☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

ひさしぶりの味噌作り

2024年03月01日 | 日記
コロナに入り 味噌作りをお休みしてました。

数年作っていたので、メンバーみんな一人でも作れるようになり
各自で作る人も増え

なので あらたに栄養士仲間に声をかけて味噌作りをしました

ミヤギシロメに雑穀を入れました。昨年岩手旅行の時に見つけた雑穀ミックスです。



大豆 1:麹 1:塩 0.4 で仕込んでます。





容器はいろいろです。今回は 20kgちょっとの出来上がりです。



以前より 量が少ないので早めに終わるかと思いましたが、スタート10時とゆっくりだったので14時までかかり

やっとお昼ごはん  五目ごはんと 呉汁  です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついつい作りすぎます | トップ | じゃが芋談義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。