ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・中島たい子 「万次郎茶屋」

2017-08-25 05:27:55 | 図書館本 読書備忘録 
万次郎茶屋

 内容(「BOOK」データベースより)
動物園の日陰者、イノシシの万次郎はカフェを開くのが夢。幼い頃から万次郎の絵を描き続ける、画家志望で才能なしのエリは、万次郎の絵本を出版するというが―「万次郎茶屋」。遠い文明からのメッセージが刻まれた石がふってきて、人類は新しい価値観を持つために西暦を廃止し、地球暦を始めることにした。その記念すべき大晦日を、ぼくは恋人とではなく親友とすごすことにした。その親友を今から作ろうと思うのだが―「親友」。動物園の日陰者・イノシシの見る夢、宇宙飛行士の妻の会、じんわり事件を解決するヒーロー…読むとちょっと人生がラクになる、“すこし不思議”な短編集。


               

 読書備忘録 

あちらの世界というのではなく、もしかしてあるかもしれない、きっとある!ってわくわくするお話もあって・・・

だって地球だけってことないでしょ?ないない!
そんなこんなでとても楽しくてうきうきしながら読んだ。

親友
親友とはいるようで、いないようで・・・宇宙人みたいなもの。信じる者だけに、いるのかもしれません。
最後にね・・・私も円盤みてみたい。

初夜-ファーストコンタクト-
夫は宇宙に飛ぶパイロット
向かい側の五軒先からきたパイロットの妻の会のトキコ・・・なんだなんだ?
おー知らなことばかりだ・・・私が死んだずっとあとのことだもの。

質問回答症候群
親を困らす子どもの質問
はたして私はちゃんと答えていたのだろうか?とビビった。
死んだおじいちゃんに任せたのね?え?違う?
 
80パーマン
これはもう最高っ!
100%力は出さないのだから80パーマン!120%出すのは120パーマン
なんと同じ会社に居たのだ。んじゃ100%の100パーマンがいたってね?
あ、そっか!あの人が100パーマンか!
 
万次郎茶屋
万次郎は動物園にいるイノシシです。
万次郎は人間といる生活の方が長いから人間の言葉は理解できます。
お返事だってします。ブヒッブヒッがイエスでキーッがノー・・・
絵本になってめでたしめでたしと思っていたら、先があって絵本ではなかったのね。とりあえず。
万次郎とエリの心温まるお話です。
 
私を変えた男
夫と別れた紗香は、なんかあるといいな~とOB,OG会に行ったのだけれど・・・紛れ込んでいた平井はいったい誰っ!?
作家だという平井の作品を探しているうちに本にはまり、読み聞かせを始めた。会社辞めちゃって・・・「万次郎茶屋」も読んでいたね。
いやいや半分は人間に育てられたからって・・・壮大な宇宙のこと

楽しかったわ~~~♪

★★★★★


この記事についてブログを書く
« 刻々と・・・ | トップ | ブラジェ浅野屋のパンたち♪ »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事