☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

子どものおやつからロコモ予防まで

2015年09月18日 | 日記
今週は 児童館、ガス局、市民センター と講師のお仕事が続きました。

児童館さんでは  野菜を使ったおやつ をご紹介

『芋もち』『にんじんジャムのロールサンド』『フルーツ缶ゼリー』




水道もない和室に長テーブルで 1時間で 3品も作ったので バタバタでしたが

(なので 写真もとりあえずの記録です)

ママさんたちも楽しく作っていただき、試食はお子さんがパクパクで とっても嬉しそうでした


こちらは 市民センターさんの ロコモ予防の食事提案





とっても盛りだくさんですが、これが献立例ではなく・・・

一品一品がたんぱく質もビタミンも一緒に摂れるメニューということでの提案です。

『鮭のわかめ蒸し』 フライパンに わかめと野菜をしき 鮭をのせて 

『サバ缶で具だくさんスープ』鍋に サバ水煮缶と野菜をいれて 

『水菜とじゃこの混ぜご飯』 ご飯に ちりめんじゃこと水菜、ぎんなんを混ぜて 

『かぼちゃのミルク煮』 鍋に 牛乳、かぼちゃ、押麦を入れて ことこと 


一人、二人暮らしだと おかずの品数が少なくなりがちなので 一品で 栄養をしっかり
とっていただけ メニューにしました。


バランスがとれているので どれも 私の講座では 定番メニューです


デザートはおまけ りんごジュースに梨ともも缶をいれた『秋のゼリー』でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七ツ森ぶどう園さんに行って... | トップ | いわしとさんま どちらでも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。