ1
ラー油、黒胡椒・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油、ニンニク、生姜のみじん切りを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら豚挽肉を加えて色が変わるまで炒める。☆印を加えてよく炒め合わせる。仕上げに細切りにしたニラを加えて手早く炒め合わせる。

2.鍋に水と豆乳を加え温まったら★印を加えて調味する。

3.1の肉味噌と賽の目に切った豆腐を加えて豆腐が温まれば火を止める。

4.鉢によそい、お好みでラー油、胡椒などをかけてどうぞ。


ピリ辛ですが豆乳入りなのでマイルドな仕上がりで食べやすいです。

坦々麺味の豆腐のスープという感じですが、肉味噌がゴロゴロ入っているので食べ応えもあります。

肉味噌は多めに作っておけば、ご飯にのせたり、レタスで巻いて食べても美味しいですよ。



遊び来ていただきありがとうございます。
日頃より皆様の応援とても感謝しております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする