ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

銀座でピアノコンサート

2019年07月29日 | 音楽
28日日曜日は、台風の予想で心配でしたが
朝から雨は上がり、真夏のような日差しが降り注いできました。

仲良しのAちゃんからチケットを頂いて、銀座ヤマハホールに行ってきました。



久しぶりの日曜日の銀座、歩行者天国でも日陰を求めて、
歩道を歩いている人がほとんど。
外国人の方の多さにびっくり!



ヤマハホールは、多分初めてかも。



平原誠之ピアノコンサートでした。
この方は、正直存じませんでしたが、今年で39歳。
ショパン生誕200周年記念に行われたコンサートに日本人代表として招聘。
式年遷宮の際に、伊勢神宮創建以来初のピアノ演奏や、奈良の中宮寺でも演奏。
なかなかの実力の持ち主のようです。

クラッシックから、タンゴ・映画音楽など、約3時間にわたって演奏。
迫力あるのは勿論のこと、「アルハンブラの思い出」では、ピアノなのにまるでギターのような音色。
「オペラ座の怪人」は、オーケストラと演奏をしているような重厚感。
満席の客席は、スタンディングオベーションで、拍手が鳴りやまない。

アンコールの演奏も、素敵でした。
大満足の私たちは、喉もお腹も空いたので



初めて足を踏み入れる「GINZA SIX 」へ。



GINZA SIXは、アートの空間もウリ。
吹き抜けには、今は塩田千春氏の「6つの船」。
6つの船をテーマに、最大で全長5メートルにもなる6隻の船が
中央吹き抜け空間を飾っています。
戦後多くの困難を乗り越えて復興を遂げてきた銀座の「記憶の海」を
6隻の船が出航し、前進する様子を表現しているそうです。



6階のカフェへ。長い名前で覚えられない
「72 Degrees Juicery + Café by David Myers」
アップルパイを食べて、喋って帰路に着きました。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けはまだ!? | トップ | スマホ・PCどっちのバージ... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2019-07-29 01:39:47
こんばんは~♪
素敵なピアノコンサートだったのですね~
銀座のヤマハの前は何度も通った事はあるけど中に入った事はないです。
ヤマハだと大きな会館のようなステージじゃないから
距離感も近くてしかも音響がよくてで、とっても良かったのだろうなって想像できます。
GINZA SIX、敷居が高いというかまだ行った事がないです~
中の吹き抜け、すごいですね~!
レストランも色々入ってるみたいですし、今度行ってみたいなぁ(*´ω`*)
返信する
Unknown (山小屋)
2019-07-29 05:58:04
銀座の歩行者天国・・・
しばらく行っていませんが、週末はずっと
継続しているのでしょうか?
よいコンサートを楽しんで、美味しいスイーツを
食べて・・・
大満足の1日だったようです。
返信する
Unknown (のんき)
2019-07-29 13:11:25
画像すべてがおしゃれぇ~~ですね
銀座と聞くだけで、背筋を伸ばす田舎の住人です

GINZA SIXって。空間の演出が見事ですね
HPをじっくり。。。笑
屋上庭園や能楽堂など、そして、レストランも。。。
行きたいな。。お財布にいっぱい入れてじゃないと、、。笑
返信する
ピアノコンサート (お福)
2019-07-29 17:37:28
平原誠之さん、まだお若い方のようですが、素晴らしい方なんですね。
素敵なひとときをお過ごしになられたようです。
素晴らしい音楽を聴いた後は心が洗われるような気になりますね。
そしてそのあとは、またまた素晴らしいところでコーヒータイム。
GINZA SIXというんですか、行ってみたくなりました。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2019-07-29 17:51:46
ピアノコンサート、素敵でしたよ。
さすがヤマハホール、音響もよかったです。
初めてスタンディングオベーションをしました。

GINZA6は、オシャレなビルですが
買えるようなものも少ないですね。
エスカレーターの手すりが、ルイ・ヴィトンでしたよ。

返信する
山小屋さんへ (ココア)
2019-07-29 17:53:46
歩行者天国をしていましたよ。
でも、日なたは暑くて、皆日陰のある
端っこを歩いていました。
日曜日は、出かけることが少ないのですが
いい一日が過ごせました。
返信する
のんきさんへ (ココア)
2019-07-29 17:57:03
東京に住んでいても、
銀座にはめったに買い物にはいきません。
やはりお高いイメージです。
GINZA6は、時間があったらもっと見たかったのですが
すっかり日も傾いてきたので、家路を急ぎました。
東京はオリンピックにむけて、随分と変わっていくようですよ。
返信する
お福さんへ (ココア)
2019-07-29 18:00:52
迫力ある演奏でした。
まったく知らない方でしたが、実力があるようです。
たまには、音楽を聴きにいくのもいいですね。
からだに、ビタミンを注入したみたいでした。
銀座も久しぶりでしたが、オシャレ度がUPしていましたよ。
返信する
ピアノコンサート (mcnj)
2019-07-29 19:52:16
こんばんは。

コンサートなんて、縁がなくなって、ずいぶん経ちました。

梅雨が明けましたね。
東京でも、真夏日の所があったそうです。
名古屋は、猛暑日でした。

熱中症を用心しながら、涼しいときに、草取りに励んでいます。
返信する
ステキなコンサート (hirorin)
2019-07-29 22:19:47
私もピアニストの方は存じ上げなかったけれど、その内容がすばらしいですね。
ピアノだけで、ギターやオーケストラを思わせるなんて、すごい!
曲目も「アルハンブラの思い出」や「オペラ座の怪人」など親しみやすいものですもんね。
やっぱり、よく知ってる曲の方がノレます。

銀座シックスは、名前だけは聞くけどもちろん行ったこともなく。
でもアトリウムに塩田千春さんの作品なんて、結構とんがった感じなのかなあ。
塩田千春さんの作品は、よく見ますがちょっと怖いものもあります。

私は、暑くて暑くて必要最低限しか出かけないことになりそうです。
日々の買い物・仕事・お医者さんくらいかな。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事