ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

蛇の湯温泉から黒茶屋へ

2022年09月01日 | 日帰り温泉・日帰り旅・オフ会

8月26日の日帰り旅の続きです。

払沢の滝からさらに檜原街道を進みます。

かなりのヘアピンカーブが続き、標高も上がるのか

耳がつ~んと詰まります。

しばらく走ると堂々たる兜造りの建物が見えてきます。

「蛇の湯温泉たから荘」です。

 

築300年を超える建物で、合掌造りに似ていますが

茅葺きの屋根裏を養蚕に使用していた為、

建物には二段以上の庇(ひさし)が設置してある独特なもので、

その姿が兜に見えることから、別名を兜造りとも呼ばれています。

9年前に伺った時は、ランチもしましたが

今回は日帰り温泉(1000円)のみ。

現在は温泉の写真はNGなので、サイトからお借りしました。

標高650メートルにあるお風呂は、露天風呂ではありませんが

緑がすぐそこまで迫ってきて森林浴気分にもなります。

耳を澄ませは、蝉しぐれと秋川のせせらぎの音が聞えてきます。

3人でまったりと温泉で、疲れを癒し

次の目的地「黒茶屋」へと。

秋川渓谷沿いの黒茶屋は、

三百年ほど前に建てられた庄屋造りのお料理やさん。

2度目の訪問ですが、今回はかき氷を食べに。

灯りが灯される頃が、なんともいえない癒しの時。

かき氷は、イチゴミルクとあずき抹茶ミルクの2種類。

天然氷なので、頭は痛くなりません。

今まで食べた中で多分一番美味しいかも。

それも目の前には、秋川の流れと木々の緑。

ガラステーブルのお洒落なテラス席で頂く、かき氷は格別です。

かき氷のあとは、川まで降りてみました。

最初は見ているだけでしたが、川に足をつけた~い!って

3人裸足になりました。

すごく気持ちはいいのだけれど、川底の石が痛い。

健康竹踏み状態でした。

でも、冷たい水につかったせいか、足はホカホカになりました。

沢山遊んだ私たちは、名残惜しいですが

八王子駅でお開きとなりました。

ケイさん、ご案内と運転。

michiさんYouTubeも楽しめました。

ありがとう!

夏の終わりのご褒美旅、大満足でした。

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年振りの檜原村「払沢の滝」 | トップ | 上野で伊藤若冲&ランチ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-09-02 06:23:44
たから荘の温泉・・・
昔、一度だけ入ったことがあります。
茅葺屋根が立派でした。

川遊び・・・
みなさん、少女にみえました。
随分若返ったようです。
返信する
Unknown (mcnj)
2022-09-02 08:23:54
お早うございます。

秋川渓谷は、昔、行ったことがありますが、はっきり覚えていません。

いよいよ、これからになりました。
行ってまいります。
返信する
いいところですね (hirorin)
2022-09-02 11:53:37
ここは都内でもだいぶ奥の方なんですか?
日帰りで温泉も入れるし、お茶屋さんのかき氷もおいしそう。
森林浴でスッキリですね。
こちらの記事内に私の旧姓が入ってます。
びっくり!
返信する
Unknown (おばさん)
2022-09-02 13:53:33
いつも思うこと
さすが旅ナビゲーターだけのことあり。
本当にいつもいつもため息が出てしまうほど。
古民家大好きな私には溜まらない記事です。
画像も良くって。
少女に戻っての川遊びも羨ましいわあ~。
返信する
Unknown (wakame)
2022-09-02 14:41:23
いいところですね~
茅葺の家でランチ
深緑を感じながら温泉とランチと川遊び
贅沢~♪
返信する
檜原村 (ケイ)
2022-09-02 23:14:54
楽しかったですね~~~♬
天気予報に反して 気持ちの良い天気!
コース時間も ばっちりで のんびり出来たし
何より 皆で 一緒に遊べたのが
最高でした!ありがとう(*^-^*)
写真を見てたら また楽しさが蘇りました💛
返信する
Unknown (こう)
2022-09-03 06:35:16
蛇の湯温泉♨️たから荘さん、趣きがあって素敵な建物ですね。
そして温泉でリフレッシュ出来て良かったですね。
川に入っている画像、少女みたいな笑顔で楽しさが伝わって来ます。
私も川に入りたかったわ。(^_-)
ふわっふわの大きなかき氷美味しそう。
大きいけど、ペロッて食べられちゃうのかな⁉️
返信する
良いドライブ旅行でしたね (くちかずこ)
2022-09-03 09:18:31
凄く羨ましいコースだわ!
自然の中って、一番癒される。
しかも、水の側はね。

天然かき氷って食べたこと無いです。
これまた、食べてみたい。
這ってでも?
八王子駅まで行って、ケイさんにガイドをお願いしようっと!
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2022-09-03 16:43:12
いらしたことがあったのですね。
300年余りの兜造り、素晴らしいです。
東京とは思えない自然、
そんなところに身を置けてよかったです。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2022-09-03 16:45:57
無事に手術は終わられたでしょうか。
手術の当日にコメントをありがとうございました。
秋川渓谷、いいところてすよね。
遠足でも行ったことがありました。
東京も奥が深いです。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉・日帰り旅・オフ会」カテゴリの最新記事