ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ぶちぶちワンコのストライキ

2008-04-17 21:28:52 | うちのワンコ
何か言いたいことあるの?

リカさんは真夏以外は夜はケージで寝させています。
その理由のひとつは、ケージに入っていれば朝まで我慢できるはずのトイレが自由にさせると何故か我慢できないから。

途中で目が覚めてウロウロするともよおすのか・・・?

とりあえず人間が寝ている時は、あまり勝手にウロウロされたくもないし・・・。
エルちゃんは結構外で夜遊び(一晩かかって落とし穴?を掘ったり、低木の葉っぱ全部むしったり、カナブンを捕まえたり)していましたが、自分の身を危険にさらすことはないと信じていましたので放任でした。
でもリカさんはその点信用できないので。

という訳で、人間が寝る前にトイレをさせてからケージでおやすみ~とやるのが習慣なのですが、最近なぜかケージに入るのを拒否するんですよね。
で、テーブルの下でうずくまる。


でも、ケージで寝ること自体が嫌な訳ではないのです。
例えば、素直に入らないので
じゃあ、そこで寝ればー。”とそのままにして別の部屋に行って戻ってきたら、自分でケージに入っているんですよね・・・。

単にゴネているだけ?
だって基本的に床で直に寝れないワンコだもんね。

最終的に強引に引きずり出すのですが、その後は別に抵抗することもなくケージのベッド寝ます。

だけど懲りずに毎晩毎晩儀式のようにやるんですよね・・・。
結局入るのなら最初から素直に入ればいいのに。

とりあえず、意思表示はしておこうと思いまして・・・。
てなことですか、リカさん?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿