ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

菖蒲を見に行ったらラベンダーも・・・♪

2010-06-21 00:03:56 | 散策日和・音楽・映画
         近くまで行ったのでちょいと足を延ばしてお花を見てきました。

      場所によって 見ごろだったり、ちと早かったり、もうぐったり・・・といろいろ

               ラベンダーはもうすぐ見ごろになるそうです。



    



                        花菖蒲 



              

    

    

    

          こちらの純白のあじさい 場所によって丸ではなく細長・・・

 

    

                 埼玉県久喜市菖蒲総合支所庁舎周辺

          

  昼間の蒸し様ったらなかったです。湿気がまとわりついて、じっとしていても汗がじわ~っと・・・

夕方はたいそう涼しくなり、子どもの頃通りに縁台を出してお盆に無造作に置かれた  すいかを種をぺっぺとしながら過ごした事を思い出しました。
     すいかも今ほどお高くはなかったから、すいか割り は下町の風物詩でした。 

        わかりやすく申しますと 「ALWAYS 三丁目の夕日」 の世界に近いです。

私たちはいい時代にいい場所で育ちましたぁ~。な~んて事を集ると平気で言っていました。そしたらこんないい映画を作ってくれた人がいました。やっぱねっ!この時代を知っている最後の世代と自負しております。どっぷりつかっていたのはヘルメット世代の兄さん、姉さんでしょ。

      梅雨入りしたのに中途半端なお天気が続いています。降るなら降ってっ!!!


                   ブログ村のランキングに参加しています。 
          にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ    

        お時間ありましたらもうひとつの お菓子日和♪ にもいらして下さい。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 室内アンサンブル | トップ | 語りかける風景展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲・ラベンダー (マジョリン)
2010-06-21 13:21:01
華さんへ
お邪魔します。ラベンダーに、ミツバチがいましたね。よかった。花菖蒲はさすが旬できれいです。種類も多くて。
三丁目の夕日、当時の東京の姿がよみがえって、三谷幸喜の映画は、好きです。当時ミゼット・・・走っていましたね。
それから、私の箒空飛びます。一度宇宙に、ご案内します。
返信する
マジョリン様 ()
2010-06-21 20:35:12
こんばんわ♪
そうなんです。ミツバチがお仕事していました。
蝶々もたくさん飛んでいましたし、かえるも、ザリガニもへびもいました。
ミゼットは氷屋さんが乗っていました。
昔の冷蔵庫は木の箱。大きな氷で冷やしていたのを覚えています。
洗濯機は脱水がなく、一枚一枚ローラーの間に挟んで取っ手を回しての水切りで、面白がって手伝っていました。

   ぜひ!箒から落ちないように少しダイエットしておきます。
返信する
いつも楽しい♪ (kam☆kam)
2010-06-21 21:20:24
華さんのお話、小気味良いテンポで、いっつも楽し~い、です。

ボンバーヘアーで声を掛けられたのは、きっと美しかったからでしょう。
最近ではもう、下手するとティッシュも頂けません

室内アンサンブルも楽しそう
心地よい優しい音色が聞こえて来そうです。

そしてナイスショット!
ラベンダーに蜂!
白や青や紫のお花って少ないのに、今はそんなお花の真っ盛り。
落ち着いた美しさが何とも言えませんね。
ジメジメは嫌ですけどね。

三丁目の時代に生きていたことを私も嬉しく思っている一人です。
木箱の冷蔵庫は流石に使っていませんが…。
返信する
kam☆kam様 ()
2010-06-21 21:39:39
こんばんわ♪
ボンバーヘアーはさすがに美容師さんは見ていられなかったのだと思います。
すっ飛んできたので、何事かと思いました。
美しくないんですよ。。。コメントをみて、知り合いは椅子から転げ落ちているか、笑いすぎてお腹がよじれていると思います。

ティッシュは積極的に手を出して、ありがと といただきます。

アンサンブルは楽しいです。楽器は一人よりたくさんで演奏するほうが好きです。

この蜂は一眼レフのカメラマンがねらっていたものです。ふわっと飛んでこちら側に来てくれたので パシャっ!  ラッキーでした。

木の箱冷蔵庫はご存じないですね。やっぱりお若いっ!
毎日氷屋さんが配達してくれていたのです。
家の前までミゼットで来てのこぎりで切っていましたよ。
たまにリヤカーでも来ていました。
返信する

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事