ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す 23

2008-04-09 20:24:14 | 人事のつぶやき
不採用感漂う方

その時々で合否の判定は変わることもありますが・・・。
とりあえず不採用になる方に共通する印象というと大体次のような場合が多いです。

・やる気がない
・志望動機が曖昧
・性格に攻撃的な部分がある


”やる気のなさ”については、その企業の志望度が低いのか、就職活動そのものに熱が入っていないのかどちらかまでは分かりませんが、”なぜアナタはここにいるの?”と思える方もいらっしゃいますよね。

本命ではなく滑り止めとする場合でも、落ちたら滑り止めにはなりませんよね。
落ちてもいいという気持ちならば、参加すること自体が時間と労力のムダではないですか?
もしかしたら本人はそういう印象を与えているつもりはないかもしれませんが。

では、どういったことから企業側は”やる気なし”と判断するのでしょう?
一例としては

・企業のHPを見たことがないor応募者用のページにログインしたことがない。
・企業の基本データ・取り組み等を知らない
  →説明会や会社案内で必ず触れている事項です。

以上に該当すれば、誰でも”あーウチには興味ないんだー”と思いますよね。
その他にも、話を聞く態度が悪い、仕事を選り好みする、面接なのに履歴書を持参していないとか・・・言い出せばキリがありませんが。

とりあえず履歴書を忘れた場合は素直に一言謝った方が良いでしょう。
社会人の就職活動となれば、言われなくても履歴書と職歴書を持参するのが常識です。

まぁ就職活動中は常に履歴書のストックを持ち歩いていてもおかしくはありませんが。
企業に応募するのならば、提出しろと言われなくても”どうぞ見てください”位の心意気は必要だと思います。
短時間の面接で履歴書なしに自分の全てを説明することのできる人はいないでしょうから。