ニュージーランド旅行5日目 ロトルア・ワイオタプ

2009年02月01日 | ニュージーランド旅行
久しぶりのNZ旅行記です。早いものでNZに行ってからもうすぐ1年になります。(過去記事はカテゴリーのニュージーランド旅行からご覧ください)
このままだと書かないまま終わっていまいそうなので、頑張って書くことにしました。

さて、5日目は強行軍。
ロトルア近郊のワイオタプ・サーマルワンダーランド、タウポのフカフォールと巡って首都ウエリントンまで行く450KMドライブです。

ウエリントンにはこのブログを通じて知り合いになったSUZUKIさん夫婦が住んでいて、どうしても会いに行きたかったんです。


宿を出たのが朝9時。
タウポへ向かう道を南下して約30分。本当は手前のレディレノックス間欠泉も見に行く予定でしたが、お湯が吹き出す所が見れるのは10時15分だそうで、これだとちょっと時間のロス。
間欠泉は毎日1度、石けんを投げ込んで人工的に吹き出させているんです。

私は見ても見なくてもいいなと思っていたので、旦那さえ良ければ省こうと思って聞いてみたら、

『『『ぼくは見た事あるから良いよ。maiが見たいなら行こうよ』



え?どこで見たの?


『べっぷ』


別府ですか


そういえば、日本にいた頃、一人で北九州旅行をしたんだっけ。当時私は働いていたので旅程を練って宿を取ってあげるだけで、一緒に行けなかったんです。


というわけで、別府でみたからNZの間欠泉はパス。まっすぐワイオタプへ行きました。


ここも火山湖が沢山ある観光スポット。
所用時間30分、40分、1時間15分の3つの遊歩道があって、カラフルな火山湖を見学出来ます。


炭酸ガスが湧き出るシャンパン池。この日は風邪が強くて湯気だらけでうまく写真を撮れませんでした。




硫黄がこびりついています。
不思議な美しさです。


細い道をどんどん進んだ先に広がっていた大きな湖。




そしてミルキーバスクリンのような色合いの湖。



これが自然の色なんて嘘みたいです。


これでロトルアともお別れ、次の町タウポへ移動です。