ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ランカウイ旅行記】マングローブツアー 2

2010-08-04 18:37:38 | 旅行(ランカウイ2010)
さて、ボートでビュビューンと海をすっ飛ばし、マングローブの森へ


今回見れた動物の種類はあまり多くはなかったけど、何か見つけたらボートを止めてくれたので、じっくり観察。

サルです。
カニを食べるんだそうです。




ワシのエサ場
そりゃまあ見たことがないほど、ワシがうじゃうじゃと。




滑空してきて、一瞬のうちに水面のエサをさらっていきます。
とっても迫力があり、優雅です。
でも、早すぎて写真に撮れません・・・。
写真が撮れるように、かなり長い事、ボートを停めてくれていたのですが。



そいで、またサル
サルもノンビリしているかな?



コウモリの洞窟探検。
ここは歩き。
その他鍾乳洞など見学。
説明は何となくふんふんと聞き流す。



そして、またボートで移動して今度は珍しい魚の飼育施設?に。
エイ?
人の姿を見るとヒラヒラ~と水中から上がってきます。




そして手をパックン。
で、お約束、”さあ、アナタ達もやってみて”
とりあえず、ちょっとザラザラするきくらげみたいな頭をナデナデ。



カブトガニだったかしら。
学校で習ったなー。学習してから長い月日がたった今、初めて手を触れる。



それと何か分からないけど、でっかい貝。




あと、口から水鉄砲みたいに水を飛ばしてエサを獲る魚とかもいました。
もちろん私は指にエサ付けられ、実験台にされましたわよ。
小さい子とかはギャーって怖がってました。


で、ここの売店でガイドのフェンディさんがお菓子を買ってくれて、皆にふるまってくださいました。



インスタントの天プラうどんとかにのっている天プラに似ております。
が、ピリ辛です。
ビールが欲しい味。


その後、こんなポイントに。
まさかここを通り抜けるの?



ぎょえー!



ムリでしょー!



きゃぁー



ぶつかるぅー!

ハラハラドキドキ。
運転していたのは若い男のコだったけど、でもそこはプロ。無事脱出。


洞窟を通り抜けた後にはまたサル。




サル、サル、サル。





マングローブの根っこにちょこんと座っていたり



サル三昧。
フェンディさんは多分私達にとってはサルが珍しいのだろうと思って、好意でせっせとサルを見つけては”サル、サル”と教えてくれる。
でも実は私達の地元はサルがいる山が観光名所。
しかもタチの悪い事で有名~


そしてお昼すぎ頃、またブィーンとボートで帰ってきました。
海から見たホテル。
ガイドのフェンディさんもいい人で、大満足のツアーでした。
英語が上手じゃなくても、全然大丈夫です。
このリゾートに滞在するのなら、このホテルのツアー、お勧めです!








にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】マングローブツアー 1

2010-08-02 18:32:25 | 旅行(ランカウイ2010)
さてさて本日のメインイベント、マングローブツアー。
行けることには行けるようになったのですが・・・
昨日日本人スタッフの方が確認して連絡しますと言ったのに、夕方になっても連絡無し・・・。
なので夕食の前にレセプションによって見ると、そのスタッフは”家に帰った”と。
はぁぁー?

じゃあ、予約はどうなっているのよ?
もしかして引継ぎとかしてます?
NO、ちなみに予約も入っておりません。とのこと。
なんですってー!
普通放ったらかしにして帰る?

    

ショックに呆然とする私を見て、対応してくれたスタッフが”私がしますので”と。
それはどうもご親切に・・・。
とりあえず拙い英語でお願いする。
ついでにスパの予約の変更も。
ふう、やれやれ。


で、マングローブツアーですが、私はホテル主催のツアーに参加する事にしたのですが、色んなツアー会社もやっています。
日本人ガイドのツアーもあって、そちらに参加する方の方が多いみたいで、私もジミーさんから勧められました。

で、そちらを選ばなかった理由のひとつは”昼食付き”だったこと。
昼食付きであるがゆえに時間が長く、そしてその昼食の内容があまりソソるものではなく・・・。
だって私達の場合、ホテルで食べ放題だし、どっちのゴハンが・・・と言われればホテルのを取るってレベルだったので。

それと旅行会社のツアーは送迎付きなんですが、ツアーの出発はタンジュン・ルー・ビーチからなので、このホテルに泊まっていればホテルのビーチから出発なので送迎いらないし。

ガイドが英語オンリーというのも、実際それほど困りませんよ。
地質学的な事など専門的な説明をしっかり聞きたいというのであれば、そこそこの英語力必要ですが、私の場合、特に興味のない分野なので、多分日本語で聞いても頭素通りしていくだろうし。

という事で私はホテル主催のものに参加しました。
一応3パターンありまして、
★マングローブアドベンチャー(220RM)3時間30分
 洞窟探検など、途中下船有り

★マングローブツアー(150RM)2時間30分?
 ボートでマングローブの樹海を巡る

★マングローカヤック(180RM)
 カヤックを自分で漕いで巡る

があります。アドベンチャーとツアーは午前9:30発
カヤックは午後15:00発
曜日によってメニューが変わります。

私達の参加した土曜日はマングローブアドベンチャーの日。
集合はビーチの端っこのウォータースポーツセンター。
参加者は私達とイギリス人のご夫婦の2組。
まずは自己紹介から。

このご夫婦、とっても感じのいい方達で、楽しく過ごせました。
そしてガイドをしてくださるのはフェンディさんという方。
この方もとっても気さくでいい方でした~
これだけでも参加の価値有りです。

で、さてさてどこにもボートらしきものがないのですが、どこから乗るのでしょう?
砂浜をフェンディさんの後ろについてテクテク。
どこかに桟橋みたいなトコがあるのかな?

と思っていたら、どこからともなくボートが現れ、どうもそれに乗るらしい。
ちょい待てっ!ココで乗るの?
そう、ビーサンと荷物をボートに投げ入れ、ザッパーンと波が打ち寄せる海の中をジャブジャブ進んで、激しく揺れているボートによじ登る・・・らしい。
最初からハード。
ま、私は若い(?)から楽勝だけどぉー。

皆さん、参加の際は身軽にね。
ユニクロのスポーツラインが大活躍だったわ。
吸汗・速乾・傷んでも気にしない値段のお洋服がよろしいですわよ。



乗り込むとライフジャケットを渡され、身に付ける間にもうビュビューンと海に。
結構なスピード、そして最初は結構な揺れ・・・これ続いたら酔うかもってぐらい激しく。

一応ゴム付けてましたが、帽子は苦しいかも。
というか脱げと言われた。
帽子仕様の髪型にしていたので脱ぐとめちゃくちゃ~
ま、帽子被るの日本人ぐらいなんですが・・・
一緒に参加した奥さんのジニーさんなんか、ボートの舳先でサンサンと全身に日を浴びていたし。

ところで私、ディズニーランドのジャングルクルーズみたいなユルイのを想像してました。
だってリバークルーズって言うから・・・。
実際は、この目的地に行くまでのクルージングだけでも、乗り応え有り。




にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】レストラン RHU

2010-07-30 18:33:39 | 旅行(ランカウイ2010)
今夜のディナーは一番高級なレストランRHUで。
ここだけは要予約&ドレスコードがあります。
と言っても、それほど堅苦しい雰囲気でもなく、ドバイみたいにゴージャスな方もいません。

料理の内容は主にシーフードで西洋料理と東洋料理のミックス。
だからところどころ妙なメニューも有ります・・・。
巣篭もり卵入りのお味噌汁~サーモンのポシェ、海草のラビオリとスプラウト添え~みたいな。
どんな料理やねんっ!

とりあえずまずはアミューズ
かなり”和”っぽい。



でパンが出てきて~




前菜のホタテのサラダ
なんだけど、



蕎麦とコラボして新しい味にしてみました~って。
(ムリしなくていいよ・・・と思いますが)


ロブスターのクリームスープ



これはリピーターに人気の一品。
ウワサに偽りなし!
コレはもう一度飲みたいっ!


でメインは母がロブスターテールのソテー




これはおいしかったらしい。


私はマグロのソテー



無難なモノをチョイスしたつもりだったけど、やはり不思議メニューだった。
魚の下には厚揚げ豆腐とガリ(どう見てもお寿司についているピンク色の甘酢漬けショウガ)

とりあえずお腹いっぱいで苦しかったのデザートはパスしてコーヒーを。
で、普通こういう料理の後のコーヒーってデミタスを想像するでしょ?
ところが出てきたのはどどーんと大きいカップ。
お腹ちゃぷちゃぷ~



テーブルの飾りの松の枝。
このリゾートの象徴。
RHUは松
ここのビーチの名前も松林に囲まれているから。



だけど・・・
神棚に飾っているヤツにしか見えないよね。



お部屋に置いてある本日のフルーツ



Dokong

見かけによらず美味。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】クアタウン

2010-07-28 19:58:51 | 旅行(ランカウイ2010)
ランカウイフェアでのお買い物を終えた後、ショッピングモール前にはタクシーがおりましたが、やっぱりここまで来たからには、イーグルスクエアで写真撮らないとね・・・。

カンカン照りでブツクサ言う母を引き連れ、何となくきっとあっちだと思う方向へ歩き出す。
途中の林を抜ける時、蚊に刺される。
それがとてもとてもかゆいぃぃ。
暑いけど、カーディガンを着る。
もうすぐ夕方だというのに、ハンパない日差し。

途中ランカウイ伝説公園
を通るのだけれど、とてもじゃないけど、散策する元気にはなりません・・・。




ランカウイに伝わる8つの伝説についてのオブジェが置いてあり、池や噴水、滝もあり、涼しければ散策にちょうどよい公園らしいのですが・・・。

暑さのあまり、無言でてくてくひたすらイーグルを目指す。
やっとワシのお姿が。



結構ここには観光客がいました。



とりあえず順番待ちして写真に収める。
いいお天気。青空が美しい。

ということで、今度はリゾートに帰る足を探さないといけません。
この広場の周辺にもタクシーはいっぱいいたけど、観光地を巡るお客さんのチャーター車。
かといって、ショッピングモールまで戻るのもげんなりだし・・・。

なので、一番近くてタクシースタンドの有りそうなフェリーターミナルに向かう。
ここにも免税店があるし、フェリー客を乗せるタクシーがきっといるはず!と信じて。

タクシー、タクシー、タクシー・・・
軒並みチャーター客待ち車の様。

誰か乗せて~
というオーラをまつわりつかせて必死の形相で歩いていたからか、偶然お客さんを降ろしたばかりのドライバーと目が合う。
”カモンっ!”
”いいの?”(チャーター車っぽいけど)
どうやら待ち時間でもう一商売って考えるこの島では珍しいドライバーだったよう。
とりあえず助かった。

予定ではナイトマーケットもちらっと行ってみようかとも思っていたのですが、暑さで断念。
ディナーの予約もしているので、涼しくなるまでは待ってられないし。
ま、それほど行きたいものでもなかったので。

ところでここでのタクシーの便利な所は、行き先ごとに料金が決まっていること。
だからメーターをハラハラ見ることもなく、ぼったくりも交渉もなく、安心して乗れます

あ、そうそうホテルに帰りついた途端スコールが降ってきました。
そして丁度夕食前には雨が上がりました。
やっぱり1日一度は降るのかな?


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】 ランカウイフェアでお買い物

2010-07-26 18:38:42 | 旅行(ランカウイ2010)
お腹が一杯になった後は、クアタウンに出かけることに。
一番近い町ですが、それでも車で約30分。

クアタウンへは、ホテルにも予約、有料のシャトルバスがあって、それで出かけようと思っていたのですが、スタッフにドライバーの都合に左右されるのでお勧めできないと言われ、タクシーを使うことに。
この島ではタクシーは大体3時間(90MR)ぐらいでチャーターするのが基本。

タクシーのおじさんも、待っているよーと言ってくれましたが、買い物となるといつ終わるか分からないし、クアタウンならタクシーも比較的つかまえやすいということなので、とりあえず片道だけで、お断りしました。

お買い物はとりあえず一番大きいショッピングモールとされているランカウイフェアで。
ローカルな例で言うと、川西アステ位な規模でしょうか。
ホテルのスタッフもあまり期待しないでねと言ってましたが。
ま、素朴なカンジのショッピングモールです。




ビリオン・デューティーフリーが隣接しており、食料品とかも買えます。
各国のチョコレート、お菓子が免税品としてズラッとありますが、ココのお土産~と言えるかどうか・・・。
成城石井みたいなものです。ほぼ100%外国製。
外国人がお土産に買うというより、近隣の方向け?

私はとりあえずBOH TEAを見つけたのでとりあえず南国風のフレーバーのものを購入。



だって、コレぐらいしかココのお土産って言えるものないし。
正しくはこの有名な紅茶の紅茶畑があるのはキャメロン・ハイランドですが、ま、マレーシア産ということでOKよね。

お店はバティックなどのリゾートウェアを扱っているところが多かったかな?
1軒のお店で母と合わせてワンピース3枚、チュニック2枚購入。
気に入った色柄でサイズもOKなのは中々なかったのですが。
生地もしっかりしていて、かつ日本で売っているのよりも着心地快適、もっと買えばよかったかも・・・と今後悔しています。
だって1枚1000円ちょっと。
安いから洗濯したらどうかな?と不安だったのも有りましたが・・・全然大丈夫でした。

そしてその時は自分のを探すのに夢中で、カケラも思いつかなかったですが、父にもシャツかなんか買ってくれば良かった。
今回お留守番父には結局何も無かった・・・と今頃気付くヒドイ娘。


で、そろそろ帰ろうかなーと思って歩いているとナマコ石鹸を置いているお店発見!
これぞ、ランカウイの特産品!
の割りには、商売気の無いこの島、どこにでも置いているというものではなくて、みなさんわざわざタクシーに乗って置いているお店に買いに行かれるそうな。

現地旅行社が斡旋販売もしているみたいなので、時間が無い人はそちらに頼んでもいいと思います。
買うトコロにより、値段は多少上下しますが、大体7~10MRの間なので、ボッタクリはないと思います。
そう、この島はそんな悪い人はいません、というよりあまり売る気も無い・・・みたい。
積極的な店員さんには会いませんでした。

で、ナマコ製品ですが・・・
マレーシア近海で捕れるナマコは強い生命力と復元力を持っているそうな。
よってそのオイルを使った製品にはお肌を再生する能力があるという。
肌荒れ、アトピー、保湿、切り傷、火傷、虫刺され、水虫・・・要するに家庭の万能薬としてここランカウイでは一家に1個は常備されているそう。



ナマコ石鹸(小)バティックに包まれてます。
香りは色々。ラベンダーやローズ、サンダルウッドなど。



石鹸とクリームがセットになったもの。
こちらもバティックの小袋入り。



石鹸はまだ使っていないけれど、このナマコクリームいいかも・・・。
試しに虫刺されに使ったら、キレイに治りました。
(私結構腫れあがる体質のようで)

誰かランカウイに行くのなら、お土産に頼みたい1品!





にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】ランチはプールサイドで

2010-07-24 11:49:33 | 旅行(ランカウイ2010)
ゲストは大体自室から海&プールへビーチウェアで直行できる環境ですが、一応プールサイドにロッカールームも有ります。



明るく開放的なトイレ&ロッカールーム。
特にトイレの外壁は茂った木々です。
開放的と感じるか、ちょっと心もとないと感じるかはその人次第ですね・・・。


めっちゃいいお天気
あー今日マングローブツアーに行けたらよかったのにな。
これで明日雨だったら・・・
ちなみにレセプションに置いてあるお天気案内では今日も明日も雨マーク。
”天気の予想はできない”というのはやっぱりホントです。



午前中最初はサンズプールで、その後サンセットプールに移動して、プールサイドでお昼をいただくことにしました。
こちらのホテルではオールインクルーシブプランというのがあって、これにすると滞在中の全食事、ルームサービス、ミニバーといくつかのアクティビティが定額で食べ放題、飲み放題になるという便利なプランが有りまして、今回はそれをオプションで付けました。

ちょっと人里離れたホテルなので、ちょっと外へ食事に・・・というのも不便だし、ホテル内で食事すると、結構なお値段になるので、お得だと思います。
1日あたり¥6000ほどですが、食事のサインの時に金額見ると、結果的に余裕でそれ以上の金額超えてましたので。


注文はデッキチェアに備え付けてある旗を立てておくと、スタッフが来てくれます。



リンゴのフレッシュジュース
クラブハウスサンドイッチ
エビの天ぷらサラダ(ドレッシングは麺つゆ?)

量が多いので二人でシェアして十分。
ポテトもカリカリ、サンドイッチもサラダもグー
海を眺めながら、おいしくいただきました。

が、ここにもいました、我が愛犬の分身が。



”何かちょうだいよー”

おねだり犬ならぬ、おねだり鳥。
この黄色い仮面をつけた様な鳥が、食べ物のあるトコロには必ず出没。
そして結構雑食。チキンもOKらしい。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】 お好みのプールは?

2010-07-24 10:23:03 | 旅行(ランカウイ2010)
朝食の後、レセプションに行きました。
丁度日本人スタッフがいたので、夕食のレストランの予約とマングローブツアーの予約をお願いしました。

レストランはOKでしたが、マングローブツアーは、いっぱいでムリだと。
なので明日で予約をお願いするが、今は担当者がいなくて確認できないので、また連絡するということに。

ああ、今日だったら、お天気良さそうだったのに。
明日晴れる保障ないしな・・・。

ということで、今日の予定が開いてしまったので、午前中プールで、午後クアに買い物に行くことにしました。

海に面したデッキチェア。



お日様大好きな方はこちらへどうぞ。
この空間、ほとんど貸切状態ですよ。


ヤシの実が転がっていたりもします。



ちょこっと海にも入ってみましたが、引きずり込まれそうな波の勢いです。
そして砂浜に座っていたら、いきなりもの凄い大波がきて、頭から水を被り、全身砂だらけになりました。
海をナメてはいけません・・・。


海側から見た客室棟。





さてプールですが、このリゾートには3つのプールがあります。

こちらはラグーンプール


円形の客室棟の真ん中に有ります。
だけど、不人気。
滞在中誰かがここにいるのを見たことがない・・・。
泳ぐには浅いし、私はここでボーとしていたら、蚊にかまれそうなので、行きませんでした。



こちらはサンセットプール



ここのリゾートの写真によく出ているのはココ。
プールというより池みたいに見えますが。




こちらはお子様OKのプールですが、奥に行くと結構深いです。




そしてサンズプール



こちらは大人専用。お子様はお断りの大人の空間。
ゲストの皆様はもっぱら読書。
プールの深さは、泳げない方は一瞬ギョッとなる深さです。
そして結構長さがあります。
最近、ほとんど泳いでなかったので、往復しようと思ったら結構キツかった。



にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】 朝の風景

2010-07-22 18:33:02 | 旅行(ランカウイ2010)
朝食は7時から。
ホントはゆっくりしたいのだけれど、昨日マングローブツアーの予約やレストランの予約を出来なかったので、今朝頼みに行こうと思ったので。

朝食場所は昨日の夕食と同じ”サンズ”レストラン。
今回は明るいし、雨やんだし、地図持っているし、大丈夫だろう。

石庭?



すごい根っこ。これがもしやマングローブ?



ヤシの実
うーん、南国に来たってカンジですね。



名前は分からないけど、キレイだったので。
そう言えば、バナナの木とかもあった。写真撮り忘れたけど。





巨大な壷から植物が。
ちょっと和風ちっくな庭園。



後ろの建物はビューティーサロン。


そして海。



昨日大雨だったから、水は濁っていて、ザッパーンって波が打ち寄せる。
ちょっと想像していたのとは違い、なんだか演歌の似合う日本海・・・なカンジ。

キョロキョロしつつも、昨日迷いに迷ったのがウソのように、難なくサンズに辿り着けました。
が、やっぱり時間が早いため、他のゲストはいません・・・。

とりあえずジュースを取りに行きましたが、特に変わったモノもなく、そしてぬるい・・・。
氷が一緒においてあったので、ソレで冷やせということなんでしょうね。

お料理は、カレー等もあったと思います。
その他よく分からないモノ多数。
とりあえず最初なので、味見程度にちょっとずつ取ってみる。

で、食べた結果は・・・2回食べたいモノではなかったです。
パンも・・・。
マフィンはおいしかったですが。

明日以降の楽しみが無くなった私達です。




にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】 タンジュン・ルー・リゾートのお部屋

2010-07-20 18:55:23 | 旅行(ランカウイ2010)
今回のお部屋のカテゴリーは真ん中をとって”チャハヤ・ルーム”にしました。
広さは60㎡。
かなり広々。なんかダンスでも踊れそう。

ベッドルーム



リビングルーム



テーブルの上には本日のフルーツ。
この日はランブータン。多分これが一番好きだったかな?




でも食べるヒマがなくて、置いておいたら次の日にはなくなっていた。
その他、毎日、翌日と翌々日のアクティビティの予定表を置いておいてくれます。

テレビ DVDも見れます。
そして回転させれば、ベッドルームからも見れます。



下の棚にはCDプレイヤーと冷蔵庫
右の大きな壷はカサ&カサ立て
リゾート内だけなら、雨が降ってもこのカサでOK。
でも大きくて重いので、外出には不向きですが。

デスクとミニバー


ドライヤーはココの引き出しに有り。
そして変圧器&変換プラグも完備。


コーヒーメーカ


手順通りにやってみましたが、おいしいコーヒーは飲めず・・・。

湯沸しポット&ティーバッグ

紅茶はRonnefeldt、コーヒーはネスカフェ、そしてなぜかミロ。


バスルーム



ここも妙に広い空間。

アメニティはオーストラリア産のオリジナル。
ハーブ系。



シャンプー・リンス・バスフォーム・ボディローション・
ソープ・ブラシ・シャワーキャップ・ヒゲソリ・歯ブラシ・
ソーイングキット・エメリーボード・コットン・綿棒等。

シャンプー・リンスは日本人には不向きかも?
ソープ・ボディローション等は良かったです。
スパでも同じもの使っていました。


バスタブ



開けたければ、ブラインド開けて外の景色を見ながら入浴可。
浴槽傍にバスソルトの壷有り。
横の木の物干しみたいなのは、使いかけだけど、洗濯しなくてもいいよってヤツをかけとくらしい。
ほとんど物干し竿として使ってしまいましたが。

お風呂の横はトイレ



イスラム式手動シャワートイレです。
アラブ系のゲスト多し。

シャワーブース



そうそう、ハウスクリーニングの後に、バスルームにアロマ炊いておいてくれます。

クローゼットも結構広く、アイロン、バスローブ、ユカタ、スリッパ、ビーチサンダルも有り。
このビーチサンダルは砂に埋まらなくてGood。




にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】 タンジュン・ルー・リゾート

2010-07-18 18:53:01 | 旅行(ランカウイ2010)
さてさて、やっと目指すリゾートに辿り着いたわけですが、何しろ土砂降り~。
ホテルの外観の写真なんぞ撮れなかった。
というか結局撮るの忘れて帰ってきてしまいましたが。

お部屋はヴィラ風で、円を描くように建っています。
私達のお部屋のある建物はレセプションに一番近い棟でした。

で、着くなりですね、本日の夕食の予約を、と言われまして・・・。
今8時過ぎなんですが、今から予約?

大体着いた日は到着が遅いので、ルームサービス取る方が多いのですが、滞在が限られているし、一応全部のレストラン行ってみたいので、とりあえず、”サンズ”に予約入れてもらいました。

という事で大急ぎで、お部屋に案内してもらい、説明を受け、ウェルカムドリンクをいただくのもそこそこに、レストランに案内されました。
大雨の中、暗いジャングルの様な小道を辿って。

で、行ったレストラン”サンズ”です。



オープンエアでローカル料理のビュッフェ。
一応、食べてみないとねローカルフードを。

わたくし、辛いのダメなので、無難そうなのをちょっぴり頂いてきました。
いくら食べてもいいのだけれど、やっぱり時間的に、精神的にあまり食欲が出ず・・・。
そして、もう一度取りに行って来ようと思うお味でもなく・・・。
マズイわけではないのだけれど、格別おいしくもなく・・・。



そして何より、ゲストがいない!
ゲストより多いヒマそうなスタッフ。

何だか、私達がいなければもう片付けられるにな・・・という空気。
外人カップルがあと一組と、男性が一人いるのみ。

なのに、何か民族音楽を演奏してくれる楽団もいたりしてして、気が重い・・・。
もういいですよ、おかまいなく・・・。

幸い、拍手とかは外人カップルがとりあえずやってくれていたから、助かったけど。


左下の白いシャツの男性は外人カップルの片割れです。
飛び入り参加。
こういうノリの方がいると助かります。


疲れてもいたし、とりあえず荷物片付けたいので、早々に引き上げる。
が、何せ見知らぬジャングルの中~、全く方向が分かりません。
そして人気も無い・・・。
一生懸命、連れてきてもらった道を戻ったつもりだけれど、部屋に辿り着かん・・・。
敷地内で半ば遭難。

同じトコロをぐるぐる。
明るいうちに着いていればねぇ。そして雨が降っていなければ。
やっと部屋に帰れた時はもうグッタリ~。
ヘビーな1日でした。









にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村