ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

秋を楽しんで九州路

2008年11月13日 | 九州・沖縄旅行

今年も、卓球仲間と行く、女6人珍道中を楽しんでいきました。

京都にはじまり、能登金沢韓国中国と続き

5周年目にあたる今年は、久しぶりに温泉三昧をしたくて、

3泊4日の九州の旅へ。

美味しいグルメにニッコリ、ちょっぴりスリルを味わったり

美しい景色にうっとりしたり、神様に近づいてみたりと…

バス旅ならではの、盛りだくさんの旅。

しばらく、旅行記が続きますが、お付き合いくださいね。

福岡空港で、関西の友達と待ち合わせて6人集合!

今回は、ANAスカイホリデーのANAバス紀行で、九州を周ります。

最初は、ご存じ!学業の神様、受験の神様、「大宰府天満宮」へ。

といいたいところですが

先ずは、いきなり腹ごしらえです。

         ☆ ☆

             かさの家  ☆ ☆

 Img_0066

大宰府天満宮といえば、梅が枝餅

その中でも、美味しいと評判らしく、行列でした。

ここで、お蕎麦を頂いてデザートは梅が枝餅、

Img_0072_2

生地はもち米とうるちで中に

小豆あんを入れて焼き上げた素朴な味。

焼きたては格別に美味しいです。

  

        ☆ ☆  

           太宰府天満宮  ☆ ☆

Img_0077

1100年の歴史を持ち、菅原道真を祀っている全国にある天満宮の総本宮。

11月の日曜日とあって境内は、七五三のお参りの人で賑わっています。

今回の旅仲間の中にも、受験生を抱える母が2名いたので、

マークシート用の鉛筆をお買い上げでした。

   ☆ ☆   

          日田 豆田町  ☆ ☆

Img_0082

重要伝統的建造物保存地区である、大分県の豆田町。

ちょうどこの日は、天領まつりの真っ只中。

大名行列を見ることができました。

Img_0084

この人は↑九州では有名ですか!?

Img_0091

こんな町並が続いています。

食べ物やさんが、多くてあちこちから美味しそうな匂いが~

江戸時代からの商家もたくさん残っています。

Img_0093

豆田町は、おひなまつりが有名のようで

店の奥にはこんなおひなさまがずら~と並んでいます。

ここから先は、入場料がかかるそうです。

         ☆ ☆  

               別府 海地獄  ☆ ☆

Img_0101

湯けむりが凄くて、なかなかブルーがよく見えません。

でも、時折のぞくブルーは、海の色でした。

Img_0104

海地獄には、もうひとつ地獄があって

血の池地獄と同じ成分なので、この色です。

実は、別府は、私がおぎゃ~と生まれたところ。

まさに、別府温泉で産湯を浸かっています。

父の転勤先で、物心がつく前には東京でしたので、まったく記憶はありませんが

杉乃井ホテルの下の方だったとか…

母からいろいろ聞いていったので、バスの中から一生懸命眺めてました。

一度生まれた土地を見てみたかったので、とても、感慨が深かったです。

そんな別府を後にして、この日の宿、湯布院へと向かいます。

                               つづく 

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋も満喫 | トップ | 湯布院 紅葉散策 »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、おかえりなさ~い! (Patchouli)
2008-11-13 16:16:20
ココアさん、おかえりなさ~い!
楽しかったですか?
海地獄ってすごいですね[E:coldsweats02]ブルーが綺麗に見えますよ。
ココアさん、大分出身だったんですね。
別府どころか、私は大分県にまだ行ったことがありません!
続きの旅行記を楽しみにしていますね[E:spa]
私は来週群馬に行ってきます[E:spa]

返信する
焼きたての梅が枝餅は食べた事がないです。 (長友)
2008-11-13 16:20:27
焼きたての梅が枝餅は食べた事がないです。
デパ地下の冷たいのならあるけど・・・。
焼きたては格別だろうと想像して喉ゴクン!

ココアさんたち運が良いのね~。ちょうど
お祭りの時に遭遇するなんて・・・。

温泉の色がキレイに出てて、はっきりと
分かりますよ~♪
返信する
お帰りなさい[E:happy01] (kero)
2008-11-13 17:03:32
お帰りなさい[E:happy01]

早速舌鼓を打って満足そう[E:delicious]
別府は小学校の頃北九州に住んでいたので、修学旅行で行きました。
懐かしいです。
生まれた地を訪れる事ができて良かったですね[E:good]

ん~先が楽しみ、次は湯布院だ。
返信する
ココアさん。おかえり~~ (満天)
2008-11-13 17:03:52
ココアさん。おかえり~~
いや~女6人衆の旅。楽しそうで羨ましいっす
私は韓国からブログで見てますがエエな~(笑)
もう5周年なんですね~
みなさん健康でまだまだ続くことを願ってます
別府は私も一度は行ってみたい場所です
美味しいもの満載の楽しい旅の報告を楽しみにしてます~
返信する
ココアさん お帰りなさい~♪ (ケイ)
2008-11-13 17:37:29
ココアさん お帰りなさい~♪
仲良しの6人旅!たくさん楽しんで来られましたね。
私は 九州は 未知の土地?なので 
お土産話を 楽しみにしていました。
別府の地獄巡り!凄い迫力ですね~
次は、湯布院[E:spa]こちらも楽しみです。


ココアさんは 別府温泉で産湯[E:spa]
産まれた時から 温泉効能でピカピカなのねo(〃'▽'〃)o
返信する
おかえりなさーい♪ (ピッピ)
2008-11-13 18:20:05
おかえりなさーい♪

その節は素敵な写真をありがとうございました!

ココアさんのブログで私の行った事のある所がでてくるなんて不思議です(笑)

太宰府のかさの家。絶対行かれると思ってました。

内容満載な九州の旅ブログ、まだまだ楽しみにしてます♪
返信する
同じようなところに行ってるわね。 (ももママ)
2008-11-13 21:46:28
同じようなところに行ってるわね。
梅ヶ枝餅は、ここで食べました。
地元人推薦です。食べ比べると違いがわかるそうです。
お土産に買ってきましたよ。
対面に漢字でかいた同名のお店があったでしょ?(笑)

次回も楽しみにしています。
返信する
おかえりなさい~。^^ (マリーナ)
2008-11-13 22:30:41
おかえりなさい~。^^
今年もリッチな旅ですね!
しかも温泉三昧で、お祭りまで!
さすが名ツアコンのココアさんのセレクトした旅行ですね。
私、九州のお友達が、いつも梅が枝餅がおいしいと書いているのを見て、写真がなかったんで、いったいどういうものなんだろうと、長いこと知りたかったんですが、これがそうなんですね~!
長い間の謎が解けました。(笑)
お味の方もおいしいのですね?!
返信する
ココアさん、九州旅行いかがでしたか~? (やっこ)
2008-11-13 23:44:16
ココアさん、九州旅行いかがでしたか~?
ももママさんとニアミスしてましたね~。
日田のほうも回られたのですね。ちょうどお祭りだったのですか?運がいい♪
ココアさんは別府生まれだったのですね。
大分に住む友達が、ふぐを食べにおいで~と誘ってくれています。
冬に行きたいのですが、いつになるかしら~?
湯布院も見どころ満載ですよね~!たのしみにUP、待ってます。

返信する
九州をしっかり楽しんでいただけたようで何よりです☆ (MVB)
2008-11-14 00:45:41
九州をしっかり楽しんでいただけたようで何よりです☆
梅ヶ枝餅の焼きたてはかなりの美味ですよね♪
私も今月の終わりに太宰府に行く予定があるので
しっかり食べるつもりにしています。

お相撲はどたばた親方が現在絶好調!4大関
すべてを倒した豊ノ島1位指名なので笑いが
止まらないことでしょう。こっそり私も1位指名
です(笑)

今度の月曜日(9日目)についに大相撲初観戦の
予定が立ちました☆
返信する

コメントを投稿

九州・沖縄旅行」カテゴリの最新記事