ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

チェロアンサンブルコンサート

2012-05-26 06:41:42 | 音楽会


        

「3年ぶりのチェロアンサンブル第4回です。メンバーは全日本ビバホールチェロコンクールと日本音楽コンクールの上位入賞者7人です。
毎回この企画では、チェロアンサンブルの曲数が少ないこともあり、人数の組み合わせや演奏時間、曲のバラエティ等々、プログラミングにとても苦労しています。今回は以前演奏した3曲に新しく3曲を加え、二重奏、三重奏、四重奏、五重奏、私が参加する八重奏まで、古典から近代の変化に富んだプログラムにしました。中でもドヴォルザーク「新世界より」第2楽章は、オーケストラの曲をチェロ八重奏でどこまで再現できるのか今から楽しみにしています。7人の才能溢れる若いチェリスト達が個性をぶつけ合い、調和させながら、チェロアンサンブルならではの豊かな音と多彩な音色で魅了してくれることでしょう。どうぞご期待ください。」

D.フンク : 組曲
B.バルトーク : 三重奏曲
J.クレンゲル : 4本のチェロのための4つの小品
ー休憩ー
N.パガニーニ : ロッシーニの「モーゼ」の主題による変奏曲
D.D.ショスタコーヴィチ : プレリュードとフーガ
A.ドヴォルザーク : 「新世界より」第2楽章

 すごい迫力!  若いっていいわね! 

素晴らしい演奏を聞かせていただいて、スキップして帰りたくなったけれど・・・場所柄 やめといた。取り締まり人も会場から出たての人もいるし・・・
でも、と~おき~~~や~まに~~~日~は落~~~ちて~~~♪ と歌っている人がいた。あー歌ってる~と思いながら抜かして地下鉄の階段を下りたり上ったりしているところではハミングしている人もいた。きっとどこかにスキップしていた人も・・・

だから、我が家の駅に着いてから、誰もいないことを確認して、した。
角を曲がったら部活帰りか塾帰りかの中学生が二人して傘をふりまわしてご機嫌にしていた。あわててやめたけれど、ちょっと見られた。でも大丈夫!酔っ払いのでる時間だから・・・

そして、次の日の事がよぎったとたん・・・ スキップしている場合ではないのに。 と思ったのはホンの一瞬。と~おき~~~・・・と、歌いながらマンションの鍵を開けていた。先の中学生が後ろに続いたから、の~る~?と言って、一緒のエレベーターに乗せた。
酔っ払いかと思ったのか、おとなしくしていた。降りるときにさよならしたら、おやすみなさい。と言ってくれた。またご機嫌になった。

で、家に入ってチェロを見たら  
明日は明日の風が吹くってことで、ちょちょいといろんなことを済ませてお風呂に入って寝た。

アルコールは  だけ   いい一日だった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« 札幌ブルマンベーカリーの男... | トップ | ブログタイトル »
最新の画像もっと見る

音楽会」カテゴリの最新記事