ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

「乳がんの早期発見と最新治療について」中村清吾教授の講演会

2017年11月15日 | 乳がん
11月12日日曜日は、杉並保健所主催の「健康づくり推進期間がん予防講演会」がありました。
今回は、乳がんサバイバーで、多分知らない方はいらっしゃらないといっても過言ではない、
あの中村清吾先生の講演会が、区内の「座・高円寺」で行われるということで楽しみにしていました。



昔は高円寺会館といって小さな会館で、結婚するまでこちらの集会室で、小原流の生け花をならっていましたが、
9年ほど前に、座・高円寺に建て替わり、舞台芸術の創造と発信、地域に根ざした杉並区の文化活動の拠点となっています。
阿波踊りが盛んな街なので阿波踊り専門のホールもあります。
この写真は、階段。



乳がんになってから、いろいろな勉強会やフォーラムに参加をしてきましたが、
中村清吾先生は初めてで、ずっとお話を伺いたいって思っていました。

今回のテーマは、乳がんの早期発見と最新治療についてでした。
乳がんは30歳未満が0.5%、35歳未満が2.7%、発症平均年齢は57歳。
昔は、乳がんの手術は、乳房やリンパ節とともに胸の筋肉を切除しさらに卵巣まで切除しましたが、
今は手術方法も、温存や全摘後再建、ホルモン治療ができるようになり、卵巣の切除もなくなりました。

乳がんの検診は、マンモとエコーの両方を受ける方が発見率が高いといわれています。
最近は、高濃度乳房も知られるようになりました。
普通マンモグラフィを撮った時に乳腺は白く、脂肪は黒く映りますが、
この白い割合が多い乳房を高濃度乳房と呼び、マンモでは発見しにくいタイプなのでエコー検査が勧められます
特にアジア人に多く、白人の倍といわれていますが、皆さまも自分の乳房がどのタイプかはご存知ですか?

自治体によっては、高濃度乳房であることを、お知らせするところもありますが、
自治体検診に超音波を加えるとなれば、熟練した技師の数が少なく、環境整備に多額の費用がかかる。
また、がんではない多くの人を再検査対象に拾い上げるなどの不利益も考えられることから、
通知をされないところが多いそうです。

再発乳がんにも、新薬が承認されたり、まだまだ高額なのが難点ですが
がん細胞を攻撃する力を高めたり、免疫力を高める免疫チェックポイント阻害剤も出てきています。

これからは、遺伝子の時代。
どのような治療が有効かを調べて、標準治療から、オーダーメードの治療へ。
手術の必要がなくなる人も出てくると思われます。

乳がんの検査も治療も日進月歩!ですね。



この胸には、しこりがあります。
触ってみると硬いものが触れます。
がんは大豆のように硬くて、触っても動かないのです。
触った方たちは、こんなに大きかったら手遅れ~って(笑)

時々を石鹸を手に付けて、胸を触ってみるのもお勧めです。
マンモは痛い!って思いがちですが、最近はそれほどでもないですよ。
検査をされていない方は、これを機会に受けてみてくださいね。

マカオ旅行中に見つけた乳がん、11月で早いもので7年経ちました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子で「遥かなるルネサン... | トップ | プチガーデン・冬の花たちへ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期発見が大事ですね。 (やっこ)
2017-11-15 18:31:54
忙しさにかまけて、今年はまだ人間ドッグを受けていません。
先日、予約を入れようと思ったら、もう今年度中はいっぱいだそうで・・・どうしようか考え中。
○ルチェックでいつも受診しているのですが、こんなの初めてです。
違うところで受けてみようかな?
ブログのお友達の皆さんは初期のがんで皆さんの元気ですものね、早期発見は大事だと思います。
返信する
Unknown (patchouli)
2017-11-15 20:22:18
いつの間にかもう7年も経っていたのですね。
ほんと仰る通り、医療は日進月歩ですね。
高円寺にこんな素敵なホールがあるとは!
免疫チェックポイント阻害剤、この間何かを見た時に(忘れましたが)知りました。
自分が罹りやすいガンの遺伝子検査はしてみたいんですが、まだまだ高いんですよね…
私は乳房エコーは毎年受けています。
いつも良性嚢胞で引っかかりますが、母もそうなので遺伝なのかも。
来週健康診断に行ってきます(笑)
返信する
やっこさんへ (ココア)
2017-11-15 22:18:28
最近は、がんにかかられる方多いです。
みなさまきちんと治療されているので、元気です。
やっこさんは、ちゃんと人間ドックを受けられているんですね。
年末になると、駆け込みで混雑しちゃうのでしょうか。
私は、採血は3か月に一度、胸のレントゲンも1年に1度は撮るので、その上に検診を受けようか迷っています。


返信する
patchouliさんへ (ココア)
2017-11-15 22:23:56
そうなの、あっという間の7年です。
あの時のことを思い出すと、今でもドキドキします。
医療も日進月歩、がんが撲滅する日も近いかも。
外科のドクターが、がんは手術しない時代がくると
商売があがったりといっていました。
そうはいっても、新薬は驚くほど高くて、手が出ない人も多いと思います。

返信する
乳癌 (mcnj)
2017-11-16 07:35:01
お早うございます。

検査法も治療法も、進歩しているのですね。

触診が早期発見の、第一歩だそうですね。
旦那様の、役割です。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2017-11-17 12:15:14
乳がんに限らず、医療は進歩していますが
治療費が高いのが難点ですね。
一般市民が受けられないような高額のものもあります。
お金がないと、生きられないのは悲しいです。

世の中の旦那さま方、頑張ってください(笑)
返信する
検査 (みらい)
2017-11-18 16:56:09
ワタシも誕生日の頃に、と心がけてはいますが、
今年ももう11月・・・
早く行かなくては。
ココアさんに背中を押していただく思いです。
返信する
みらいさんへ (ココア)
2017-11-18 17:19:21
行く月を決めておくといいですね。
実は私、乳がんが見つかるまで
マンモは一度も受けたことがなかったんですよ。
それでも小さいうちに見つかったのは、運がよかったです。
みらいさんも、検査を頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事