ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

松江・出雲旅「パワースポット&グルメ」

2021年11月23日 | 山陰・山陽・四国旅行

出雲大社参拝の後は、

出雲大社から徒歩圏内にあるパワースポットに。

こちらは「命主社(いのちのぬしのやしろ)」

堂々たる樹齢1000年の椋木。

世界の始まりの造化三柱の神皇産霊神(かみむすびのかみ)が祀られています。

社の後ろ側には、勾玉などが出土された「真名井遺跡」があります。

いかにもパワースポットという感じ。

その先には、「真名井の清水」があります。

出雲大社の祭事にも用いられる湧き水。

ペットボトルに入れて、持ち帰れます。

飲料は多分できないと思いますが、少しだけ沸かして珈琲で飲みました。

あとは、お風呂に入れてみました。

命主社も真名井の清水も、かなりのパワースポットといわれますが

どなたにも会いませんでした。

すっかりお腹も空いたので、参道にあるどんぶり選手権2連覇の

「出雲日本海」というお店で

のどぐろ丼としじみ汁のセット1200円。

東京でのどぐろを食べたら、こんなにお安いお値段では食べられません。

のどぐろは、干物しか食べたことがなかったし

さすがに、しじみも美味しい!

出雲に行ったら、ぜんざいでしょう。

出雲ぜんざい餅も美味しかった!

お土産を買ったりしているうちに、すっかりお天気になりました。

ここからバスに乗って出雲市駅へ。

また山陰線に乗って、宿泊の玉造温泉へ。

まだまだ続きます。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江・出雲旅「出雲大社」編 | トップ | 松江・出雲旅「玉造温泉・佳... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2021-11-24 00:23:46
出雲大社・玉造温泉
何年か前に行きました。
パワーをもらえましたか(*^^*)
のどぐろにぜんざいが気になりました。
食べた~い!
返信する
のどぐろ丼 (hirorin)
2021-11-24 17:35:38
めっちゃ、おいしそうです。
食べたいですね。
段々、お肉より海鮮系に心惹かれます。
それにお値段もとっても優しいし。
おぜんざいもお餅が、紅白で小さくてかわいい。

そちら方面へ旅行される人多いんでしょうかね?
友達もこの土日に行ってきたようです。
人出も多かったのでしょうか?
返信する
パワースポット (ケイ)
2021-11-24 22:51:02
命主社の樹齢1000年の椋木は
凄いですね。色んな歴史を見てきたのでしょう。
如何にも パワーがありそうです。

のどぐろは 美味しいですよね。
昨年 金沢で 食べました。
こちらでは 食べられませんよね。
ぜんざいも 美味しそう(*^-^*)
紅白のお餅も 可愛いし
大根のお漬物が 添えてあるのも いいですね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2021-11-24 23:48:38
パワースポットで誰にも会わずにココアさん達だけで
楽しめたのってすごいですねー!
それこそ、すでにご利益があるような♡
神聖なお水をコーヒーに、お風呂にって良いですね。
体の細胞にパワーを送ってるようです♪
のどぐろ丼、すっごく美味しそう~~!!
これで1200円はお安いですよー、食べたいです( ´艸`)
返信する
出雲の旅 (mcnj)
2021-11-25 09:47:34
お早うございます。

椋木、樹齢1000年とは、大したものですね。

真名井の清水、あまりきれいな水には見えませんが、
飲もうと思えば、飲めるのですね。

当方がバスツアーで行った時も、宿泊は、玉造温泉でした。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-26 07:19:03
出雲の旅、まだまだ続いていますね。「真名井」の名が付く神の清水って結構多くあるんですよ。一番有名なのが元伊勢です。小生も来年元旦に出雲の夫婦旅・完結編を新年のスタート記事にしてご挨拶しようと思っています。
(PS)コチラも新記事(苗場山・雪山登山)を更新していますので、また是非遊びに来られてください。
返信する
こんにちは (oyajisann)
2021-11-26 12:17:49
神皇産霊尊・・・日本書紀。
出雲は日本書紀・古事記や神道史を学ぶ人には聖地のような場所ですね。
湧き水で入れた珈琲は如何でしたか?
私ものどくろはおそらく干物だけのはず。
銀座の専門店だとのどくろ飯で3千円はしますね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
wakameさんへ (ココア)
2021-11-26 14:06:35
出雲大社、いいところですね。
もっと奥深く出雲を知りたいと思いました。
出雲に行ったら、のどぐろにぜんざいって言われていたので
どちらも楽しめてよかったです。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2021-11-26 14:09:46
先週は丁度神在月だったので、
行かれる方が多いのでは。
私は、数日早かったので、混んではいませんでした。
日本海の海の幸も、美味しいですね。
のどぐろは、めったに食べられないので
お安くてよかったです。
返信する
ケイさんへ (ココア)
2021-11-26 14:15:06
まだ他にもパワースポットがあるようです。
1回じゃ無理なので、また行ってみたいです。
神話の世界が好きなので、高千穂に行って
次は戸隠に行きたくなって、今回は出雲へと。
嬉しかったです。
次は、どこがいいのでしょうか。

出雲といったら、ぜんざいも有名です。
返信する

コメントを投稿

山陰・山陽・四国旅行」カテゴリの最新記事