ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

初乗り

2018年01月07日 | ボノ
乗り収めも初乗りもボノ君でした。



なんかえらい可愛いことになっていてビックリ(^_^;
ピンキーですよ。
ホルターを踏んで壊したらしいです。

「なんかこれね~(~_~;)」

と先生も似合ってないと思われている様子。
初っぱなから笑えました。

ここのところ少しだけ後ろ向きに感じるボノですが、自分の工夫次第で
その時々に対処できると思います。
今でも充分良いのですが、もっと良い時を覚えているので、少しでもそこに
近づけると良いと思います。
ちょうど今の課題は「反応」ですからとても勉強になります。
ボノは頭も良く、協力的な馬ですが、気持ちの面で弱いところがあるように思います。
人に乗られることが嫌なことだと思わないように、たくさん褒めて気分良く運動が
できるといいなと思います。

正解を出してやること、

snowでもそうでしたが、賢い馬はつじつまを合わせてやらないといけない。

人が要求して、馬が何かしら反応すること

まずはそこで褒めることができるか。

そして、その集中力もワンレッスン続けるのは無理なので、やる時と休憩をうまく
調整してつねに馬が前向きであるようにできればと思います。

前回から少しバランスが崩れて、リズムブレイクしたり、バランスバックが難しくなっています。



この足のせい??
できないことを無理強いしないようにと先生には何度も言われています。
その辺り、私がもっとわかってやらないといけないと思います。
加減がまだまだできていません。
できることをどんどんやって、馬が自信を持てるように。



運動後、背中にマッサージ器をのせておきました。



君、良い奴やな、、ほんと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バージョンアップ | トップ | すぐれもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボノ」カテゴリの最新記事