ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

桜も開花、ブログも12周年!

2017年03月23日 | フラワーアレンジ
昨日今日と、花冷えの東京ですが、22日全国に先駆け桜が開花し春本番となってきました。
2005年3月から始めたブログも、12周年となりました。
正直こんなに続くとも思ってはいなかったし、リアル友もたくさんできるとは考えも及びませんでした。
最近はインスタグラムやフェイスブックに押され、ブログも少し下火になってきて
ブログを閉じてしまったり、お休みされる方が多く、少し寂しいです。
でも私にとってはブログは究極の備忘録!
細く長く書きとめることができたらいいなと思い続けています。
拙いブログですが、これからもよろしくお願い致します。

乳がん治療も薬を変え、いろいろ心配ごとも増えたので、19日日曜日は久しぶりに患者会に参加してきました。
今回は勉強会ではなくて、それぞれが語り合う会です。
場所は歌舞伎町のコメダ珈琲に来て下さいと書かれていて、店内!?と不安になりながら行くと
やはり会議室らしきものはなく、キョロキョロ。
しかたがないのでお店のスタッフに伺うと、店内の中から、会議室に案内をしてくれました。
最近はこのような会議室があるんですね。
美味しいコーヒーを飲みながら、それぞれの病歴や、心配事、病院の話題など…
笑いありの3時間はあっという間でした。
それぞれが違う治療をしていますが、皆さま明るいし頑張っていらっしゃる。
パワーや癒しを頂いてきました。


22日はフラワーアレンジのお稽古でした。
まさに桜の開花のようなアレンジになりました。



桜・ラナンキュラス・バラ・キンギョ草・カーネーション・マム菊など。
これは香炉をイメージしたもの。






こちらはお花見をイメージしました。

明るい春の始まりですね。


コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

骨密度の検査の合間に「赤坂散策」

2017年03月19日 | 乳がん
3月17日は、診察デーでした。
乳がんの治療のお薬を替えるべく、骨密度の検査をしました。
てっきり乳腺外科に骨密度検査の機械があると思っていたら、赤坂にある内科クリニックで検査をとのことで、赤坂見附の駅から歩いてクリニックへ。
テレビ東京の未来世紀ジパングの撮影以来の、久しぶりの赤坂。
赤坂は学生時代にハンバーガーショップでバイトもしていたし、東急ホテルのアーケードにあった洋服屋のキャビンが好きでよく通っていた懐かしいところ。
本来なら面倒な検査も、なんだか気持ちも軽くTBSテレビのおひざ元にあるクリニックへ。



2種類のX線を骨に照射し、骨と他の組織との吸収率の差で骨密度を計算するDXA法で検査をしました。
腰椎と大腿骨で調べます。
10分ほどの検査で、このように結果が出てきます。

腰椎は若年成人の101%もありました。
これはドクターも意外そうで、フィットネスクラブの効果と褒められました。
しかし、大腿骨の方が若年成人の70%で、骨粗鬆症の一歩手前。
日本人は大腿骨は低めの人が多いとか。

骨粗鬆症には、運動と食事がだいじ。
乳製品や魚などのカルシウムが多く含まれるものも摂取したり、適度な運動はからだに負荷がかかり骨密度を高める。
太極拳は特にお勧めなんだそうです。
皆さまの骨密度はいかがですか?

この結果を持って、溜池山王のクリニックまで歩きます。



その途中の昔TBSテレビがあったところは、ガラッとかわっていました。
久米宏さんが司会をしていたころの「ぴったしカンカン」の予選会にいったこともあったっけ(笑)



TVではよく見ていましたが、ビックハット(TBS放送センター)が目の前に、時代の流れは凄いなとおのぼりさん状態。



綺麗な枝垂れ桜!?も咲いてました。



昔は初詣というとよく行っていた、日枝神社。
白い鳥居も珍しいし、この階段の脇にはエスカレーターもあるんですよ。
お参りをしたかったのですが、クリニックの予約もあるので先を急ぎます。



クリニックで検査の結果を見せると、思いのほかいいねとここでも運動効果を褒められましたが
大腿骨のほうが低いので、カルシウムの吸収をよくするためのビタミンDを処方されました。
骨密度もまあクリアできたので、ホルモン治療薬もタモキシフェンからフェマーラへ。
でもフェマーラは高いので、約半値の沢井のジェネリック「レトロゾール」にしました。
副作用は骨密度が下がることや、肝機能が悪くなるとか…その他いろいろあるようです。
3か月ほどは、副作用もあるかもしれないけれど、いろいろ気になったことは来月報告してくださいねと。
副作用が出ないといいのですが。

で、気になる甲状腺の方は、来月肝機能の検査と一緒に血液検査をしましょうってこと。
それでは結果をみるとなると再来月なのかな…
その結果で細胞診をするか決めるらしいです。
ドクターに「今日にでも細胞診をして欲しいのに~」と言うと、少し怪しいかなという程度だし、甲状腺がんは手術をすればほとんどが治るので、焦ることはないそうです。
まあ、ここまで仰るので、あまり心配をしないことにしました。

【たびねす】に新しい記事を投稿しました。
美しすぎる!65種類1000本の桜が咲きみだれる新宿御苑の楽しみ方
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

時々食べたくなる韓国料理

2017年03月15日 | ランチ
春らしい日が続いたかと思ったら、今日は真冬のような寒さです。
皆さま体調を崩されませんように。

3月8日の水曜日は、ブロ友と新大久保でオフ会をしました。
11時15分に駅で待ち合わせて、ランチ予定の「でりかおんどる」の本店に行くとすでに満席!
平日だし11時半までに行けば座れるなんて、甘かった!
待ちは3番目でしたが、今食べ始めた人ばかりとなると、一回転するには時間がかかるので
急いですぐそばの「でりかおんどる」2号店に行くと、5人座れますということで、こちらへ移動。
ここも着席とともに、ほぼ満席。
新大久保のコリアブームも去ったと言われていますが、美味しくて安いお店は人気です。



先ずはおかわりのできるおかず6品が運ばれてきます。



人気NO1のキムチチーズチヂミをみんなでシェア。
これが本当に美味しくてびっくり!
フワフワ感が最高でした!
どうしたらこんなにフワフワにできるのか、スタッフに聞いても教えてくれませんでした。



寒い日だったので、やはり参鶏湯を注文。
グツグツ煮えたぎった参鶏湯が運ばれてきて、スタッフがスプーンで鶏肉をほぐしてくれます。



高麗人参やナツメ・ニンニクも入っていて、体の芯から温まるし、元気が出そう!
お腹もいっぱいになったところで、化粧品店を覗いたり、ソウル市場で食料品のお買いもの。
韓国の春雨や、トック・チヂミ粉、カクテキなどをお買い上げ。
カクテキが美味しくて、もっと買ってくればよかったと後悔。
近いうちにまた買いに行こう!



お買い物をしたあとは、別腹のスイーツ。
お腹がいっぱいなのに、焼きたての熱々のホットクとコーヒーを買って、歌舞伎町へ。
昼間は空いているバーで、旅行の相談。
ざっくりと計画を立てて、解散となりました。

ももママさん、こうさん、ケイさん、ヒイさん、お疲れ様でした。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

始めて見よう!糖尿病予防にトマトジュース

2017年03月10日 | 健康
日差しもだいぶ春めいてきましたね。



今年は積雪がなかったので、花たちも寒さに震えることなく元気に咲いています。

寒さにも比較的強いといわれる、ビオラやガーデンシクラメンなど。



これは秋に植えたサントリーフラワーズのセネッティのピンク。
大きな株になりました。



ブルーのセネッティも爽やかです。
冬は暖色系の方が暖かく見えますが、私は寒色系の花の方が好きなのですよ。

クリスマスローズも満開となっています。



前振りはここまでで、今日のテーマはトマトジュース!
少し前にTVで糖尿病にはトマトジュースがいいと放送がされていました。

1日コップ1杯200㏄トマトジュースに、オリーブオイルを少し垂らして、電子レンジで1分30秒位チンをして、ホットトマトジュースにします。
朝食前に飲むのが一番効果的とか。

トマトに含まれているリコピンが糖尿病予防に効果があるらしい。、
リコピンは生で食べるよりも、トマトジュースにして摂取した方が効果が高いし、
トマトジュース用のトマトは皮が市販のトマトより分厚くなっていることから、家庭で作ったものよりも市販のトマトジュースの方が効果があるんですよ。
リコピンの量にするとなんと3倍も!

とはいっても、正直トマトは好きじゃないし、トマトジュースは飲んだことがない。
それでも血糖値もコレステロール値も下がるとなれば、ひとまず挑戦してみました。
温めて飲んでみると、トマトスープのようで、美味しい!
無塩の方が美味しく飲めるみたい。

あとは、骨ホルモンをUPするかかと落としも始めました。
骨ホルモンは、今世界中の研究者が大注目している新物質とかで、骨を上手に刺激すると骨から大量に放出されて全身へ運ばれ、脳や肝臓・すい臓・腎臓など、様々な臓器を活性化してくれることが分かってきました。
特に血糖値もダウンするらしい。
姿勢をよくして、ゆっくり大きく真上に伸び上がり、ストンと一気にかかとを落とすのを一日30回ほどでいいらしい。
ごはんの支度をしながらでも、TVを観ながらでもできるので続けられそうでしょう。

結果はどうなるかは、5月の採血までわかりませんが、やれることはやってみようと思います。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

大・中・小と取り揃えて旅に出よう!

2017年03月05日 | 通販・買い物
3月1日水曜日は、主人の実家の仕事で埼玉へ。
仕事をほどなく終えて、久しぶりに越谷のレイクタウンアウトレットへ。

今年は珍しく冬のセールに行かずに、早や3月。



冬物はもうないとあきらめていましたが、いいコートを発見!
このところダウンばかりで、お出かけ用のコートを暫く買っていなかったので先ずは試着。
生地もいいし、取り外しできるファーも温かい。
ef-deの商品で50000円ほどのが16000円になっていました。
これはもう迷わずお買い上げ。



春のお出かけにピッタリのニット3900円
裾が可愛いでしょう。
いいお買い物が出来ました。
ひとつ悲しいのは、大好きなナラカミーチェのお店がなくなってしまったこと。
デパートのセールでも高くて手が出なかったのが、ここだと主婦でも買える価格でよかったのに…



最後は、サムソナイトでスーツケースを。
大きいのと小さめのがあるので、中間のがずっと欲しかったんです。
今回買ったのは、サムソナイトのアンダーラインのアメリカンツーリスターのパープル。
嬉しい50%オフ。



中も綺麗なピンク。
ハワイのサムソナイトのアウトレットで右の大きいのを買ってきたときは、中を見せてくれず、ロックの確認もしてくれなかった。
その為、帰国時に荷物を詰めていてビックリ!
ファスナーが裏返しで付いていたり、ロックをかけたら、二度と空かなくなりました。
結局日本のデパートのサムソナイトで、ロックを壊してもらったりと大変な目に合いました。
今回はさすが日本、丁寧に説明をしてくれて、ロックの設定までしてくれました。

この後は、コストコであれやこれや買って、散財してきました。
でも、心は満ちていましたよ。

【たびねす】に新しい記事を投稿しました。
桜の季節が最高!徳川家ゆかりの「川越喜多院」は見どころ満載
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

京橋エドグランでランチ

2017年02月28日 | ランチ
2月も今日で終わり、明日からは3月。
このところ会計事務所とのやり取りや、税務署に行ったり、年金の手続きや戸籍を埼玉から東京へと転籍をしたりと、慌ただしく過ごしました。
昨日は、私の確定申告も無事提出!最近は家のPCからできるのでとっても便利です。
35000円位税金が戻ってくるようです。

2月23日木曜日は、友人と3人で、3月に卓球仲間6人で行く温泉旅の相談を兼ねてランチをしました。



昨年オープンした「京橋エドグラン」へ。



開放的で素敵な建物。



明治屋京橋ストアーもあります。



近代建築史上重要な建物で、中央区の有形文化財に指定されていることから、外壁及び室内の一部を建造当時のままに保存した上で改修をしたそうです。
やはり歴史的な建物は重厚感があって、美しいですね。
ストアーでお買い物をして、エドグランでランチ。



久しぶりに焼肉をチョイス。
「焼肉ビストロ 牛印 」です。



焼肉トラジが提案する、高品質なステーキや焼肉とソムリエ厳選のワインを楽しめるお店。
焼肉屋ぽくない店内もいいでしょう。



カルビとハラミのセット1500円。
お肉も美味しかったし、ガラス瓶に詰められたサラダもなんだか新鮮に見えます。

お腹がいっぱいになったので、丸の内まで歩きます。




左手に「東京駅」、目の前には「KITTE|キッテ」。
歩いたら喉も乾いたので、パパスカフェでケーキセットを食べて、よみうりホールへ。
映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観ました。
20年前に観た「インデペンデンス・デイ」から20年後の話でした。
最初の30分程は、満腹で眠くて眠くて…

結局、温泉旅の相談はほとんどできませんでしたが、楽しい時間でした。
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

甲状腺… 運がよかった!?

2017年02月24日 | 乳がん
21日の火曜日は、診療情報提供書とPETやCTのCDなどを持って、転院したクリニックへ。
以前から、がんの細胞の増殖数値であるKi67の数値が30~40ということは、抗がん剤を使う選択もあったのかもと気になっていました。
今までの主治医はこの治療で間違いがないと仰っていましたが、
今度のドクターにもそれを伺うと、8ミリならば、私も抗がん剤はしませんよ。
その言葉を聞いてホッとしました。

血液検査、胸のレントゲン・マンモグラフィの検査は問題なし。
ただホルモンの数値をみると、生理がなくても確実な閉経とは言えない数値らしい。

エコーはドクターが丁寧に診てくださいました。
胸の方は何の問題もなくて、最後に甲状腺もエコーで。
今度のドクターは、乳腺と甲状腺の専門医なんです。
診ていくうちに、あれ!?
甲状腺にいくつか腫瘍がありますよ。
そのうちの一つが気になるとか言われ真っ青になりました。
大きさは13ミリ。
1か月後血液検査をして、その結果をみて、針を挿して細胞診をしましょうと。
良性だと思うけれどと仰られましたが、乳がんの時もその言葉を何回も聞いていたので、悪性と言われた気分です。

直ぐに検査しなくていいのですか?と伺うと、甲状腺がんは乳がんと違って、そうそう命を取られることもなく、進行が遅い。
乳がんの転移とかではなさそうだし、慌てる必要はないとのこと。
でも悪性となれば手術で取り除くそうです。

聞いた時は、かなりショックでしたが、まだ悪性と決まったわけではないし、検査をしないだけで腫瘍のあることを知らない人も多いとか。
悪性ならば、手術をすればいいし。
ドクターが慌てていないということは、そうも心配がない症状と思うことにしました。

とにかく、ここのクリニックにきてよかった!
他のところだったら…転院をしなければ…
多分見つからないままだったかも。
運がよかったと思うしかないですよね。

次回は骨密度の検査結果をみて、薬をどうするか決めることと、甲状腺の血液検査の予定。
早く、はっきりしたいです。

暗い話だったので、最後は我が家のクリスマスローズを。



苗を買ってきて、3年ほど経ちましたが、やっと今年咲き始めた、イエローのダブル咲。



クリスマスローズの花びらに見えるところはがく片。
雄しべの周りにあるのが蜜せんで、花びらが退化したところのようです。
蜜せんは花によってそれぞれ形も違っていて、とても可愛いです。



シックな色もオシャレですね。

楽しく遊んで、免疫力UP!しま~す!
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

VOCAL CONCERT 2017

2017年02月20日 | コーラス
今日は、先日の春一番よりも強風が吹き荒れた東京でした。
フィトネスクラブの帰り、自転車ごと風に持って行かれそうで怖かったぁ。



2月19日日曜日は、コーラスで指導を受けている、長谷川康子先生の門下生の発表会がありました。



今年も文京区の同仁キリスト教会です。
2月ということで、インフルも流行中、風邪をひかないように。
雪は降らないか…というのも、この教会は、かなり急な坂道の上にあるので、雪が降ったらとても歩けないからです。
おかげさまで、風邪もひかず、お天気もばっちり!



クリスチャンではないですが、教会は落ち着きます。



ソリストの皆様の中にコーラスは私たちだけ。
「トスティ・祈り」「小鳥の旅」「ずいずいずっころばし」「サッちゃん」の4曲。
普段は防音された音楽室で唄うので、まったく声が響きませんが、教会は綺麗に響きます。
あまりに気持ちがよくて、ノリのよいずいずいずっころばしで、ピアノの演奏のところで思わず出そうになってしまいました(汗)



先生とピアニストさんも一緒に。
みんないい笑顔の1枚になりました。
現在部員は9人、あとせめて3人でも増えると声に厚みが出ていいのですが…なかなか難しい。

発表会も終わったので、次回は7月コンサートに向けて、また練習が始まります。


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

食べて喋って!目黒雅叙園「百段雛まつり」

2017年02月17日 | まち歩き
東京は春一番でしょうか、強い南風が吹いています。
今日は暖かくなりましたが、夜にはぐっと寒くなるとか…
まだまだ気を緩めません。




2月10日金曜日は、元同僚3人で目黒雅叙園へ。
雅叙園へは、昨年のオフ会以来。←百段階段に興味のある方は、クリックしてくださいね。
招待券を頂いたので、百段階段で行われている「百段雛まつり 九州ひな紀行Ⅱ」を見てきました。
雅叙園では毎年今の時季になると、百段階段のお部屋に日本各地のお雛様が所狭しと飾られます。

見学のその前に、先ずはランチから。



ランチは雅叙園内のアルコスクエアの「CAFE&BAR結庵」。
何度も雅叙園には行っていますが、アルコスクエアは初めて。
大きな窓から木々が美しく見えて、まるで高原の中のカフェみたいです。
癒しのスポット!



メニューは、コース料理からお手頃なランチセットメニューもあります。



3人ともセットのCの「ブリのポワレ グルノブロワーズ」1400円。
ミネストローネ・サラダ・メイン・プチデザート・150円追加でコーヒーと美味しく頂きました。
食べて喋って、百段階段へ。

 
 
残念ながら今回は撮影は入り口までです。
雅な雛たちが並びます。



吊るし雛も可愛い!

今回は九州なので、以前旅行で訪れたことのある大分県の天領日田の日田醤油の雛御殿や、杵築藩医佐野家ゆかりのお雛様も。
また朝ドラ「花子とアン」の主人公村岡花子の雛や、福岡の炭鉱王・伊藤伝右衛門の圧巻の800体の「座敷雛」は圧巻。
村岡花子の友人で、伊藤伝右衛門の妻だった歌人として知られる柳原白蓮のお雛様も飾られていました。

どれも上品で素晴らしいものばかりでしたが、夜になったら動き出しそうなリアルなものもありましたよ。

見学の後は、カフェでまだまだ続くお喋り。
すっかり日も傾いてきたかと思ったら、なんだか怪しい雲行き。
お天気だったはずなのに、駅に向かう道は激しく小雪が舞っていました。
それよりも驚いたのは、アルコスクエアのエスカレーターに乗れば、あの急な坂道を上ったり下りたりせずに済むことでした。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

春の兆し

2017年02月12日 | 
立春も過ぎて暦の上では春!
とはいっても、吹く風は冷たく、みぞれや雪も降りますが、日差しは優しく陽だまりはぽっかぽか。



立春には、毎年ブロ友のこうさんがくださる「出雲大社相模分祠」の縁起物である「立春大吉」のお札を、家族が集まるリビングの入り口に貼りました。
2月4日立春の日に、玄関やお子様の勉強部屋、大切な部屋の入り口等に外に向けて貼り付けるというもの。
「立春大吉」とは、春先に蕾がしぜんと花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物。
今年もいい年になりますように…
こうさんありがとうございました。



3階のバルコニーには八重咲のゼラニュームがいくつも花を持っています。



ミセバヤも枯れ枝の中から、バラのような小さな葉がたくさん出てきています。

クリスマスローズも少しづつ咲き始めました。
もう少し咲きましたらUPしますね。



春らしい可愛いピンクの箱に入ったスイーツを頂きました。
世界的にも高い評価を得るサントス・アントワーヌ氏がシェフを務める「エコール・クリオロ」の中目黒店限定のチョコレートケーキ「ナカメグロ」です。



折しも14日はバレンタインデー。
ひと足早く美味しいコーヒーを煎れて頂きましょう。



最近は韓国ドラマも見ていますが、火曜日の夜10時からのドラマ「カルテット」にハマっています。

松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平が出演するドラマ。
夢が叶わなかった4人は、全員が片思い・全員が嘘つき。
大人のラヴストーリーでサスペンス!?
去年の同枠の逃げ恥とは、違った面白さがあります。
絶妙な会話、毎週この4人の秘密が少しづつこぼれていく様が、楽しみなんです。
最後に流れる主題歌は椎名林檎が書き下ろした「おとなの掟」。
この4人が唄いますが、松たか子と満島ひかりが色っぽくて素敵!



あとは、木曜日夜10時25分からの「LIFE!~人生に捧げるコント」。
さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコント。
芸人だけでなく、レギュラーには俳優たちも。
ゲストの俳優も容赦の無いコント!
毎週いろいろなキャラクターが出てきて笑わせてくれますが、特に面白いのがこれ!
うそばかりつく、すし屋の見習い「うそ太郎」の星野源。写真はゲストで出演した綾瀬はるか。
紫のたぬきはドラえもんならぬ「オモえもん」。
扱いづらく気持ちが重くなるような態度をとるオモえもんの星野源。
のび太ならぬムロツヨシが演じる小学生のさとしくんとのおもすぎるドラえもんのパロディのコント。
大人気の星野源がここまでやるのは嬉しいし、芸達者過ぎて感動。

健康の為には笑うのが一番!ですね。
みなさまは、お好きな番組ってありますか?

旅行ガイド【たびねす】に新しい記事を投稿しました。
天然温泉の30倍の効果!湯河原温泉「ホテル城山」はラドンも楽しめる宿
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加