☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

庭のハーブを使ってレッスン♪

2018年04月28日 | 日記
玄関前にある『ローズマリー』




昨年から地植えしてみた『タイム』




和ハーブ 『木の芽』 木の芽は山椒です 数年前に挿し木したものがだいぶ成長しました。




旬のおさかなレッスン 今月は『鯛』

切り身を使う予定でしが、お手頃のちだい(花鯛)が手に入ったので、3枚におろしていただきました

『鯛のハーブ焼き』『たいの潮汁』『筍のカリカリ小女子のせ』『切り昆布のサラダ』





生徒さんの声

はじめはこわごわでしたが、魚の目にもだいぶなれてさわれるようになりました。
オリーブ油にハーブの香りをうつして焼くととても香りがよくおいしかったです。
たいの潮汁は意外と洗うのにも手間が無く(ぶりと比べて)臭みもなかったのでぜひ挑戦したいです。

七ツ森でお魚レッスンを受けているとどんどんお魚が身近に感じられるようになりますね。
自分が自宅でお魚をおろすまでになるとは、思っていませんでした。また色々なことに
チャレンジしに来ます~


お二人とも お魚料理のレパートリーが増えましたね。これからもチャレンジしていきましょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長芋の揚げ団子は明太子いり | トップ | クスパ×花王「ビオレuキッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。