ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

東京国際フォーラムでランチ&映画

2015年11月04日 | 映画
寒暖の差が大きくて、体が今一つ順応できません。
皆様は風邪など引かれていないといいのですが。

先日は、元同僚たちと映画を観てきました。
丸の内というか、厳密には有楽町になりますが
先ずは東京国際フォーラムでランチ。

「東京国際フォーラム」は、コンベンション&アートセンターを備え
大小8つのホールや、34の会議室などからなる総合的な文化情報発信拠点。
国際会議・式典・ 学会・展示会・コンサートなど
幅広いジャンルのイベントが行われたり、レストランもあります。



ガラス棟は全長約207m、地上高57.5m、最大幅約32mの巨大な舟形のアトリウム空間。
ラウンジやレストランも備えています。
海の中からまるで船の底を眺めているみたいでしょう。



使用されているガラスは壁面だけでも約2600枚ほど。
透明感のあるこの空間は地上1階から最上階の7階までスロープで一周できて、
4階から6階部分はこのような空中ブリッジで連結しています。

とっても透明感があって、美しい建物です。



1階にある神戸屋ダイニングでランチです。

神戸屋といえば、ベーカリーカフェ&レストラン。



ごらんのように、明るくて爽やかな店内です。
メニューは、日替わりの具だくさんのスープや、10品目の野菜のサラダやシチュー。
私は、パン窯煮込み牛ほほ肉のシチューとパンとコーヒーのセットをチョイス。



パンは食べ放題とコーヒーは飲み放題。



牛ほほ肉のシチューは、こっくりと煮込まれていて
ほろほろと口の中で溶けて行きます。
映画の時間までのんびりと、お喋りができました。



この日の映画は、読売新聞の無料の映画会で
アカデミー賞脚色賞を受賞した「イミテーションゲーム」。

第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者
アラン・チューリングの波乱の人生を描いた伝記ドラマです。
暗号を解き明かし、まさにヒーローになってもいいのに
同性愛者だからという理由でわいせつ罪に問われ
化学的去勢を受けたことで自らの命を絶ちました。
この暗号を解いた機械こそが、パソコンのルーツと言われています。



その前の月は、「ナイトミュージアム・エジプト王の秘密」。
ハワイに行った時、飛行機の中で観ましたが
やはり大きなスクリーンで観るのは、迫力がありました。

無料で映画が観れるのは嬉しいですね。



まだまだ先と思っていたら、早いもので11月。
恒例の卓球仲間と行く旅も12年目、
8日から3泊4日で台北に行ってきます。
2度目の台北、どんな旅になるか楽しみです。
そんなことで、ブログの更新は少しの間お休みします。
次回は旅行記の予定です。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い間お疲れ様でした! | トップ | 今年も珍道中 台北グルメ旅 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-11-04 19:56:08
東京国際フォーラムって見た記憶が~?
帝国劇場に向かう途中でしょうか?東京駅から来て♪

うわ~パンとコーヒーの食べ放題、飲み放題いいな~♪
ユーミン見に行く時、時間が無いし、どんなだか知らなかったし><
これで また1つココアさんに、おりこうにしてもらいました^^(⌒▽⌒)アハッ!

エニグマは知ってました^^ドイツの機密暗号翻訳装置ですね。
連合国側を描いた戦争映画でも度々耳にしてました。
しかし、その英雄が・・・・去勢?!
男として気持分かるな><

壁┃_・) ジー・・・・・・・・・台北?!お気をつけて行ってらっしゃ~い♪
返信する
東京フォーラム (ルーシー)
2015-11-04 21:45:57
東京フォーラムには、何回も行っていますが、上は見ていなかった(失敗)
このようになっているのですね。
神戸屋パンのお店知っています。
なんか近くに有るパン屋さんという感じで食べませんでした。
台北に行かれるのですね。
何回行っても楽しいのでしょうね。
違う仲間との旅で違う経験が出来るかも知れませんね。
気をつけて楽しんで来て下さい。
返信する
台北、良いですねえ (くちかずこ)
2015-11-04 21:46:57
くちこも、出来たら来年行こうかと思っていますよ。
今日まで、娘宅泊、明日から息子宅泊です。
体調イマイチのまま、何処にも出ずにマンションでゴロゴロしています。
オフ会、入れなくて正解でした( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-11-05 00:40:45
東京フォーラムの上の方に行った事もないし
上を見上げた事もありませんでした
こんな風になってるなんて、驚きでした!!
「イミテーションゲーム」面白そうですね~♪
無料で映画を見ると特した気分になりますね^^
台北、いよいよですね~
たくさん楽しんで来てください~!!
返信する
洋画 (mcnj)
2015-11-05 07:59:08
たくさん、ご覧になられてますね。
mcnjは、もう、10年近く、映画館には行っておりません。
目が弱くなって、良くみれないのです。
代わりに、カンドラの歴史ものに凝っております。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-11-05 08:18:02
ランチと映画、そして台湾ですか~!いいですね。
神戸屋キッチンのお料理、おいしいですよね。
昔、環八沿いにお店があったなぁと懐かしく思いました。
東京都庁がここにあったこと、知ってる人がだんだん少なくなるんじゃないかしら~?
台湾、気をつけて行ってきてくださいね。
おみやげ話、楽しみにしてます(*^▽^*)ノ
返信する
Unknown (もちこ)
2015-11-05 10:18:27
おはようございますー。
ベネちゃん大好きです~これ面白かったですね。
変わり者の天才をこれほど切なく..素晴らしかったです。
台北旅行、楽しんできてくださいね!
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-11-05 11:21:20
パンが食べ放題、珈琲も飲み放題!
嬉しいお店ですね
シチューがとても美味しそうです(*^^*)

台湾旅行ですか?
楽しんできてくださいね
返信する
Unknown (ヒイさん)
2015-11-05 20:00:24
台北楽しんできてね。
私は、来年かな。今年の8月予約がとれず
行けずじまい。
参考にさせてもらうから、いっぱいたのしんできてね。

国際フォーラムは、仕事では行きのだけど
ランチはしたことなかったわ。
今度、いってみよっと。
返信する
Unknown (ケイ)
2015-11-05 21:56:19
東京国際フォーラムって こんなに綺麗な建物なのですね」。
都心には 全く疎いケイでした^^

台湾を 楽しんで来て下さいね。
3年前に行ったので 懐かしいです。
九份も もちろん面白いけど
十ふん老街の点灯上げは 楽しいですよ。
旅行記も 楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事