☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

いわし・かつお・ほや

2019年05月30日 | 日記
『いわしのピカタ』『かつおの中華蒸し』『筍入り餃子』『にら玉スープ』

いわしは 手開きか3枚おろしが 選んでいただいています。 

3枚おろしをしてみたいとのことで チャレンジしていただきました。

今日のいわしは 少し鮮度が落ち気味だったので やわらかいイワシの身がさらにやわらかく・・・
大変そうでしたが、それでも 骨にあまり身が残らず おろすことができました

かつおは 柵を 切るレッスンもしました。 包丁を力を入れずまっすぐ引くだけなのですが 
ついつい前後に押して引いてしまいますね。 練習しましょ











おまけで ホヤもさばいてもらいました。 食べるのも数年ぶりだとか。
苦手と思っていらしたようですが、ペロッと召し上がっていだだけ良かった


生徒さんの声

人生初の三枚おろしにチャレンジしました
早速週末 魚を買ってやってみます


いま 解凍もののサンマですが とても安いので いわしより
扱いやすいと思いますので 練習してみてください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトソース作り | トップ | フルーツの季節 メロンシャンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。