ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

隠れにゃんこを探して「荻窪白山神社」は歯の神様!

2019年12月18日 | パワースポット

このところ、旅行にも行っていないので

ナビゲーターのお仕事が、はかどりません。

何か記事を書きたいなと、訪れたのが「荻窪白山神社」。

以前から猫の手水舎があるのが気になっていました。

丁度1週間前は、黄葉も真っ盛りで、落ち葉の絨毯も綺麗。

商店街の一角にあり、間口は狭いけれど、参道は続いて行きます。

一の鳥居を潜って行くと、途中に道路が横切りますが

さらに 行くと、二の鳥居が見えてきます。

その奥に、拝殿も見えてきました。

さらに進むと、こんな珍しい手水舎があります。

 龍とか、鹿の口から水が出ているのは、見たことがありますが

猫のは、初めて!

それも、猫が持つ珠からなんて、可愛すぎる!

白山神社は、1469年~1487年に創建され、ご祭神は伊邪那美命(いざなみのみこと)。

白山信仰の神社には、昔から歯にまつわるご神徳が伝えられています。

白山神社にある萩を箸として使ったところ、

歯痛が治ったという逸話や

諸説ありますが、歯苦散(はくさん)という

言葉遊びからか、歯の神様として信仰を集めてきました。

右側は口を開いた阿像(あぞう)の獅子。

左側が口を閉じてる吽像(うんぞう)の狛犬。

狛犬も阿吽の呼吸で、神様をお守りしています。

摂社もいくつかあって、ここにも狛犬がいます。

 

真正面は、三峰神社がありその左側には狛犬が並び、

さらに奥には狐霊奉安庫もあります。

鳥居の右側に何か見えませんか?

近くに寄ってみると、猫の石像です。

まるで陽だまりで昼寝をしているようです。

白山神社には、他にも猫がいます。

神楽殿のそばにも、違ったポーズの猫がいます。

さらに猫があるというので探してみると

手水舎のそばの、小さな木の幹の中に、招き猫がいました。

このようになぜ猫が多いのかというと、

旧社務所の屋根には、十二支が置かれていました。

十二支に猫がいないのは可哀想という理由からか、

境内のあちこちに猫の石像を置かれたようです。

神社というと、凛とした空気が流れていますが

ほっこりとした癒しの神社でした。

LINEトラベルjpに「荻窪白山神社」の記事が載りました。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい太極拳ウェア | トップ | 冬至・ゆずで温まりたい »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2019-12-18 14:30:14
白山神社が歯苦散神社・・・?
初めて聞きました。
白山神社は全国にあります。
新潟市にも立派な神社があります。
東京の文京区には白山という地名もあります。
加賀の白山信仰とも関係があるようです。

返信する
山小屋さんへ (ココア)
2019-12-18 16:34:51
こちらも加賀の霊峰白山をご神体とする
白山信仰の神社です。
諸説ありますが、歯苦散からきているともいわれているんですよ。
白山神社や、白山の地名は知っていましたが
歯の神様というのは、行って知りました。
返信する
猫の手水、可愛いわ (くちかずこ)
2019-12-19 22:42:33
猫好きにはたまらない神社かしらね。
狛犬も狛獅子も、口以外は同じに見えてしまいます。
まだ、黄葉が楽しめたのですね。
三峰神社までとはビックリ!
返信する
Unknown (wakame)
2019-12-20 11:28:56
何故猫?と思ったら・・・
十二支にいないからなんですね。
猫ブームの今はお参りする方が増えたのではないでしょうか(*^^*)
最近は色々な神社にお参りする方が増えていますね。
今朝は「たねき神社」をみましたよ。
「他を抜く」と勝負の神様だそうです。
返信する
荻窪白山神社 (mcnj)
2019-12-20 18:09:38
こんばんは。

白山:歯苦散ですか。
よくできています。

狛猫はいませんでしたね。
返信する
白山神社 (ケイ)
2019-12-20 22:43:24
我が家の近くに白山神社がありますが
普通の神社です(笑)
猫ちゃんの手水舎が 可愛いわ。
招き猫までいるなんて びっくりです。
犬好きとしては 狛犬も 可愛いのがあってもいいですよね。
作って欲しいです(*^^)v
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2019-12-20 23:22:52
こんばんは~
猫の手水舎って初めてみました、本当に珍しいですねー!
しかも猫が持ってる珠というのも、ユニークです( ´艸`)
十二支に猫ちゃんがいないから境内に置いているっていうのも
なんだかほっこりします(*´ω`*)
歯の神様っていうのも面白いけど、猫好きにはたまらない神社ですね♡
返信する
Unknown (やっこ)
2019-12-21 14:14:17
猫のいっぱいいる寺社では世田谷の豪徳寺が有名ですけどこちらもかわいいニャンコがいっぱいですね。
まだ新しそうなのでこちらの神主さんがきっと猫好きなのかしら?
神社のそばまでマンションが迫っているところ
東京らしいなぁと思いました。
返信する
Unknown (のんき)
2019-12-21 16:53:58
猫の彫刻もいろいろ見ますが、木の幹の中に鎮座する猫は初めてみました
招き猫も。。
ずいぶんと」ユニークな境内ですね
今頃は、銀杏もすっかり落葉して、寒々とした境内なのでしょうね
返信する
くちこさんへ (ココア)
2019-12-21 17:00:12
東京は今年は黄葉が遅かったようです。
まだ銀杏の絨毯にもなっています。

狛犬・狛獅子、阿吽の呼吸だったんですね。
金剛力士だけかと思っていました。
猫の手水舎、可愛かった!
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事