ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

プチガーデン・冬の花たちへ

2017年11月17日 | 
秋はあっという間に過ぎさり、冬の装いになりましたね。
我が家のプチガーデンも植え替えが終わりました。




これといって珍しい花はないです。
北側なので、日当たりがよくないし、北風が吹きつけます。



寒さに丈夫な花たちをチョイス。



冬は、暖色系の花がいいのかもしれませんが、私は寒色系の花が好き。
そこは少し、こだわっています。



ガーデンシクラメンや、ビオラ・葉ボタン・エリカなど。
凍えないで咲いていてね。

21日から3泊4日で、恒例の卓球仲間5人旅へ。
去年はベトナム旅行でしたので、今年は国内。
名古屋~飛騨高山~白川郷の予定です。
久しぶりに、なばなの里のイルミネーションも楽しんできます。
なので、更新は少しの間お休みします。

去年のベトナム旅行の記事が、旅行ガイドの【たびねす】に載りました。
「ノスタルジックが溢れるベトナム・ハノイで定番の観光を楽しむ!」

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「乳がんの早期発見と最新治... | トップ | 2017ぴんぽんぱんツアー... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-11-17 20:51:51
ガーデンフラワーが美しく咲いていますね^^

寒色系と言うか、クールな色彩のアレンジはココアさん流で素敵です♪
私も好きなんです^^なんか、上品な感じがして。

これだけ手をかけてるのですから、きっと寒さにも負けません♪

え?ええ~?!名古屋~飛騨高山~白川郷ですか~?
いいな~♪白川郷大好きです^^
連れて行って下さい・・・・あ、もう休みが取れないんだっけ><
返信する
急に寒くなったわ (おばさん)
2017-11-17 22:57:52
同じような花が好きで嬉しいです
ツユクサが最も好き
私は野にある花が好き
名もないような花が好き

出掛けですね
気をつけて行ってらしゃいませ
そして楽しい旅記待っています
返信する
お花綺麗^ ^ (モフ)
2017-11-18 11:13:20
ココアさんのお花たちいい感じですね!
素敵(*´꒳`*)

私もそろそろガーデンシクラメンとビオラを買い足そうと思っていました。
寒い冬にけなげに咲いているビオラは可愛いです。

ココアさんの旅行記読みました!
以前旅行会社で働いていたのですか?
ココアさんのブログ読んでいると行きたくなります(*´꒳`*)
返信する
Unknown (のんき)
2017-11-18 14:47:46
今期、まだ私もイルミを見ていません。
カードで無料で入場できますから、必要でしたら、お声掛けください(お友達の分もよろしければ)
急に寒くなりました。
防寒の準備をして、飛騨地の旅楽しんできてください
旅行記。楽しみです
返信する
 (ココア)
2017-11-18 15:55:24
秋風春風さんのように、素敵なものではないですが
冬の花たちに植え替えました。
結構涼しげな感じかしら(笑)
今年は例年よりも、寒くなるのが早いので
あまり成長は望めなそうですが、頑張ってほしいですね。

秋風春風さんが、ご一緒なら怖いものなしですね(笑)
返信する
おばさんへ (ココア)
2017-11-18 16:11:40
私も野の花のアレンジとか好きです。
日当たりがよくないので、少し心配ですが
綺麗に咲いてくれることを願いたいです。
クリスマスローズは、まだまだ小さくて。
2月頃まで、開花待ちってところです。

旅行の準備をぼちぼち始めました。
楽しんできますね。
返信する
モフさんへ (ココア)
2017-11-18 16:20:08
冬は、ガーデンシクラメンや、ビオラが綺麗ですね。
寒さに凍えながら咲く姿は、けなげです。

たびねすを読んでくださってありがとう!
旅行関係の仕事はしたことがないんですよ。
それに、ものを書くようになったのは、ブログからです。

返信する
のんきさんへ (ココア)
2017-11-18 16:23:00
先ほどは、電話をありがとうございました。
久しぶりにお声が聴けて嬉しかったです。
今年のイルミは、くまモンみたいですね。
さとの湯に入って、イルミを見てきます。
いろいろご心配をありがとうございました。
楽しんできますね。
返信する
落ち着いて (ルーシー)
2017-11-18 16:38:25
落ち着いた色合いの花壇、とても綺麗です。
私も植え替えをしないと思いつつやっていません。
もたもたしてると12月が来てしまいます。
なばなの里、良いですね。
イルミネーションが綺麗でしょう。
飛騨高山、白川郷先日良き模様だったようです。
暖かくして温泉を楽しんで来て下さい。
返信する
ステキなお庭ですね^^ (みらい)
2017-11-18 17:06:25
ほとんど毎週、NHKの「趣味の園芸」を見ているのですが、
お花を育てるのは苦手なんです。
こんなふうにできたらな~ ^^

なばなの里のイルミネーション いいですね~
ワタシも一度行ってみたいです~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事