☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

いわしの手開きにチャレンジ。

2020年09月16日 | 日記
お魚レッスン。リクエストでいわしの手開きにチャレンジ

今日のイワシは生が手に入らず、解凍ものだったのですが、朝一での購入だったのでまだ半解凍。
内臓もしっかりしていておろすのは楽でした。

中骨を探って~ 





少し凍っていて骨と身が離れにくく・・・
しかし、皆さん皆さんとってもお上手でした

今日のメニューは
『イワシとトマトの重ね焼き』『おろし蓮根の磯部揚げ』『しらすとわかめの茶碗蒸し』





ミニパンケーキにも見えますが 『いわしのピカタ』です。



生徒さんの声

イワシとトマトの重ね焼きは簡単なのにボリュームがあり、映えるのですぐに
作ってみます。手開きも思っていたよりもできました・・・。

いわしの手開き家でもやってみたいです。この年齢になって初めてできるようになりました。
トマトの重ね焼きは応用できて家族も喜びそうです。
茶碗蒸しにわかめは意外な組み合わせですが おいしかったです。

今回もどれもおいしかった。磯部揚げは海苔にのせたら、すぐに油の中へ
茶碗蒸しも手軽にでき何回も作ってみたくなりました。

 皆さん、ご家庭でのお魚料理の出番が増えそうですね 早速夕飯にリピート宣言もいただき
   うれしいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日はかわいいお寿司で... | トップ | ゴーヤの収穫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。