ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

桜の御朱印「阿佐谷神明宮」

2021年03月17日 | パワースポット

東京も最速で桜が開花しました。

すっかり春爛漫ですね。

16日火曜日は、友人からリクエストがあって、

神社巡り&黙食ランチをしてきました。

阿佐谷神明宮は、何度もブログに書いていますが、お付き合いくださいね。

境内の桜は、三分咲くらいでしょうか。

とっても、綺麗です。

先ずは参拝。

凛とした空気に包まれます。

拝殿から眺めることができる本殿の中央には阿佐谷神明宮御祭神

「天照大御神」をお祀りし、左に「須佐之男命」

右に「月読命」の三貴人をお祀りしています。

このような三貴人が祀られた神社は珍しいとか。

また本殿にある鳥居は、式年遷宮の行われた伊勢神宮の別宮

「瀧原宮」にあったものが納められました。

桜の季節は、御朱印も期間限定で桜の御朱印が配布されます。

桜の刺繍の御朱印は4種類、

どれも可愛くて悩みますよね。

私は、御朱印を集めてはいないので

友人に送るために、まり桜を選びました。

私は、ブレスレットにもなるお守りの神むすび。

多数の種類の中から、期間限定のしだれ桜を。

桜に包まれて幸せな気分になりました。

お天気もよくて気持ちがいいので、次の神社へと向かいます。

黙食ランチ&スイーツは、後日まとめて書きますね。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年前、3月11日の記憶 | トップ | 馬橋稲荷神社と、黙食ランチ&... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2021-03-17 23:03:05
今年も桜の開花が早いみたいですねー
こちら地方もソメイヨシノは東京よりもちょっと遅いけど
咲き始めたようです~。
山桜や種類の違う桜は満開でした、色々種類によって
違いますね。
桜の御朱印長があるのですね、どれも素敵で悩みますねー
ココアさんが選んだまり桜、可愛いです(≧ω≦)b
さくらのブレスレットも可愛いし、桜の時期のグッズは
女性にはたまらないですね♡
返信する
きれいな (hirorin)
2021-03-18 20:38:57
御朱印ですね。私もいつか、いただいてみたいです。
どれにするかすごーく、悩みますね。
本殿の写真がきれいに撮れてうらやましいです。
私も今日は、三重県鈴鹿の神社へ行ったのですが、本殿前はすごい人でちゃんと写真が撮れませんでした。

どうしても人が多くなるんですよね。
返信する
桜の開花 (mcnj)
2021-03-19 12:47:16
こんにちは。

東京も、開花しましたね。
満開も近いようです。
明日からは、下り坂の天気で、かなり降りそうです。
でも、咲いたばかりの桜は、大丈夫ですね。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-03-19 15:52:28
阿佐谷神明宮の桜の刺繍の御朱印、そしてお守り、かわいいですね。
送られたお友達も喜ばれたと思います。
非常事態宣言も一応解除になるようですが、まだまだ気が抜けませんね。
いっぱいおしゃべりしながらランチしたいです。
返信する
こんばんは。 (ケイ)
2021-03-19 21:34:23
阿佐谷神明宮は 街中から ぐっと違う神々しい
空気にあるのが 印象的でした。
ココアさんに案内してもらって 行ったのが
懐かしいです。
桜の刺繍の御朱印が 綺麗ですね。
私も 御朱印集めはしていないけど
欲欲しくなってしまいそうです^^
返信する
Unknown (のんき)
2021-03-20 14:54:26
各地から桜の開花宣言も聞こえてきました
暑さ寒さも彼岸まで。とか
春の洋服でお出かけしたですが。。。コロナ禍二年目の春です。
御朱印集めをしていませんが、皆さんのブログで素敵な御朱印に触れるたび、「集めたいな・・」って思うのです
さくらの御朱印。いかにも春!晴れやかでいいですね
まり桜を選ばれたのですね。私も関係ないのに、まり桜としだれ桜でしっかり迷ってしまいました(笑)
お友達も喜ばれたでしょうね
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2021-03-20 18:03:39
桜、咲いてきましたね。
この日は、開花宣言をしてすぐだったので
あまり咲いていないかと思っていたら
わりと咲いていました。
天気もよかったので、自転車を気持ちよくこいでいきました。
桜のお守りは、スマホに付けています。
可愛いです。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2021-03-20 18:07:49
可愛かったり、素敵な御朱印があると
欲しくなりますが、集め始めるときりがないので
集めてはいません。
集めていたら、かなりの数だと思いますが。
ここの神社の御朱印は、人気なんですよ。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2021-03-20 18:09:09
来週には、桜が満開になりそうですね。
明日は、春の嵐のようですが
まだ咲き始めなので、多分大丈夫そうです。
早く、満開がみたいです。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2021-03-20 18:13:50
お天気も良く、自転車で周りましたが
気持ちもよく、ペダルも軽かったです。
いいのか、悪いのか、
すっかり黙食ランチが慣れてきました。
早く、お喋りをしながら食べたいですね。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事