ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

八王子で「遥かなるルネサンス」を楽しむ

2017年11月11日 | アート・文化
10日の金曜日は、久しぶりに八王子までお出かけ。
陽射しは暖かく、いいお天気。
ブログ友のケイさんと、京王プラザホテル八王子で待ち合わせ。
この日は美術館に行く予定ですが、わがままを言って、お墓参りに付き合ってもらいました。
主人の実家のお墓参りはよく行きますが、私の実家のはなかなか行けず
せっかく八王子まで行くので、お参りをしたかったんです。
ケイさんの新車に乗せてもらって、坂道もすいすいとお寺に行ってお参り。
その後は、ランチ。



ケイさんチョイスのマードレ イタリアーナ


可愛い店内です。



先ずは前菜から。



ジェノベーゼのパスタと、アスパラ・ベーコンのピザをシェア。



パスタもバジルたっぷりのジェノベーゼソースもよかったし、ピサが特に美味しかった。



飲み物とミニドルチェも付いてきて1100円はコスパもいいでしょう。

ランチの後は、東京富士美術館へ。
現在開催中の「遥かなるルネサンス・天正遣欧少年使節がたどったイタリア」。



1582年2月20日(天正十年)、日本では「本能寺の変」が起こった年。
イタリア人のイエズス会巡察師ヴァリニャーノは、
日本人でヨーロッパ文明の語り部となる人物を育成する必要があると考え、
伊東マンショら4人の少年たち(天正遣欧少年使節)をヨーロッパに送り出しました。
イタリアのリヴォルノに上陸した一行は、フィレンツェ、バニャイア、カプラローラなどを経由してローマに至り、
教皇に謁見するという旅。
その天正遣欧少年使節の足跡をたどりながら、彼らが訪れたイタリア各地の都市の美術・工芸品を紹介しています。



嬉しいことにイタリアに行ったら絶対に行きたい、フィレンツェのウフィツィ美術館収蔵の美術品も多数ありました。
ウフィツィ美術館はルネサンス絵画の宝庫としても知られていますね。
ルネサンス期に大きな力を持ち、ダヴィンチやミケランジェロなどの有名な画家に支援をしていたメディチ家。
集めた作品は、ウフィツィ美術館に多数残されています。
この絵は、メディチ家のプリンセス「ビア・デ・メディチの肖像」です。
上品で可愛いでしょう。

芸術の秋をたっぷりと楽しんで、カフェタイム。
陽射したっぷりのカフェで、ひとしきりお喋り、ブログ仲間との来年の新年会の日程も決めた次第でした。
そして八王子駅まで送ってもらい帰路に着きました。

ケイさんいろいろお世話になりました、ありがとう!

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツはそれでもやめられない | トップ | 「乳がんの早期発見と最新治... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザとパスタ (山小屋)
2017-11-11 16:44:54
八王子に実家のお墓があるのですか?
このあたりはなかなかお墓が求められないところです。

ランチメニューはどれも美味しそうです。
そういえば最近ピザを食べていません。
今度息子が孫を連れてきたら、近くのピザ屋に行ってみます。

返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-11-11 18:39:46
八王子^^ケイさんと仲良くお墓参り♪機動力も手伝ってイタリアン~いいな~♪
最近、イタリアンが大好きな秋風春風です^^

ピッツァのチーズに泳ぐ、アスパラとベーコン^^あ~美味しそうです♪
2人だけで食べたのですね?!うらやましい~(⌒▽⌒)アハッ!

東京美術館でルネッサンスの美術展^^オシャレですね♪
ド田舎では、観られません^^
ココアさんの美術展鑑賞は、歴史の勉強にもなり助かります♪
返信する
遣欧使節 (hirorin)
2017-11-11 21:01:22
おお~懐かしい言葉ですね。
遣欧使節、4人の名前を覚えた記憶が~
4人の足跡を辿る美術展、いいですね。
ウフィツイ美術館は、昔40年くらい前に行きました。
また、行きたいですね。

このプリンセスの絵、とってもかわいらしく上品です。
ランチもおいしそうだし、良い一日ですね。
返信する
富士美術館 (ケイ)
2017-11-11 23:35:00
八王子まで 遠征をありがとう~♡
暖かくて 気持ちの良い天気で良かったです。
久しぶりの 美術館!とっても見ごたえがありました。
天正遣欧少年使節の訪れた順に
美術品が展示されているので
解りやすく 面白かったです。
また良い美術展があったら 教えて下さいね。
来年の新年会も 決まったし 嬉しいわ。
今年は オフが少なかったから 来年は
たくさんやりたいですね~
返信する
おはようございます。 (お福)
2017-11-12 10:06:14
ご実家のお墓参りが秋日和の中、お出来になってよかったですね。
どうしても実家のお墓参りよりは、ご主人さま家のお墓参りのほうが優先されてしまいますものね。

おいしそうなランチ!
パスタもピザもおいしそう!涎がでます。

「天正遣欧少年使節」そういうことがあったんですね。
メディチ家のプリンセス、ほんとに上品で美しいです。

ココアさん、東京藝大美術館で、皇室の秘宝を紹介する展覧会が開催されるようですね。是非また取材されましたらUPしてくださいね。
返信する
Unknown (もちこ)
2017-11-12 10:22:22
おはようございますー。
これで1100円は大満足ですね。
かわいらしいプリンセス~
ヨーロッパ美術館&お城巡りの旅、いつか行ってみたいものです(ため息)
返信する
Unknown (wakame)
2017-11-12 14:12:58
美術館と可愛いお店でランチ♪
私も好物です(*^^*)
美味しいそうなランチですね。。。
お店選びもさすがココアさんですね。。。
返信する
 (おばさん)
2017-11-12 21:17:49
芸術の秋を満喫された様子
ランチも楽しまれ楽しい時間だった様子

お墓参りが出来たことが何よりでしたね
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2017-11-12 22:35:11
八王子はお墓参りには遠くて…
それに最後が凄い急坂なんです。
麻布にあったお寺が、八王子にお引越しとなり
お墓も付いて行きました。
高台にあるので富士山も見えて、眺めは抜群なんですけれどね。
やはり近い方がいいです。
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2017-11-12 22:38:43
久しぶりのケイさんとオフ会でした。
最近は和食が多いので、久しぶりのイタリアンでした。
とにかくピザが、美味しかった!
お墓参りと美術鑑賞といい一日でした。
今年は、いくつもの素晴らしい絵もみれたり、
素晴らしい仏像もみれてよかったです。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事