☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

かぼちゃとエリンギで作る副菜レッスン

2016年09月27日 | 日記
定番野菜の使いきりレッスン

今月は『かぼちゃ』

かぼちゃと言えば、煮物、サラダ・・・ あとは?と悩む方も
多いのではありませんか。


「かぼちゃグラタン」ホワイトソースは作らずにマッシュしたかぼちゃに
牛乳を加えてソース代わりに。

「はちみつ&粒マスタード和え」「ごまおかか和え」は

冷凍かぼちゃでもそれなりに作れます

きり方、味付けを変えた炒め物で

「ガーリックソテー」「きんぴら」 今回はこの5品でした。



エリンギは

「ナムル」「焼きおろしあえ」

輪切りで食感を楽しむ「バター醤油焼き」と揚げて「甘酢あんからめ」(ネーミングが決まらない



それから・・・「ベーコン巻き」



ベーコン巻きは 10月のエブリー♪おおさきさんのスマイルレシピに掲載されますので

ぜひチェックしてみてくださいね



生徒さんの声

エリンギの料理の幅が広がりました。副菜から主菜にもなる幅広い食材でした。
かぼちゃも和洋中変化がつけられ、活用したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さばも三枚おろし | トップ | 畑の夏野菜は ほぼおしまい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。