ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す 21

2008-04-02 12:59:12 | 人事のつぶやき
合否通知の時期

合否通知の出し方は企業によって様々ですが、合格者と不合格者の通知時期をずらしてる場合も多いと思います。

それはなぜでしょう?
私の知っているかぎりでは

①単純にその企業の採用担当者のこだわり。

②選考上不合格だが、不合格通知を送ったら都合の悪い人が混ざっている場合があるから。
(紹介や学校推薦の場合は紹介者等にも連絡することがあり、通知の仕方が一般の方とは異なる場合がありますが、人数が多い場合、結果そのものはそういった区分関係なく一括で出すことが多いので、後でそういった方を抽出する作業に時間が必要なこともあります。)

③追加合格者を出すこともあるから
合格者から辞退が出た場合、不合格者を繰り上げて合格とすることもあります。

④不合格者の気持ちを配慮して
あまりにも早く通知すると、即座に切り捨てた感がある。(実際そうだとしても)
とりあえず、慎重に選考をした結果云々・・・の文面に沿うように。

⑤採用担当者が本当に判定を迷っている。

というような理由からです。
企業によっては不合格者には通知しないところもありますが、どっちが良いのでしょうね。
私自身は不合格の場合は通知されるのも悲しいので、ないほうがよかったと思っていましたが、人によってはやはりきっちり通知が欲しいという方もいらっしゃいますのでね。

通知しない方が企業にとっては手間が省け、且つ間違って通知するというリスクがないので、通知しないという方針の企業も多いと思います。

ただ、不合格者の中には”自分が落ちるハズがない!”合格通知が届かないのは何かの事情で遅れているだけと思い込み、あらぬ期待をこめて問い合わせてこられる方も中にはいらっしゃいますので、通知したほうがいいのかなとも思います。