ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

重い動き

2017年07月02日 | ボノ
2鞍目はボノボノでした。



「あまり体を触られるのが好きじゃないので」

と教えてもらいましたが、

私は体とか触るの好きなので~と心の中で思いました。

左の脇腹に新しそうな剥離ができていて、少し敏感になっていましたが、
ボノに乗る時は、脚をなるだけ使わないようにと言われているので
気にして乗れば自ずと無駄な脚は使わないで済むかなとプラス思考。

でもでも乗ってる時は、やっぱり当たっちゃうようで何度か当たった瞬間がわかりました。
ごめんね、未熟な私。
ボノとか、ブッキーとか、やっぱりまだまだ乗り慣れないんですよね。
今までチョコチョコ動く馬に乗る機会が多かったので。
最近は、馬の動きをこわさない、動きに私が合わせていく感じの子たちに乗せてもらい、
ハルやヒカルを思い出すのです。
未熟だった??私、彼らのじゃまをしてたんだなって。
わかってなかったんですから。
今もそうなのかもしれないです。
永遠のテーマなんだと思います。
馬と同調するってこと。

前回のボノは下方移行が上手くいかなくて、速歩はまだなんとかごまかせても
駈歩は少し待たそうとすると速歩になってしまい…という繰り返しでした。
力でない推進、口が軽く、セルフキャリッジしている状態、、、
難しいです。
まずは、駈歩から速歩になるほど極端につめようとしていないのか、自分のチェックです。
恐らく得意ではない運動なので、無理なことを求めてもうまくいくわけがないし。

少しでいい、気持ちだけ…

って感じ。
それでもなかなかうまくはいきませんでした。
だけど、前回よりはマシだったように思います。
他の人が乗ってると容易くすべての運動をこなしているように見えますが
考えすぎなのか、なかなか気を遣います。

まずはボノのペースを覚えて、できることからやっていくこと。
成功経験を積むことが大事なような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lのパーツ | トップ | HV到着 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボノ」カテゴリの最新記事