ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

2017ぴんぽんぱんツアー「名古屋~なばなの里編」

2017年11月25日 | 東海旅行
ただいま~
昨夜無事帰宅しました。



卓球仲間と行く秋の旅行も今年で14年目となりました。
卓球仲間といっても、今では卓球を続けているのはたった2人。
今回からは、ぴんぽんぱんツアーと名付けました(笑)
昨年はベトナム旅行だったので、今年は国内へ。
11/21~24までの3泊4日で、名古屋~なばなの里~飛騨高山~白川郷を楽しんできました。
ごあいさつ代わりの1枚目の写真は白川郷です。
さて私はどこにいるのでしょうか?

今回の旅は、晴れ・雨・雪と目まぐるしく変わる天気でしたが
女5人、食べる・喋る・温泉と大満喫の旅でした。

名古屋駅、銀の時計の前で、東京組と伊丹の仲間と9:40過ぎに待ち合わせて、
先ずは宿泊するホテルに荷物を預け、JRと地下鉄を乗り換えて、
ひつまぶしの人気店創業140年「蓬莱軒・本店」の予約を取ります。
すでに行列でしたが、11:50の予約をして、熱田神宮へ。



伊勢神宮には行ってますが、熱田神宮は初めて。



約6万坪の広い境内には、樹齢千年を越える大楠もあります。
パワーをいただきます。



ご祭神の熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣を御霊代としてよらせられる天照大神のこと。
旅の安全を祈ります。



ゆっくりとお参りをしたかったのですが、あっという間に蓬莱軒の予約時間。



たしか6年前に行った時は、2730円のひつまぶしが、今は3600円になっていましたが
それでも食べたい蓬莱軒のひつまぶし。



うなぎもギッシリで美味しくて、大満足!

お腹もいっぱいになったので、名古屋駅に戻り、名鉄バスセンターからバスで40分ほどの「なばなの里」へ。
数年ぶりのなばなの里は、4回目の訪問になります。

イルミネーション目当てですが、点灯時間まではたっぷりあるので、「花広場」へ。
もうお花が終わっているかと思っていましたが、まだダリアが元気に咲いていました。



私の顔位大きい花も咲いています。



いろいろな種類の美しいダリアにうっとり~



イルミまでは、まだまだ時間があるので園内の「里の湯(長島温泉)」へ。
なばなの里は入場料が2300円ですが、金券が1000円分付いてきます。
それを使えば、今は里の湯が1000円、金券を使えば無料になるわけです。
どんな温泉か気になる方は⇒ここをクリック

温泉でまったりして、イルミネーション会場へ。
今年の主役は、くまモンで~す!
次回へ続きます。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチガーデン・冬の花たちへ | トップ | Winter Concert 2017 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-11-25 18:38:50
ピンポンパンツアー・・・
よいネーミングですね。
最初の画像・・・
ココアさんはすぐにわかりました。
いつまでも少女のようです。

ひつまぶし・・・
美味しそうです。
私はつい「ひまつぶし」といってしまいます。
紛らわしいですね。


返信する
 (百子)
2017-11-25 20:59:00
ようこそ名古屋へ♪
ひつまぶしも、熱田さんも楽しんでもらえて、良かったです。
ぴんぽんぱんツアー、楽しい名前で、これからが楽しみですね~。
返信する
Unknown (やっこ)
2017-11-25 23:33:00
やっこと入れ替わりで名古屋入りでしたね。
熱田さん、蓬莱のひつまぶし、なばなの里と、
バッチリなコースです!!
長島温泉にも入ってこられたのですね。
くまモンのイルミはどんなイルミだったのでしょう?
見るのが楽しみです。
お天気が良くてよかったですね。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2017-11-26 10:24:26
秋はぴんぽんぱんツアー、冬はデコポンツアーと
お楽しみは続きます。
女同志の旅は、最高に楽しいです。
ひまつぶしに、ひつまぶし、いいですよ。
さすがに還暦、老女です(汗)
返信する
Unknown (百子さんへ)
2017-11-26 10:26:43
楽しんできました!
名古屋地区、大好きです。
ひつまぶしの他にも、名古屋飯をあれこれ食べてきて
すっかり体重が大変なことになっています。
返信する
Unknown (やっこさんへ)
2017-11-26 10:29:48
東海地方住まいではないのに
なばなの里は4回目でした。
里の湯が、大好きなんです。
名古屋のホテルは、温泉でないので
ここで温泉に入って、すっぴんでイルミを見て
名古屋の街に繰り出しましたよ。
イルミは、くまモン大活躍!楽しかったです。
次回をお楽しみに!
返信する
いいお仲間ですね^^ (みらい)
2017-11-26 11:28:21
熱田神宮は、かなり前に行ったことがありますが、
出張中の複数での移動途中だったので、
ひつまぶし は行けませんでした。
横浜に うな匠さんがあったときに 食べましたが、
大好きです~ 蓬莱軒さん行ってみたいです~^^

ダリア綺麗ですね、こんなにたくさん^^
案山子も可愛いです~
返信する
Unknown (のんき)
2017-11-26 12:06:31
御帰りなさい。毎朝、寒さが堪えるような日でしたね。
お天気には恵まれたかな
晩秋から冬を一気に感じられたことでしょう

熱田神宮は娘の結婚式に行ったきりで。。
行きたいと思いつつです
(余談ですが、私の母方の実家は蓬莱軒の近くです)

なばなの里の会員になっているものの、昨年も、今年も行くことができません
綺麗でしたか。。。

旅行記楽しみにしますね
返信する
最初の写真、一番右? (くちかずこ)
2017-11-26 12:33:02
旅上手、食べ上手は貴女ですから、安心して読めますよ。
ひつまぶしね、食べたこと無いです。
自宅で、もどき、なら。
なばなの里、懐かしいわ。
先日、こちらでも、元気な皇帝ダリアを見ました。
未だ咲いていて良かったですね。
返信する
Unknown (キオ)
2017-11-26 20:34:49
こちら地方いらしてたんですね!
そこのひつまぶしまだ食べたことないんです。
すごい量ですね、、、

なばなの里のイルミネーション一度行ってみたいと思っています。
もうそんな時期なんですね~
返信する

コメントを投稿

東海旅行」カテゴリの最新記事