ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

妙法寺・花散歩

2020年06月12日 | 

東京地方も梅雨入りしました。

これから一か月ほど鬱陶しい日々が続きますね。

マスクが暑苦しいですが、頑張って行きましょう。

水曜日に、こんなに珍しいものが見れました。

雨が降っていないのに、空が虹色に!?

インスタに載せたら、彩雲らしいと教えてもらいました。

6月といえば、紫陽花や菖蒲の季節。

7日日曜日、お買い物がてら「妙法寺」に行ってきました。

霊験あらたかなお祖師さまのパワーは強く、

妙法寺の境内に入るだけでも厄除けになるともいわれています。

先ずは、参拝!コロナの終息を祈ります。

その後は、木々の間を巡って、奥の菖蒲田に向かいました。

このところ、菖蒲はいま一つであまり綺麗でなかったのですが

今年はタイミングがよかったのか、いつになくとても美しい。

妙法寺に何回も見に行っていますが、こんなに綺麗なのは初めて。

菖蒲の周りには、紫陽花も咲き誇ります。

紫陽花も見頃です。

涼しげなブルーの紫陽花が好きです。

朝だったので、ほとんど人も居なくて、吹く風も爽やか。

木陰で深呼吸!

リフレッシュできました。

 

東京アラートも解除になり、来週からは、全ての休業要請が解除。

自粛から自衛へと変わっていくそうです。

新しい日常が始まりますが、感染者がこれ以上増えませんように。

 

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国料理でソウルに行った気分 | トップ | 作ってみた!「ニンニクのし... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2020-06-12 19:01:02
昨日の、くちこ教室で、生徒さんから近場の菖蒲や紫陽花がきれいだったよと、あれこれ写真を見せてもらったところですよ。
今年は何も見に行っていないです。
霊験あらたかなのが良いなぁ。
神仏にすがりたいですよね。
返信する
妙法寺 (mcnj)
2020-06-13 07:02:33
お早うございます。

菖蒲と紫陽花の名所なのですね。
どちらも綺麗に咲いていました。

こちらもどっぷり、梅雨に浸っています。
来週半ばまで、傘マークです。
返信する
菖蒲も (hirorin)
2020-06-13 16:11:43
紫陽花もきれいですね。
雨が続くとうっとうしくなりますが、雨に濡れると緑が生き生きと映えます。
アラートの橋の色、テレビで見るだけですが、ちょっと恐い感じ。それを見に行く見物人で密になるのは、おかしいですよね。
まだまだ、国内移動も自粛ですかね。
コロナの前まで普通にしていたことが、今はなんか怖くなってしまって。
もう、戻れないなと思ってます。
返信する
梅雨入り (ケイ)
2020-06-13 16:50:14
菖蒲と紫陽花が 綺麗ですね。
近くに このような所があるのは
嬉しいでしょう。
鬱陶しい梅雨時も癒されますね。

コロナの自粛も 解除になり新しい日常!
どんな生活になるのでしょう?
まだ予測が出来ないです。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2020-06-13 17:54:00
菖蒲のお花って、普段あまり見かけないから
すごく神秘的な気が私はしています。
お寺の境内であんなに綺麗に咲いてるのですね~
これは見ごたえあるし、いいタイミングで見られて
良かったですね♪
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-06-13 18:36:31
菖蒲と紫陽花 なんて美しいのでしょう(*^-^*)
ご近所に こんな素敵なところがあるなんて
本当に羨ましいです。
北海道は梅雨がないと言われてますが、最近は
雨の日も多くてジメジメすることもあるんです。
6月に鎌倉に遊びに行ったとき、紫陽花の花が綺麗に咲いていたことを
思い出しました☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
Unknown (こう)
2020-06-13 18:44:28
ホント珍しい現象で「彩雲」、綺麗な名前ですね。
妙法寺さんのお花が綺麗です。
今年は良い時期に行かれてラッキーでしたね。
こんな時なので、綺麗なお花で癒されて良かったです。
マスク無しで、心置きなく外を歩ける日が、一日も早く来る事を願っています。
ココアさんもストレスを溜めない様にね❕(^-^)
返信する
Unknown (やっこ)
2020-06-13 22:16:26
彩雲、きれいに撮れてますね。
何かいいことが起きるときに出ると言われているようですよ。
いつもは橫須賀の菖蒲園に行くのですが、今年は閉園しているらしく、行くことが出来ません。
鎌倉のお不動様へお参りに行ってきました。
静かで怖いくらいでした。
思いっきりマスクを外して深呼吸してきました。
返信する
花盛り (おばさん)
2020-06-13 23:55:16
ショウブもアジサイも綺麗に咲き
人も少ない時間に新鮮な空気思い切り吸って
元気貰いましたね。
早く マスクのない生活したいわ。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-06-14 06:19:28
太陽と同じ高さに現れる光りの現象・・・
幻日と呼んでいます。

ハナショウブやアジサイがきれいです。
周囲に人がいない時はマスクを外しても
よいそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事