☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

作り置きおかず『肉団子』

2017年04月06日 | 日記
作り置きおかずレッスン 

まずは 『肉団子』からスタートです。(来月はひじきの炒り煮

たまねぎ1/2個をみじん切りにして、塩を入れて練った肉を混ぜる。パン粉と卵と塩こしょうを加えたら

丸めて茹でまーす 15分位でできちゃいます


作った作り置きおかずを使って メイン料理 3品 1品にかかる時間は約10分です



『酢豚風』



『ハンバーグ風』



『味噌煮こみ』

レッスンではボリュームのある1個30g位の肉団子を作りましたが、お弁当サイズにもう少し小さく作ってもいいですよ


茹で汁も捨てずに スープに使いましょう 今日は大根とほうれん草のスープを作り、ご飯と一緒に
試食していただきました。


生徒さんが作った作り置きおかずは お持ち帰りいただきます。 さぁどのメニューから復習してみますか


生徒さんの声

肉団子自体作るのに手間がかからないのに 作ってしまえばこんなに
簡単にメインが作れてしまっておどろきでした。
3品ともおいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米の研ぎ方からレッスンし... | トップ | 農作業スタート! 畑サポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。