ヤシガニ発見!

2007年08月30日 | グルメ
タヒチに来て3年。遂に念願のヤシガニを発見しました。

ヤシガニはその名の通りヤシ(ココナッツ)を食べるカニだそうで、陸上で生活、ヤシの木にも登ります。
いっしょにヤシガニを眺めていたおじちゃんの話だと、あんまりココナッツを食べるのでヤシガニ自身もココナッツの味がするそう。





うーん。食べてみたい。
でもどう料理するか分からないんですよね。下処理をしているかも分からないし。
安ければ沢山買ってタヒチアンの友達に料理してもらうのですが、キロ4600円では高すぎ。
しかも今金欠らしいし


どこかレストランで食べられると良いんですけどねぇ。




カニを眺めていたら、知らない子供がやって来て『あのね。このカニ動くんだよ!つついたら動いたんだよ』と目を輝かせながら話しかけてきました。
指をチョキの形にしてチョキチョキしながら『あぶないよ。チョキんと挟まれちゃうよ』と言うと、ビビってましたよ(笑)


..........その子が来る前に私もカニを突いた事はもちろん内緒


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことない~! (ともぶた)
2007-08-30 18:34:14
私もヤシガニ見たことないです。お友達は車を運転中に道路を横断しているヤシガニを見つけて持って帰ったって言ってましたが、家とは全然別のエリアでのことです。

画像のヤシガニくんたちは、お尻を出した状態で頭と手を縛られてるんですよね?一瞬目を凝らしてみてしまいました(笑)

maiさんの指が無事でよかった
返信する
Unknown (mai)
2007-08-31 03:01:32
ともぶたさん
そちらの島には結構いるらしいんですよ。
是非お友達の家の近くへ言って見つけて食べて下さい(毒味?!!)

>画像のヤシガニくんたちは、お尻を出した状態で頭と手を縛られてるんですよね?

そうそう。そうなんです。
私もお店で見かけたときは何かなと眺めてしまいました。
これ結構グロテスクなカニですよね。
ハサミも大きいらしいし。

..........指どころじゃなかったりして(笑)

返信する
Unknown (chie)
2007-09-01 00:24:46
maiさん おちゃめ~♪

キロ4600円!。。。高~い!
食べてみたいけど きっと全部筋肉よね~♪
返信する
Unknown (mai)
2007-09-01 10:03:37
Chieさん
離島出身の友達の話だと、カニ味噌の部分がフォアグラの味らしいです
東京のレストランで食べているのをテレビで見た事があります。
美味しいらしいですよ。
是非、お店に出してみて下さい。正に南国の味ですよ、きっと...
返信する

コメントを投稿