ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

snow×snow

2016年05月29日 | snow


隣の公園は原人祭りで大賑わい。
そんな騒ぎにも全く動じなくなったsnowってすごいです。

ななちゃんがお出かけなので自主練です。
競技会の練習をやっておこうと思いました。
ここのところ駈歩がうまくいかず、左脚反応も悪い。
右手前が首だけ曲がる現象。

「馬体を真っ直ぐ、バランスを整える」

「ハミに向かって真っ直ぐ出す」

これができていればすべてうまくいくという成功経験を積んでいます。
悪癖がじゃましてなかなかすんなりとはいきませんが。
そこからのスタートだとようやく思えたわけです。

うまくいくにはまだまだいろんな要素が必要です。
自分の問題なので自分をチェックしないといけません。
自分の骨格、乗り癖、心の持ち方もそうです。
自信を持てれば馬を待つこともできるし、ジッ乗ることもできる。
そういう部分もありです。

今日もなかなかすんなりとはいきませんでしたが、原人祭りの緊張感からかsnowの反応が
よくて助けられました。
駈歩も数週間前と比べれば、いつものsnowにもどった感じでした。
移行なんかを繰り返すうちにフィットしてきたし、楽しかったです。
得意科目の駈歩の運動を確認して、そこからの速歩への移行の確認もして。
反対駈歩はまだ少し急いでしまうのでもっと私が力みを抜く必要があります。
全部自分の力みとバランスの乱れからきているようでした。
あとは水曜、鏡を見て再確認した拳位置。
これは癖になっているのでかなり意識が必要です。

いつも、何百回も言われていることなのにわかっていなかったことは
ななちゃんにかなりのショックを与えると思います。

夕方の経路練習のクラスにも入れてもらえました。
snowは5鞍目でしたから、後退、後肢旋回の練習を重点的に。
後退、停止ができないですぐに下がろうとしてしまいます。
ちょっと難しい。
でも止めようと思うあまりに後退の雰囲気が崩れてしまうのも良くなさそう。
自分も変なバランスになってしまいます。
当日はあまり意識しすぎない方が良さそうだな…。
後肢旋回も、のりちゃん先生の言われることがわからなくて、感覚もよくつかめませんでした。
後ろ足がステップ。踏み換えてること。
正解がまだまだわかっていません。
少し必死になりすぎているかも。
隣の公園で原人祭りの片付けが始まり、さすがのsnowも馬場にはいるのもすくんでいましたが
運動中はすごい集中力で、最後にはここんとこ体感できなかったものすごい良い感覚の駈歩が
できました。
この駈歩が正解だと思います。

下馬するや、バタバタするsnow。
ずいぶん我慢していたんだと思います。
えらい、本当にえらいです。

原人祭りで食べたワッフルはつぶあん、生クリーム、抹茶、きなこトッピング。
ちょっとヘビーでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーブルブーツ | トップ | 競技用のシャツHV »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事