☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

7月7日は乾しいたけの日

2023年07月06日 | 日記
ガス局さんと宮城県特用林産振興会さんとの共催の料理教室

~しみじみ美味しいきのこごはん~





メニューは
きのこと油揚げの炊き込みごはん、鶏手羽と乾しいたけの黒酢煮
ピリ辛きのこのフレッシュサラダ、白きくらげ入りの豆花 の全4品

7月7日は 『乾しいたけの日』なんですよ。

黒酢煮に入った乾椎茸は肉厚で、噛むと じゅわーっと旨みが出て
大満足のおかずです

ちなみに なぜ 7/7が 乾しいたけの日かというと

● 6~7月が乾しいたけの旬だから
● 7月7日が「そうめんの日」で、そうめんの出汁や具材として乾しいたけがよく使われるから
● 「七夕」は星に願いごとをするので「星」と「乾し」をかけて

だそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりなさい | トップ | トマト→ブロッコリー農家に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。