ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

馬橋稲荷神社と、黙食ランチ&スイーツ

2021年03月20日 | ランチ

緊急事態宣言は、明日に解除の模様ですが

東京は、感染者が減りません。

桜も咲いて、人の流れが多くなって、蔓延が心配です。

16日火曜日の続きの記事です。

この日は飲み屋街を通りましたが

昼過ぎから狭いお店の中は、多くの飲み客であふれています。

それも、一軒だけではないんです。

このようなことが、感染を広げているのかもしれません。

私もランチはしますが、絶対の黙食ランチ。

マスクをしていない時は、喋りません。

この日は、阿佐ヶ谷の「西洋食堂らせん屋」へ。

各テーブルには、消毒スプレー、窓も開けられていました。

ミニサラダ。

スズキのポアレ。

アサリのスープ味で美味しかった。

パンとコーヒーも付いて1530円。

リピートしたいお店になりました。

スイーツタイムは高円寺のYonchome Cafeへ。

多分20年ぶりくらいに行きました。

映画やドラマのロケも多数あるお店です。

抹茶のパイをチョイス。

大きくて食べられるかなと思いましたが

甘さ控えめで、完食。

久しぶりに龍が巻き付く鳥居のある馬橋稲荷へ。

春らしいお天気の中、自転車で遠出。

気持ちよく神社参拝もできたし、ランチもお喋りも楽しかった。

ストレス解消!いい一日でした。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の御朱印「阿佐谷神明宮」 | トップ | 山梨・春の旅「甲府編」 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コスモス)
2021-03-20 20:28:36
感染者が減ってなくて 緊急事態宣言が 解除は
ちょっと心配ですね
大阪も 解除になってから 増えています

外食は 黙って食べて おしゃべりの時は
マスク!ですよね
スズキのポアレ おいしそう~(^^♪
抹茶のパイは 食べたことないです
甘さ控えめがいいですね
返信する
Unknown (やっこ)
2021-03-21 02:30:09
黙食ランチ、いいですね!
それにしても不要不急のおでかけはやはり避けたいところです。リバウンドが恐いです。
土曜日は美容院に行って桜木町で電車を乗り換えましたが、エスカレーターには行列が。
コロナ前と変わらない賑わい方でした。
ちょっとウインドウショッピングをしようかな?と思ったものの、あまりの人混みに恐くてJR似サッサと乗って帰ってきました。
桜のシーズン、お出掛けしたいですよね~。
返信する
馬橋稲荷 (mcnj)
2021-03-21 06:50:39
お早うございます。

緊急事態宣言は、解除についてなりましたが、心配ですね。
年度末の忙しい時期や、お花見の混雑の時期こそ、
しっかりと、規制しなければなりませんのに。

馬橋稲荷、いいところなのですね。
行ったことはありませんが。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-03-21 09:32:13
コロナ緊急事態宣言解除ですがリバウンドは要警戒ですね。マスク・ウォーキングをしながら春の空気を味わいながらアウトドアでの健康づくりに励みたいと思います。いよいよ桜満開ウイークの幕開け、この週末はあいにく天気が悪くて残念ですが、週末明けこそは青空に映えた春爛漫を楽しみたいものです。
返信する
Unknown (のんき)
2021-03-21 11:11:04
緊急事態宣言下においても、一向に感染者数は減りませんねぇ
みんなが「コロナ慣れ」してしまったのも、大きな要因でしょうか

鳥居の上り龍と下り龍の画像に、大きく興味がわき、HPを見せていただきました
大きな神社なのですね
神社境内に厳島神社とあります。広島県の有名な厳島神社と関係があるのかしら
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-21 15:08:33
緊急事態宣言・・・
今日(21日)で解除になります。
でもコロナは急になくなりません。
マスクをして3密を守って行動したいです。
サクラが咲いてもなかなか浮かれた気持ちに
なれません。
もう少し頑張りましょう。

鳥居に巻き付く龍の彫り物・・・
下がり龍に上り龍でしょうか?
返信する
コスモスさんへ (ココア)
2021-03-21 15:54:25
今日は春の嵐ですが、繁華街はそれなりの
人出みたいです。
会食も増えているし、感染者がまた増えそうですね。
やはり政府も、もっと黙食を浸透させてほしい。
意外に黙食は慣れるものです。
解除された大坂も増えてきましたね。
東京もあっという間に増えそうな予感。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2021-03-21 15:58:33
黙食ランチでも、じゅうぶん楽しめます。
あとは、密にならない店、感染予防対策をしているお店など
チョイスすれば、安心かなと思います。

休日の繁華街は怖いので行けません。
電車は空いている時間に乗るようにしています。
こんな心配のいらない日々が早く来るといいですね。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2021-03-21 16:00:44
昨夜は地震、今日は春の嵐です。
今日で緊急事態宣言の解除になりますが
それはそれで、心配ですね。
ワクチンはまだまだみたいだし。
各自気を付けるしかないですね。
返信する
ローリングウエストさんへ (ココア)
2021-03-21 16:11:30
なかなかの春の嵐で、桜も少し心配です。
昨夜は、また地震もありました。
10年経っても、余震とは。
緊急事態宣言の解除前から、リバウンドが始まっていて
桜の満開とともに、どっと人出がでて
感染者が増えなければいいですが。 
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事