☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

イナダ1尾 198円でした!

2018年11月17日 | 日記
旬のお魚レッスンは 『カレイ』

小さいですが・・・なめたかれいも予算内で購入できたので

なめた と 真かれいの 2種類を煮付けて 食べ比べていただきました



なめたは 身がふわっとおおきめで しっとりとして やはり美味しい

『カレイの煮付け』『カレイの野菜あんかけ』
『青菜のしらす和え』『ひじきと蓮根のサラダ』

カレイを買いに出かけたら、イナダが どの店も安くて 買おうかと悩み・・・

最後に行ったお店はなんと 1尾198円 2尾も 買ってしまいました。 



レッスン後にさばくところ 生徒さんが 見てみたいとのことだったので バサバサとさばき

せっかくなので 刺身を召し上がっていただきました





生徒さんの声

だいぶ魚に慣れました。カレイを丸のまま触ったのは初めてで意外と大きくて怖かったですが
それも一瞬であとは落ち着いてできました。
エラをはずすのは大変でしたが、魚の構造がわかれば何とかなるものだと思いました。
内臓も恐々だったのですが、中身が少なくて怖くないことがわかりうれしいです。



カレイは 小さいウロコが沢山ついているので 少し大変ですが、内臓が小さいので
扱いやすいですね。 さばけるお魚が増えて 買い物が楽しくなったRさん。
食卓にいろいろな料理が増えてご家族もうれしそうですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐とひき肉でふわふわ団子 | トップ | れんこんのサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。