ズッキーニの花

2009年07月05日 | グルメ
今、日本からフランス人の友達が来ています。
娘さんがこちらの学校に入る事になったので、手続きをしたりマンションを探したり。
私たちも1年半ぶりの再会でうれしい限り。

折角なので南仏らしい料理を振る舞うことにしました(彼は南西部の出身です)。



ズッキーニの花の詰め物です。
私の持っているレシピは炊いたお米にオリーブオイルとニンニク、ハーブで香り付けして、イタリアンチーズと一緒につめてオーブンで焼く物。

実はズッキーニの花は私の好物。市場でベニエとか見かけるとついつい食指が.........


前回はスーパーで比較的新鮮なのを購入して作りました。
口が閉じていて詰めるのが大変だったのを覚えています。

今回はより新鮮な物を求めて、市場へ。
いつものお店で聞いてみたら、なんと注文制なんだとか。

ズッキーニの花は痛みやすく、朝摘んでもお昼頃にはしぼんでしまうのだそう。
確かにズッキーニにくっついている花はしおれていました。
朝イチで買って、すぐ詰め物を詰めるのがベストということで、昨日注文して、今朝8時に引き取りに行ってきました(旦那が)



箱にいっぱい。12コ頼んだのですがおまけで13コ入っていました。
朝6時に摘んだ物です。

花がきれいに開いています。





出来たのがこれ。なかなか好評で全部食べちゃいました。



また作りたいけど、またすぐに旦那に8時に市場に行ってもらうのは難しいなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2009-07-06 00:11:10
あら~ウチにも咲いてるわ!
でも自分では料理した事がありませんよ。
試してみようかな~。
返信する
食べてみた~~い! (シフォン)
2009-07-06 00:30:48
これは素敵な料理ですね。
とってもおいしそうに仕上がってるではありませんか。
朝取りのズッキーニの花が市場からすぐに台所に運ばれて仕上がるというお料理なんですから、おいしいはずです。
スッキーニはいっぱい売られてますが、花は見かけたことがないです。ファーマーズマーケットなどで、これからは目を光らせてみますね~。
返信する
eikoさん (mai)
2009-07-06 01:35:25
咲いているならぜひお試しください。ピザの具にしても美味しいですよ(ローマで良く食べました)
あとベニエ、お勧めです。
返信する
シフォンさん (mai)
2009-07-06 01:36:54
イタリアでもよく食べられている素材です。
ファーマーズマーケットに行かれたら、ズッキーニの花を探していると言った方が良いと思います。
すぐ萎れるので注文がないと持ってこないかもしれませんし。

イタリア系のお店があったらそこも狙い目です。
返信する
わーお! (ともぶた)
2009-07-07 12:10:44
この山吹色、大好きです♪
ぱーっと気持ちが明るくなりますw

それにしても、素敵なお料理ですね。
どんな味なんだろう?花びらは甘いのかしら?
私も食べてみたーーーい!
返信する
ともぶたさん (mai)
2009-07-09 20:56:03
きれいな色ですよね。焼いてもきれいなままなんですよ。
花びらはほんのり甘いです。
中は長粒米とイタリアのチーズ(モッツアレラみたいなの)やパセリなどが入っています。

これを食べるには夏にこちらに来てください!
返信する
Unknown (ぐび)
2009-07-09 22:48:12
こんな食べ方があったなんて、初耳です。
おいしそうだし、なんといっても見た目とそのアイデアが・・・素敵すぎる。
maiさん、出産もうすぐですね。
うちの旦那の妹は、10日前後が予定日。
今にも電話がかかってきそうで、どきどきしてます♪
返信する
ぐびさん (mai)
2009-07-10 00:19:32
地中海料理の本で見つけたレシピです。
イギリスでもズッキーニの花、手に入りますか?

そうなんですよ、私ももうすぐなのですが準備がまだで....
もう少し待っていて頂戴といった所です。

14日が予定日だったパリの友達からは、昨日産まれたとさっき電話がありました。
旦那さんの妹さんもそろそろですね。


返信する

コメントを投稿