今日は肉まん

2009年02月20日 | グルメ
今日は旦那の職場でヴァカンス前のランチパーティが開かれます。
料理はそれぞれ持ち寄り。

今回は肉まんを作って持って行かせました。
旦那の好物の肉まん。ヌメアで食べたのみたいに、ベトナム風に作ってみました。


材料
豚ひき肉 500gくらい
ネギ 1本 みじん切り
肉の調味料
胡椒 多め
酒 大さじ3
ショウガ 梅干し大 摺りおろす
醤油 大さじ4
オイスターソース 大さじ1弱
マギー 少々
ごま油少々


椎茸 5枚くらい
キクラゲ 椎茸と同じくらい
春雨 茹でてお椀半分くらい
野菜の調味料
醤油、マギー、ショウガみじん切り(適当)

卵5個 茹でてみじん切り


皮の材料
小麦粉 600g
砂糖 大さじ3
ドライイースト 小さじ3
塩少々
サラダ油 大さじ3
お湯(人肌)330ml

ーーー皮を作るーーー
1)ボールに小麦粉、上に砂糖、ドライイースト、塩をわけて乗せぬるま湯を掛けて混ぜる。
2)まとまって来たら手で練る
3)粉っぽさが無くなったらサラダ油を混ぜ、更に練る
4)良く混じったら、ボールから取り出し、まな板の上でパンを作るときのように捏ねる。
5)ひたすら捏ねる
6)つるつるになったら、ボールに戻しぬれ布巾を掛けて、1時間放置

ーーータネを作るーーー
1)挽肉に肉用の調味料を混ぜておく
2)野菜は全てみじん切りにして、炒めて野菜用の調味料で味を整える
3)1と2とみじん切りの卵を混ぜる


ーーー整形するーーー
1)皮を3等分にし、それを更に8等分にする
2)麺棒で15cmくらいに伸ばす
3)タネを真ん中に乗せ、巾着のように口を閉じる
4)正方形にきったパラフィン紙に乗せる
5)ちょっと休ませて2時発酵(15分?)

ーーー蒸すーーーー
1)蒸し器に並べて15分程度蒸す


出来上がり。


美味しく出来ました。味見した旦那も満足(←結構味にうるさい)
1個分の皮が残ったので、チョコとココナッツを入れて蒸しておやつにしました。


そうそう、作っている最中に旦那が





mai、肉まん作った事あったっけ?

って言うので、ないよ!しかも具はヌメアの味を思い出して作った創作だよって言ったら、


もしかして、僕たち実験?



,,,,,,,,,人聞きの悪い。

チャレンジよチャレンジ。
でも確かに不味かったら持ち寄り出来なくなっていた訳ですよね。


危険かも。




一時発酵終了

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jerry)
2009-02-20 23:51:44
手作り肉まん美味しそうですね♪
ベトナム風の肉まんは、どんな味なのかな~

覚えた味で作れるなんて、すごい!!
私は美味しかったね~で終わりです(汗)
返信する
Unknown (eiko)
2009-02-21 01:21:01
べトナム風は、ゆで卵のみじん切りを入れるのですね!
返信する
jerryさん (mai)
2009-02-21 02:38:58
食いしん坊なので、いつでも食べられるようにしたいんです(笑)
ベトナムのは中にウズラの卵が入っています。私はベトナムへは行った事が無いのですが、ヌメア(ニューカレドニア)の市場で食べました。ベトナム系の住民が売っていました。

肉の他に色々入っていて美味しいですよ。
返信する
eikoさん (mai)
2009-02-21 02:40:16
本当はウズラの卵を茹でたのを入れます。運がいいと2個入っているそうです。

今回はウズラの卵を買い忘れたので、鶏卵を茹でてみじんにしてみました。
この方が私的にはまんべんなく卵が味わえてよかったです。
返信する
肉まん(豚まん/大阪)Love (大阪のオカン)
2009-02-21 14:22:06
私は 豚まん 大好きなの!
自慢の一品なの!
ちなみに 私は 味噌と玉葱をいっぱい入れるよ。ヌメアの肉まんは 鶏卵がそのまま 1個まるまる 入ってるんだよ。ウズラの卵じゃないゾ。(私は 入れません)

妊娠宣言したね。 おめでとう。
皆も 本当にすごーーーく 喜んでるよ。 適当に運動もして元気でね。
妊娠、出産は 少し 寒いほうが楽よ。
返信する
おかん (mai)
2009-02-21 17:48:21
そうそう、ヌメアのは鶏卵なのよ。
ウズラはベトナムの方。

オカンの肉まん食べてみたいな。タマネギと味噌か。おいしそう。

皆さん元気にしてます?
会いに行けたら楽しいのに。運動ね。そろそろ散歩でもしようと思っていたの。(寒くてさ)
あと助産婦さんのところでヨガとかもやっているらしいから、参加してみるわ。

出産、寒い方が良いのね。
残念ながら私は7月の暑いさなかだよ..................
返信する
すごい、すごい! ( ともぶた)
2009-02-22 01:30:33
肉まん手作りしちゃうなんて、尊敬♪
やっぱりmaiさんはお料理のセンスに長けてるんですね。
旦那さんも生まれてくる赤ちゃんも幸せものだなぁ~♪

私の母は結構とんちんかんなことをしでかす、多少手のかかる困ったちゃんですけど、母から聞いてとっても感謝したことのひとつにこんなことがあります。
私が大学生くらいの時、『私がお腹にいたとき、どんな胎教してくれてたの?』と聞いた返事なんですが、
私は両親が結婚してすぐに出来た子だったこともあり
『あなたを妊娠してる間、毎日本当に楽しくて幸せだったの。それが胎教だったようなものよ』って。
何だかとっても嬉しかったです。

海外で妊娠・ご出産って、色んなことが大変だったり、気に病んだりすることもあると思うけれど、maiさんはいつも旦那さんと日々を楽しく過ごしているようにお見受けしてます。きっとそれだけで赤ちゃんも幸せに感じてると思うんですよ♪
返信する
ともぶたさん (mai)
2009-02-22 09:46:03
だって、食べたかったんですもの(笑)
ともぶたさんも、また南の島へ戻ることになったら、きっと作りますよ。

お母様の胎教の話、心温まるいいお話ですね。
私はまだ胎動がなくて、妊娠している事を忘れる事もあるのですが、動き出したらともぶたさんのお母様のような、おおらかな優しい気持ちでいたいです。

両親はできるだけ仲がいい方がいいですよね。
子供が生まれても仲良し夫婦でありたいと思います。
返信する

コメントを投稿