ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

上手にできるかな「らっきょう漬け」

2021年06月18日 | 健康

東京地方も、やっと梅雨入りとなりました。

21日から緊急事態宣言から、まん延防止等重点措置 に移行。

感染者も下げ止まり感があり、ちょっと心配ですが

オリパラは、何があっても開催されるようですね。

フィットネスクラブの帰りに、いつも寄る九州屋(八百屋)で

今度は、らっきょうを見つけたので、買ってみました。

母が漬けたいと言っていたのでね。

でも、結局私がらっきょう仕事をする羽目に。

初めてなので、先ずはレシピを探すところから。

らっきょうは好きですが、お酢があまり得意じゃないんです。

なので、ツンとこない「やさしいお酢」を使い

糖尿病なのでお砂糖は、糖質ゼロの「ラカントS」を使いました。

これなら、糖質を気にせずに食べられますね。

我が家には冷暗所らしきところがないので

ジップロックに漬けて、冷蔵庫へ。

美味しく浸かるといいのですが。

 

今日は、糖尿病内科の診察でした。

ヘモグロビンA1Cは、6.9から6.6に下がり

空腹時血糖値は98  中性脂肪89

HDLコレステロール54      LDLコレステロール109

ヘモグロビンA1Cが6.2位まで下がれば、御の字なんですけれどね。

あとは、心臓のエコーもしました。

弁から血液が若干、逆流しているようですが

問題のない程度だそうです。

10年に及ぶホルモン治療も終わったので、

少しづつ数値がよくなっていきますように。 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての皮付きヤングコーン | トップ | 夏の花たち »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2021-06-18 23:46:38
らっきょう、子供の頃や若い時は苦手で食べられなかったのに
ここ最近食べたら、美味しい!って思えるようになってました(笑)
でもなかなか自分で漬けるってとこまでいかなかったのですが
少しだけでもつけてみるのも面白そうです♪

血液の数値よくなっていて素晴らしいです~!!
私はこちらに来て以来、ずっと右肩上がりで
先生から頑張るように注意されました><
返信する
らっきょう漬け (mcnj)
2021-06-19 09:25:09
お早うございます。

上手に漬かるといいですね。

健康診断以上なくて、良かったです。
返信する
Unknown (のんき)
2021-06-19 10:07:21
ホルモンの治療が終わって、血液検査の数値も安堵の色が見え隠れする様になってきましたね
心配されていたA1Cの数値も下がってきてよかった。よかった。

らっきょうを漬けられたのですね。ご苦労様でした
健康に一日2粒食べるようにと、以前何かの番組でやってました
自分で漬けたものは、格別の味がするはずですよ
返信する
らっきょう漬け (お福)
2021-06-19 14:03:24
ラッキョウを漬けられたんですね。
私も先日塩漬けしておいたラッキョウを本漬けにしました。
義父や義母がいたころはラッキョウ漬けほんとに大変でした。お二人が毎日2個づつ召し上がるので一日中ラッキョウの仕事しましたね。

ホルモン治療が終えられたんですね。
よかったです。
糖尿病内科の診察も異常ないようでしたね。
一安心ですね。
返信する
A1c下がって良かったですね (くちかずこ)
2021-06-19 20:56:09
じわりじわりと下がると良いですね。
くちこは、来週、糖尿病外来です。
ちょっとドキドキ?
食べ放題に暮らしているし、運動していないしね。

ラッキョウ仕事は、サメ担当です。
サメ畑のラッキョウは極めて小粒なんですわ"(-""-)"
返信する
こんばんは。 (ケイ)
2021-06-19 22:41:17
血液検査のA1Cの数値も 下がって来て
良かったですね。
ホルモン治療も終わったから もっと良くなって
行きますよ。

らっきょうは 以前は苦手でした。
体に良いから もっと食べた方が良いのにね。
自分で漬けるなんて 偉いわ。
 
返信する
らっきょうとか (hirorin)
2021-06-20 19:59:34
ココアさんもらっきょう、漬けてはるんですね。
さっきも従妹から「今日はらっきょうやキューちゃん漬けてて忙しかった。」って。
皆さん、丁寧な暮らししてるんだなと感心します。
らっきょうや梅、実家では漬けてたなと。結婚してからは全然漬けてません。
家族は誰も食べないし、いるときにだけ買ってますが、やっぱりいつでも食べられたらいいなと思います。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2021-06-21 06:28:56
子供の頃苦手だったものも
大人になると食べられるようになりますね。
らっきょうは、初めて漬けたので
美味しくできるといいのですが、楽しみです。

血糖値、薬も変えたのでその効果なのか
運動の効果なのか、わかりませんが
少しでも下がると嬉しいですね。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2021-06-21 06:31:46
ニンニクにらっきょうと
今年は頑張ってみました。
出来上がりが楽しみです。
毎日、できぐあいを確認しています。
返信する
のんきさんへ (ココア)
2021-06-21 06:35:48
血糖値がやっと下がってきました。
薬の効果かもしれませんが
毎日、スクワットなど筋トレも少し頑張っています。

らっきょうは、土曜日に時間があったので
瓶に詰め替えました。
自分で漬けたので、美味しさ格別だといいですね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事