行ってきまーす

2009年02月26日 | 旅行 アキテーヌ、バスク、ベアルヌ
ボルドーの叔父の家に用事があって行くことになりました。
ボルドーまでは車で8時間。一気に行くと体に触りそうなので、エクス、ニーム、トゥルーズと友だちを訪ねながらのんびり旅して来ます。

ついでに、スペイン国境のバスク地方とベアルヌ地方も観光して来ます。


久しぶりの旅行。
うれしいな。

何が効いたのか?

2009年02月26日 | フランス妊娠生活
何しても妊娠しなかった私。一体どうして妊娠出来たのかしら?

まあ、偶然というのが一番正解なのでしょうが、思いつく事を少し。

1)子宮鏡検査をした
なかなか至急に管が入らなくて、これでもかって程水を入れられてしまったのですが、それで子宮が綺麗になったのかも???

2)骨盤体操をした
骨盤が曲がっているので、もとに戻す体操をしていました。
結構気持ちよくて、毎日やっていました。骨盤が戻って子宮の状態が良くなったとか?

3)サプリメントを飲んでいた
コエンザイムQ10とフラバンジェノールを飲んでいました。
でもフラバンジェノールは2、3年前に1年くらい飲んでいたのであまり関係ないかも。

4)ラアウタヒチが効いた
ラアウタヒチとはタヒチの伝統薬の事。
植物を使った薬で、日本で言う所の漢方みたいな感じ。

病院の無い、離島等ではまだ幅を利かせていて、友だち(30代後半)はバイクで事故った時におじいちゃんがタマヌ油でなおしてくれたなんて言っていました。多分軽症だったのでしょうが、聞いたときはビックリしました。

ボラボラ島の展望スポットから旦那が滑り落ちたときも、港のタヒチアン達にタマヌを塗れなんていわれたりして。

ちなみに私は酷い虫さされにタマヌ油を愛用しています。
たまにパックをしてもいいんですよ。


そんな、ラアウタヒチ。友だちに詳しい人がいて、『もし興味があったら飲んでみない?』と勧めてくれたんです。
最初に飲んだのはハイビスカスを使った薬

そしてタヒチを離れる2ヶ月前、新しく覚えた薬で10年不妊症だった義妹が妊娠したからmaiも飲んでみてって事になって、旦那と一緒に飲んだココナッツとウコンを使った薬。これココナッツも黄色いなんとかって名前のじゃ無くてはいけないそう。


このココナッツを飲んだのが5月末と6月末。
友だちも義妹に続いて私も妊娠したので大喜び。

次は倍量を飲んで双子を作れと言われています(笑)タヒチは子だくさんが多いから..........


果たしてどれが効いたのか。

タヒチの薬なんじゃないかしら。


写真はタマヌの実です。



ラアウタヒチは市販していません。