ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

妙法寺の紫陽花

2009年06月14日 | まち歩き

母が、妙法寺の紫陽花がとても、きれいというので

今朝、お買いものがてら、自転車を飛ばしてお参りをしてきました。

       

         厄除け祖師 本山 堀之内妙法寺

Img_1881

この辺りでは、歴史も古く、由緒あるお寺です。

江戸時代後期、この辺りに徳川家の鷹場があり、

    妙法寺は将軍の休息をとる御膳所として使われていたので

           江戸書院造りの御成の間も残されています。

         

              重要文化財の鉄門

Img_1914

この鉄門は、あの、ジョサイア・コンドル氏設計のもので

    明治時代の文明開化を推進した和洋折衷を強く意識した門です。

コンドル氏と言えば、

    旧岩崎邸、旧古河邸、綱町の三井倶楽部などの設計でも有名ですね。

        私はコンドル氏の建物が大好きで、この3か所は、見学しました。

           それが、こんな近くに作品が残されているなんて、うれしいことです。

         お寺の一番奥まで進むと

                   紫陽花が満開でした。

Img_1890

日曜日の朝なので、まだ人も少ないですが

      カメラ片手の方もちらほら…

           写真はクリックするとUPでみれます

Img_1891

      散り始めていましたが、後ろは花菖蒲です。

         もう少し早ければ、両方楽しめたのかな…

Img_1896

    それでも、まだ綺麗に咲いているのもちらほら…

Img_1898

      満開の紫陽花をバックに

                 花菖蒲も美しい。

Img_1900

         常夜燈と紫陽花、

               雰囲気が合いますね。

Img_1904

               

Img_1905

      大きな紫陽花も綺麗ですが、

              こんな小さな花が好き

  妙法寺の中には、お堂もたくさんあります。

      

              

                浄行堂

Img_1909

浄行様のお身体を清水で洗い、

    祈願することによって病気治癒・家内繁栄の御利益があり

   自分の体の悪いところと同じところをたわしでこするとよくなるとされています。

          私も、たわしで、こすってきました。

                ご利益があるといいのですが…

   梅雨の合間の爽やかな日曜日。

         お参りと、お花で、清々しい1日になりそうです。

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハプニングの入間アウトレッ... | トップ | 簡単レシピで作ってみよう! »

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなところですね・・・ (うさきち)
2009-06-14 16:47:38
ステキなところですね・・・
綺麗にお掃除やお花の手入れなどもされていて心が洗われますね・・・
返信する
都内23区にこんな静かなあじさいの名所があるなん... (やっこ)
2009-06-14 17:09:27
都内23区にこんな静かなあじさいの名所があるなんて、ちょっとビックリです。
いいところですね~!
自転車でいけるのも最高!!
花菖蒲まで見られるんですね。
返信する
妙法寺・・・ (harborlights)
2009-06-14 19:06:42
妙法寺・・・
古典落語にも出てくるものね。ウチの従兄が妙法寺の住職と同級生。
先日、その従兄が亡くなった際にその住職がデュオ?で読経をあげてくれました。
さすがにお坊さん二人ってすごいかも・・・
コチラは今、凄い雨が降り出しました・・・

返信する
日曜の朝から、寝坊しないで良い事をされましたね (ルーシー)
2009-06-14 20:58:43
日曜の朝から、寝坊しないで良い事をされましたね
きっと、ご利益はありますよ[E:scissors]
それにしても綺麗なお寺ですね
自転車を飛ばして向かっている姿が浮かびます。
この時期、どこもアジサイがとても綺麗です。
返信する
私の友達も、このお寺にちょくちょく (そらちゃん)
2009-06-14 20:59:31
私の友達も、このお寺にちょくちょく
出かけているようです。
紫陽花、いちばん最後の写真のが
好みです♪
ココアさんの体調が、どうか良くなりますように・・。
返信する
紫陽花と花菖蒲が 一緒に見られるなんて いいで... (ケイ)
2009-06-14 22:02:02
紫陽花と花菖蒲が 一緒に見られるなんて いいですね~
厄除けのお寺だし 良い事がありそうです。
私は まだ紫陽花を 見に行っていないのですよ~
皆さんの ブログで 楽しんでます。
でも 実際にも 行かなくちゃ(笑)
返信する
 [E:diamond]うさきちさん、 (ココア)
2009-06-15 08:23:44
 [E:diamond]うさきちさん、

とっても、緑が多くて
夏もここの周りだけは、少しひんやりしています。
節分には豆まき、お会式、
もあったりするんですよ。
返信する
 [E:diamond]やっこさん、 (ココア)
2009-06-15 08:26:42
 [E:diamond]やっこさん、


名所って、ほどではないですが
お寺らしい、地味な紫陽花の咲き方で
なかなかおつなものです。
緑を観ているだけでも、心が休まります。
有吉佐和子さんの碑もあります。
恍惚の人は、この辺りが舞台なんです。
返信する
 [E:diamond]harborlights先輩、 (ココア)
2009-06-15 08:36:43
 [E:diamond]harborlights先輩、

昨日は、埼玉にいました。
雨が降り始めたころは、外環を大泉に向かって走っていました。

妙法寺にも、そんなご縁があったのですね。
昔は、縁日も盛んでしたが、最近は寂しくなりました。
時代劇の撮影もありましたね。
返信する
 [E:diamond]ルーシーさん、 (ココア)
2009-06-15 08:39:04
 [E:diamond]ルーシーさん、

本当に、遠くまでいかなくても
街の中は、あちこちに紫陽花が咲き乱れていますね。
雨にぬれると、とっても綺麗☆です。
日曜日は、朝からスーパー巡りなので
お寝坊はできません。

返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事