ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

今年も珍道中 台北グルメ旅

2015年11月13日 | 台湾旅行
少しのご無沙汰でした。
おかげさまで、無事帰国しました。
暫くは、台北旅行記が続きますが、よろしくお付き合いくださいね。
卓球仲間と行く旅行も今年で12年目となり

すし詰めタクシー!?、メンマで空港検査に引っかかる!?など…
今年の旅も、笑いが止まらない楽しい旅になりました。

11月8日日曜日、羽田発・エバー航空10:45発のキティジェットで
台北・松山空港へ。



エバー航空は、台湾の航空会社です。
今回の旅は、往復キティジェット
ハローキティとその仲間たちが描かれた
エバー航空の新世代7機種のハローキティジェットは、
それぞれユニークなストーリーがあるそうです。
私たちが乗ったのは、この魔法機。



機内の中は、クッションや機内食もキティで溢れています。
スプーンやナイフなどもキティなので、お持ち帰り。
以前ポケモンジェットも2回ほど搭乗したこともありますが
やはり女子はキティ好き。
いい大人もテンションが上がりました。

3時間ほどで、台北へ。
ツアーは私たちだけなので、大型のワゴン車で移動です。
ガイドは許(きょ)さん、時々日本語がわからないこともありますが、優しげなおばさん!



1日目は、台北最強のパワースポット「龍山寺」へ。
1737年に建立された、台湾で最も古いお寺。
中国南方の宮殿式建築で、本尊をおまつりした正殿を、
前殿・東西の鐘楼・鼓楼・後殿が囲む「回」の形をした構造となっています。
薬師如来・釈迦如来・阿弥陀仏を祀っている「三川殿(前殿)」で、記念撮影。




約100年前に造られた「銅雕龍柱」は、台湾唯一のもの。



こちらは、本尊の観世音菩薩を祀る「圓通賓殿(正殿)」。



本尊の観世音菩薩は、第二次世界大戦時、爆撃を受け正殿は崩壊しましたが
唯一焼失を免れたもの。
天井は、1600体という龍の意匠が螺旋状になった美しい飾り天井。



お供物の置く台がいくつもあって、どこもたくさん供えられています。



次に向かったのは、中華民国の初代総統であった「蒋介石」の
功績をたたえるために創建された「中正記念堂」。
蒋介石といえば、1949年4月に中国から宝物5万箱を台湾に移送しました。
それが故宮博物院の秘宝です。
今回は見学をしませんでしたが、
翠玉白菜や肉型石など、素晴らしいものがたくさんあることで有名です。

高さ70メートルの中正記念堂は、
中華の復興大陸の回復を願った二重のひさし。
蒋介石の亡くなった年齢の89段の階段。
など…こだわりのある建築となっています。



内部は、文物展示室もあり、蒋介石の生涯と功績を紹介していて
衣裳や勲章、愛車のキャデラックも展示されています。



ホールには、高さ6・3メートルの蒋介石の像があり、衛兵が守っています。



中華民国の国章をデザインした天井。



毎正時には、衛兵交代式を観ることができます。
頭脳明晰で、身長170センチ以上のイケメン揃い。
1ミリも動かず瞬きをしないことでも知られていますね。
じっと見つめていても本当に瞬きをしないんです。
銃剣を使ったパフォーマンスもカッコいいですよ。



中正記念堂は、政治色の強いスポットで、
2007年に訪れた時には、政治の関係で
閉鎖されて見学もほとんどできない状態でした。
今回見学ができてよかった。

この日の観光は、これで終わりホテルへと向かいます。




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際フォーラムでランチ... | トップ | 台北市内のホテルに温泉!「... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patchouli)
2015-11-13 21:35:52
おかえりなさい!
立派な建築物があるんですね~
どれも見ごたえありますね!
台湾は美味しいものがあるだろうから、行ってみたいと思うのだけど、グルメ以外の観光がわからないので、参考にさせていただきます(笑)
続きのレポート、楽しみにしてます(^^)
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-11-13 22:08:56
お帰りなさ~い^^
そして毎回ですが、いいな~壁│・m・) プププ!
キティジェット、中身も凝っていて、いきなり出発からテンション
上がりますね^^

台北最強のパワースポット「龍山寺」、凄く煌びやか♪
こちらも毎回そうですが、行きたい^^
しかし、お供え物・・・凄いですね~これ、最後はどうするんだろう?

「中正記念堂」、TVで見るたびに、あの二十屋根の形が
印象に残ってましたけど、そう言う意味が有るんですね^^

衛兵・・・秋風春風は、見つめられると赤くなって下をむいちゃいます^^(⌒▽⌒)アハッ!


返信する
Unknown (ケイ)
2015-11-13 22:11:33
お帰りなさい~♪
行きのハローキティジェットから楽しそうです。
最初から テンションが上がりますね。
女子会のノリでしたか^^
「龍山寺」「中正記念堂」は 行った時の事を思い出して
懐かしいです。
次も 楽しみにしています。
返信する
Unknown (まぁーちゃん)
2015-11-14 00:24:34
おかえりなさい。
キティちゃん、いくつになっても可愛いですよね。
「龍山寺」煌びやかですね。
知らないことばかりで、楽しいです。

次回も楽しみにしています。
返信する
台湾の旅 (山小屋)
2015-11-14 06:29:30
台湾から無事に帰られたようで、よかったです。
台湾には山登りで2回ほど行っています。
帰りに故宮博物館や忠烈祠では衛兵の交代式も
見学しました。
ここでも衛兵の交代式をやっていたのですね。

台湾には3000mを越える山が150以上あるといわれています。
最高峰の玉山(新高山)と2番目の雪山を登りました。
機会があれば他の山にも登りたいと思っています。

さて、どんなハプニングがあったのでしょうか?
次回を楽しみにしています。
返信する
Unknown (mcnj)
2015-11-14 07:26:58
おかえりなさい。

台湾は、40年も前に行ったきりです。
変わっているでしょうね。
故宮や兵隊さんは、見覚えがあります。

これから出かけます。また、後でゆっくり拝見させていただきます。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-11-14 15:11:41
おかえりなさいU+1F3B6
楽しい台湾旅行だったようですね!
キティちゃんの飛行機にも乗れてラッキーでした!
カトラリーまでキティちゃんとは、子どもならずともオバサンも嬉しいですね!!
今の時期、台湾はそんなに暑くないのでしょうか。服装を見てると過ごしやすそうですね。
美味しいものもたくさん召し上がりましたか?
このあとも楽しみにしています(o^^o)♪
返信する
patchouliさんへ (ココア)
2015-11-14 16:39:35
ただいま~
無事帰国しました。
5人中3人は二度目の台湾だったので
観光はざっくりとして、あとは街を歩いたり
グルメを楽しんできました。
台湾は、近いし安いしおすすめです。
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2015-11-14 16:44:03
ただいま~
台湾楽しんできました。
キティジェット、可愛いでしょう!
機内食も美味しかったですよ。

龍山寺は、参拝する人でいつもにぎわっています。
お供えは、参拝が終わったら、持ち帰るみたいです。
お花もいい香りでした。
中国寺院は、ゴージャスで見るのも楽しいです。

返信する
ケイさんへ (ココア)
2015-11-14 16:49:46
ただいま~
前回は、チャイナエアでしたが、エバー航空もよかったです。
キティジェットということで、往きからテンションも上がりました。
二度目の台湾だったので、なんとなく地理感もあるので
街歩きも楽しめましたよ。
美味しいものも食べて、のんびりと過ごしてきました。
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事